潜在意識とは? |      。。光のつれづれ草 。。

     。。光のつれづれ草 。。

   天使のこと、スピリチュアルなこと、はたまたスタッフの日常まで・・
   毎日をちょっと豊かにするグッズや教材を、制作・販売している“LIGHT WORKS”のスタッフBlogです。
   新商品の紹介やお得なセール情報も♪

「潜在意識」という言葉を、一度は耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
あわせて、「潜在意識」がもつ影響力、パワーの大きさについても
聞いたことがあるかもしれません。

けれどもそれは、具体的にはどういうことなのか、
私はわかっていませんでした。

私には2つ下の弟がいるのですが、
弟のことを、頼りない、ちゃんとしてない、できない、だから心配とか、
そういう風に思っていました。

けれどもこれは、私が作り出したもの。
私が創りだしたストーリーだったのです。

どういうことかと言うと、
そういうふうに弟にその役割をさせて、
自分が優位になりたかった、訳です。

私の弟は、子どもの頃に、私と違って無邪気で、にこにこマンと呼ばれるほど
周りからかわいがられていました。
なのできっと、子どもの頃の私は、そうやってどんどん弟がヒーローになってしまうと、
自分の居場所がなくなって、自分のいる価値がみいだせなくなってしまうから、
弟の足を引っ張って、自分はできる姉だというふうに、したかったのですね。
もちろん、それを自分で意識的にしたわけではないのですが、
山戸美奈3ヵ月集中講座に参加して、そのお話を聞いたとき、
胸がドキューンとなりました
まさに、そのとおりだったからです

私の心配や弟への思いが、弟の足を引っ張って
じゃまをしていることに気づいたのは、少し前のことでした。
今は彼のことを、私よりはるかに大きい優しさと、頼りがいのある
強い人間だと思っています。

そして、よくよく考えてみると、
少し前までなんだか自信のなさそうだった弟はもう今はいなくて、
たまにしか会うことはありませんが、今はずっと頼もしく、
自分の場所に根を張ってがんばっている感じがあります。

そう考えると、あの人は〇〇だという決めつけや思い込みってすごいですよね。
私がそう思うから、その人はそういうふうなのです。
けれども私の中にあるその枠をとっぱらったら、相手は変わるのです。
相手が変わるのではなく私が変わったからそうみえるだけなのですが。
これは、家族やパートナー、同僚にもいえますね。

と、いうことは、相手のパワー・ポテンシャルをどれだけ信じるか
というのは、とっても意味を持つものだと思いました。
それが自分と相手の現実を創りだしているのですから。
もちろん、自分のこともです。

いかがですか?どんと構えて、がっつり信じてみませんか?

潜在意識のしくみは巧妙にできていて、
ちょっとやそっとのきっかけでは、現れてきません。
というよりも、それが自分のことだと、なかなか受け入れられないものです。
人のことだとよくわかるのですが。

潜在意識と対話するプロ、山戸美奈さんのイベントでは、
その人のもつギフト(宝もの・魅力)と、問題の原因がどんどん明らかになっていきます。

見たくないものを見るのは恐いところもありますが、
自分だけでなく参加メンバーと一緒だと、するっといけちゃいます

ご興味のある方はこちらをどうぞ。
今日もお読みいただきありがとうございました。 渡辺