サッカー日本代表 ブラジル戦 |      。。光のつれづれ草 。。

     。。光のつれづれ草 。。

   天使のこと、スピリチュアルなこと、はたまたスタッフの日常まで・・
   毎日をちょっと豊かにするグッズや教材を、制作・販売している“LIGHT WORKS”のスタッフBlogです。
   新商品の紹介やお得なセール情報も♪

先日のサッカー コンフェデレーションズカップ ブラジルサッカーボール との一戦をご覧になりましたか?
私も楽しみに観戦しました

結果は0-3でブラジルの勝利でしたブラジル

ブラジルってやっぱすごい!!
日本は完敗。。
これが世界だ!
日本はチカラを発揮できていなかった。。

など、いろんな感想があるようです。
試合後の選手達の真摯なインタビューも印象的でした。

なかでも香川真司選手は、確かこんなふうに一節を表現していました。
「……90分間ただピッチに立っているようだった。…」と。

日々、フィジカルもメンタルも鍛えあげている代表選手達です。
ですがこのときはいつもとはちょっと違ったと私も思いました。

それは何かというと、グラウンディングです。

グラウンディングとは、地に足をつける、ということ。
この試合の選手達は、なんだかフワフワとしていた、そんな感じがしませんでしたか。
私もたまにそういうときがあるので
(というより、わりといつも意識しようとしています) 、なんだかそう思ったのです。

ある選手は、相手(ブラジル選手)までの距離が2~3メートルあったのに、
すぐ近くに感じた、と話していました。
まさにこれはグラウンディングが弱いときの現象です。

グラウンディングが弱いと、必要以上に恐れを感じやすくなるのですね。
または、恐れを感じるからグラウンディングが弱くなるのかもしれません。(両方かも。)
それから、パスのミスなども指摘されていたようですが、
グラウンディングが弱いと、思ったように進むとか、思い通りにすることが難しくなるのです。

ではどうしたらいいか。
第一チャクラといわれるあたり(足のつけ根のあたり)に意識を向けて、
そこから地球の中心までエネルギーが通っている、
または木の根が生えている、というようなイメージをするのです。

ブラジルの人、聞こえますか~だっしゅ だっしゅ

こういったお助けグッズもあります。
ロバート・リーブス バイブレーショナルエッセンス「グラウンディングスプレー」

ちなみに私が注目したブラジル選手は、
ネイマール(笑顔がかわいい)とフッキ(強っ!!)です。

明日はイタリア戦です。早起きして応援しましょうサポーター男の子 サポーター女の子 サポーター女の子  サッカー
(ヨコシマですが)クラウディオ選手という男前選手にも注目ですFIFA

渡辺