こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

 

先日、お片付けモニターで

リビングと洗面所のお片付けの

お手伝いをしてきました!

 

今回お伺いしたお宅は

モノの量はそこまで多いわけではなく、

一般的な基準では十分片付いていると

いってもいいお宅でしたアセアセ

 

ですが、なんとなく生活感が出て

おしゃれな家にならないのが悩み!

ということでご相談いただき、

 

収納用品のご提案とお片付けを

一緒にさせていただくことに。

 

 

ということで本日は、

 

「なぜかオシャレにならない」と悩むお宅の

リビング&洗面所を改善!

【お片付けモニターレポ】

 

というテーマで、

 

お片付けモニター様宅での

リビング・洗面所収納の

BeforeAfterについて

ご紹介したいと思います(^^)

 

 

■今回お邪魔したお宅のBeforeの状態

 

 

まずは今回お伺いしたお宅のリビングの

Beforeの状態から。

 

十分にキレイなリビングなのですが、

小さいお子様がいらっしゃるため

どうしても生活感が出てしまう・・・アセアセ

というのがお悩みでした。

 

 

 

特にお困りだったのがこちらの

リビングの本棚。

 

収納用品が本棚に合っておらず、

また中身も見えてしまっていて

ゴチャゴチャになっていることに

悩んでいらっしゃいましたショボーン

 

 

 

また、ダイニングテーブルの上も

ご夫婦の本や書類などが

つい出しっぱなしになりがちとのこと。

 

これもどうにかしたい!とお困りでした。

 

 

 

ダイニングの横には奥行きも

高さもある収納スペースがあり、

 

ファイルボックスで統一されているので

見た目はすっきり整っていらっしゃるものの

中身がぐちゃぐちゃ・・・とのこと。

 

そのため、リビングについては

本棚とこの収納スペースの中身を見直し、

 

使いやすさと見栄えを両立させた

収納を目指すことにしました!

 

 

 

そして続いては洗面所。

 

こちらも右側が奥様、

左側がご主人のもので

分けていらっしゃいましたが、

 

もっと見た目をスッキリさせて

使いやすくしたい!と

おっしゃっていました。

 

 

 

こちらは洗濯機の上の収納ですが、

こちらもゴチャっとしてしまって

見た目も使い勝手も悪いことが

お悩みでした。

 

ということで、洗面所もリビング同様

使い勝手と見た目を整える収納を

目指すことになりましたウインク

 

今回は事前に上記のようなお悩みを

オンライン相談でヒアリングして

収納プラン提案書をお作りし、

 

大物家具以外で当日作業ができそうな

リビング・洗面所について

一緒にお片付けさせていただくことに

なりました!

 

 

■恒例の「全部出し」で作業をスタート!

 

 

まずはリビングから本棚・収納庫の

中身を全部出して作業スタート!

 

モノが少なく見えたリビングでしたが、

ダイニング横の収納庫が見た目以上に

容量がある収納だったため、

 

出してみると想定以上のボリュームにポーン

 

 

 

そして、要らないものを処分しつつ、

カテゴリに分けて分類。

 

そして分類したら、

 

・ダイニング横が便利なもの

  →ダイニングテーブルで書いたり

   読んだりするのに使うもの

 

・リビング本棚が便利なもの

  →お子さんのお世話をするのに

   使うもの

 

という配置を考えながら、

収納スペースに戻していきました。

 

 

 

また、収納する際には、

先日のこちらの記事でも書いたとおり、

 

使用頻度で高さと奥・手前を

変えて収納していきました。

 

リビング本棚に収納用品を追加して

収納力をアップしたおかげもあって、

 

こちらのダイニング横のスペースは

かなりゆとりができて、

奥が空いている段もあるほどでした!

 

 

 

そして、洗面所も同じように

鏡裏・洗濯機上のスペースのモノを

全部出しして分類。

 

洗面所は使っていないモノが

結構出てきたので、モノの量自体も

だいぶ減らすことができました。

 

では、早速BeforeAfterを

ご覧頂きたいと思います!

 

 

■リビング&洗面所収納BeforeAfter

 

<リビング収納Before>

 

<リビング収納After>

 

半端に余白になっていたスペースに

ホワイトのファイルボックスや

収納ボックスを並べて、

 

かなり見た目にもスッキリした

収納になりました!

 

 

こちらのIKEAのフタ付きのボックスには、

ダイニング横の収納にも点在していた

日用品などのストックを集約。

 

中身を開けると・・・。

 

 

 

こんな感じで家電系ストック、

サプリメント、マスクストックなど

カテゴリ分けしてきっちり収納ウインク

 

フタで中身が見えなくなるものの、

しっかりラベリングもしたので

行方不明になりにくい収納に

することができました。

 

 

 

ちなみに、今回の作業の日には

間に合わなかったのですが、

 

こちらの使用頻度の高いお薬類は

無印のホワイトグレーの引き出し

追加で投入して収納することに

なっていました。

 

上の写真では一旦手持ちのボックスで

仮収納していますが、後日引き出しを

実際に設置したお写真もいただきました!

 

 

 

引き出しが入るとますますスッキリ!

とっても素敵な収納になりましたラブ

 

 

ちなみに仮収納に使っていた

無印の手持ちのボックスは、

 

上のAfter写真を撮った後に

「やっぱり洗面所で使おう!」と

いうことになったため、

この後も登場しますグラサン

 

 

 

ちなみに、こちらも後日

いただいたお写真ですが、

 

今回テレビ台もお手持ちのものが

しっくりきていないということで、

 

収納提案の際に無印良品の

スチールユニットシェルフを

ご提案していましたウインク

 

元々のテレビ台は引き出し収納でしたが、

あまり使われていなかったので

オープンラック型にして大きいおもちゃを

収納できる収納にしました!

 

 

 

そして、こちらのダイニング横の

収納スペースは、元々見た目は

ボックスでキレイに整っていたので

変化はありません。

 

が、中身は使いやすく大幅改善!

 

ボックスごとにちゃんと

テーマを決めてラベリングし、

 

さらに使用頻度も考えて高さ、

奥行を使った収納にしました。

 

そして、ゆとりができた分、

一番使いやすい中段手前には

余白のボックスも置けるほどに爆  笑

 

余白のボックスができると、

ダイニングテーブルの上が散らかっても

すぐに一時退避できるため、

 

ずっとテーブルが散らかりっぱなしで

ストレスになることは減るのでは

ないかと思いますおねがい

 

 

<洗面台 鏡裏収納Before>

 

<洗面台 鏡裏収納After>

 

そして、洗面台の鏡裏は今回は

収納用品はお持ちしていなかったので、

 

一旦モノの整理をして量を減らすところまで

作業させていただきました。

 

作業後に、置くものに合わせて

収納用品も買いに行きます!と

おっしゃっていました(^^)

 

 

<洗濯機上収納Before>

 

<洗濯機上収納After>

 

洗濯機上のスペースは、

リビングで使っていたボックスを

使いまわして収納することで、

だいぶスッキリと改善!

 

 

 

ボックスの中身も

 

「洗剤ストック」

「掃除用品ストック」

 

などカテゴリ分けして収納することで、

 

在庫量の管理や中身の把握が

しやすい状態になりました

 

 

 

以上、お片付けモニターで

作業させていただいたリビング、

洗面所の収納改善のご紹介でした!

 

後日お客様からも以下のように

ご感想をいただきました!

 

----------------------

 

「分散してたものが

 カテゴリー別に整理され、

 さらに収納スペースに

 余裕が生まれたので、

 

 子供が散らかしても、

 5分あればお片付け完了♪となり、

 散らかしてもいいぞーっと、

 心の余裕も生まれました!

 

 そしてなんといっても、

 最大の成果は、

 

 ずーっと片付けに

 コンプレックスを抱いていた

 原因であったダイニングテーブルの上の

 散らかりが今回でなくなり、

 

 コンプレックスが1つ

 解消できたことです~。

 

 整理がされている部屋にいるのは

 本当気持ちいいです!」

 

----------------------

 

とても喜んでいただけて、

私もとても嬉しいです!笑い泣き

 

整理収納サービスの一般募集は

もう少し先になりますが、

すでにありがたいことに何件か

お問い合わせもいただいていますアセアセ

 

ご期待に早くお応えできるよう、

準備をしっかり進めたいと思いますので

ぜひ楽しみに待っていてくださいね!

 

 

トラコミュの素敵なリビング・洗面所の

収納も刺激をもらえますよ♪

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

 

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪ 

 

にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪ 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村