ご機嫌な数日。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

終わりよければ全てよし。


ということで、大晦日は楽しく過ごせたし、まー2012年色々あったけど、無事に目標どおりに入籍も済ませて、30歳までに結婚するといい続けてたのも、達成できたし。


いい年末だった。


そして、元旦。


お休みでした、たまたま週1の休みの日と重なりました。


大晦日、カウントダウン後も皆さんとおしゃべりして、帰宅が2時だったので、お昼前まで爆睡。


ジュイが11時頃に電話を掛けてきたから起きたんだけど、それが無かったらもっと寝てたと思う。


実家に帰ってる、妹と甥っ子まーちゃんと姪っ子のんちゃんとスカイプをする予定だったぁーってのを思い出して、すぐにパソコンを付ける。


そして3時間もスカイプで話す。


まーちゃんは2歳と8ヶ月。

のんちゃんは1歳と1ヶ月。


まーちゃんは、おしゃべりもかなり達者なので、普通に会話が成立します。

私のことも、分かってるようで、「りりーっぷ」と呼んでくれる。


そしてのんちゃんは、歩けるようになってました。

もう2-3メートルは歩くかな。

覚束ない感じではあるけど、しっかり歩いてました。

ひざ歩きなんかもして、ちょーーー可愛かった♪


もちろんお父さんもお母さんも家に居たので、話をして、お姉ちゃんとも話をして、あっという間の3時間。


スカイプしながら、数日前に買ったうどんと納豆で、ぶっかけうどんでお昼ご飯。


新年の1食目はそんな感じ、全くもって私らしい・・・笑


そして夜は、仕事でお世話になってるJさん(大晦日に誘ってくれた人)からまた夕食のお誘いを頂いて、出かける。


元旦でどこも閉まってると言いながら、老舗の日本食屋へ連れてってもらいました。

そこで、Jさんの友人二人も居合わせて同席。


いや、もう70歳前とかそんな方ですよ。

一緒にビール飲んで、焼酎まで飲んで、私は結構ふわふわになって帰宅。


人によっては、年配の方との付き合いは苦手なんて人も居るかもだけど、私は全然嫌じゃない。

むしろ、色んな話が聞けて面白いと思って楽しんでいます。


だってよ、日本に居たら、会社の社長さんとさ、同等な扱いでさ、一緒に食事なんて無いでしょ。

接待とかならあるのかも知れないけど、仕事抜きで、私が相手にこびる必要もないし、持ち上げる必要もないし、ただ一緒に食事を楽しむ場ってなかなか無いように思う。


海外のホテルで働いてると、結構あるのです。

日本人を置いてるホテルって、やっぱりそこそこ良いホテルだから、お金持ってるお客さんが多いのも事実。


なので、こうやってご馳走してもらうのも、私は遠慮してたら損だなと思って、楽しませて頂いてます。


その同席したおじさん、奈良の私の地元に初恋の人が居るらしく、話が盛り上がる盛り上がる。

地元トークで思い出が蘇ったようで、楽しそうだった。


私の誕生日が来週だって話になって、じゃあウチで誕生日会しようとか、言い出して、何だか面白そうな展開。

旦那もお邪魔してもいいなら検討します、って話になりました。


何だか数時間前に知り合った人と、なんだか楽しい時間。


元旦も、楽しく過ごせました。


やっぱり部屋から出ると、出会いというものは転がっているんだと実感。


今年は出不精を卒業しよう。