windows8はタブレットPCでなきゃダメだ~ | なんとなく微熱ぷぅ

なんとなく微熱ぷぅ

いつも傍に居てくれて触るとぴくんと敏感に答えてくれる
可愛い奴そんなアイドルとモバイルが大好きな奴ですわ      
 他愛のない事書いてますよってパンツの紐など緩めて
適当に見てくらはい~

WIN8の試用版を使ってみて、キーボード付き従来のパソコンにとってはまったく意味のないアップデートだなと感じていた
しかし逆にタブレット(iPadみたく)ならばかなり使いやすいだろうと感じていた

ここのところ新OS発売前の旧機種が激安で売りに出されている
オヤジは以上を踏まえて タブレットPCを激安で購入したガチャピン
ONKYOのTW317A7H

WINDOWS7ではなんとも使えないPCで、モバイルPC全盛時に風靡したアトムCPUを使っているのもあるが、シリコンディスクSSD32Mのプチフリーズが多い事ときたらイラつかされる

そして今日win8を導入してみたキラキラ
もちろん特別アップグレードプログラムにて1200円で購入

SSDが32Gしかないため、WIN上からのインストールは不可
よってDVDにOSを焼いて、クリーンインストールする事にした
所要時間はダウンロード含め2時間程度か

その起動時間は ログイン画面まで17秒  早っ 
スタート画面まで23秒でしたわ

photo:01

画面スクロールも快適カイテキ
ソフトの立ち上がりも良く プチフリもまったく感じられない
同じPCとは思えないくらい気持ちエエ感じですわ(照)

上のスタート画面、 あのウィンドウズPHONEと同じインターフェイス
たしかにマウスで扱うにはタイルがでか過ぎる
指で触るとちょうどの大きさなんですな

画面の中のインターネットエクスプローラ(タイル)を立ち上げたのがこれ
image


で、従来のデスクトップはこれ スタートボタンが無いのが本当に使い難い
有料でスタートボタンを作るソフトがあるらしいが
photo:02

スタート画面に戻るのは右端を指でスイープするとメニューが現れる
PCマウスの場合は画面右下にマウスを持ってくるようだ
photo:03



photo:04
終了は その右にメニューの設定の中にあります
慣れるまでは本当に使いにくいし

このインターフェイスは仕事用にはまったく向かない
オフィス2003をインストールするとこのデスクトップ画面上で動きます
ショートカットアイコンはスタート画面に作れます(上参照)
photo:05

結論としては、今までのPCではわざわざ買い換える必要ないってことですな
むっ
ただ、やがてキーボードが無くなる時が来たとき、このインターフェイスの時代が来るような気がしますわ