ガイド・スピリット(指導霊)とは、職業や才能、趣味を指導している霊魂のことです。


【私のガイド・スピリット】
※私は霊を見る事は出来ませんが、霊(意識)を感じる事は出来ます。
これらは、あくまで私の感覚的なものである事をご理解下さい。


●強い支援をしてくれているガイド・スピリット

古代ギリシャ ストア派の哲学者たち
徳と平静さを重んじ、「○○とは何か?」を考え、「ロゴス」の探求をする傾向はストア派の哲学者の支援だと感じています。


古代ギリシャ 逍遥学派の哲学者たち
私が高校生の時、初めて買った自己啓発書『道は開ける』の中で「悩みは知識の光によって蒸発する」という言葉に出会い、知識を詰め込んでいた私に、時期を見計らって「考えるな。感じろ。」というアドバイスをしてくれたのは逍遥学派の哲学者たちだと感じています。アリストテレスの真似をして逍遥(散歩)を習慣にしましたし、今でも散歩をする事によって直感を磨く事を続けられています。思い起こせば昔から運動が好きで、考え過ぎないようにさせてくれていたと感じています。


その他にもギリシャとたくさんのつながりがあります。


私は小学校の低学年の時にギリシャ語に興味を持ち、アルファベットを覚えました。子供の時になりたかった職業は考古学者で、パルテノン神殿に強く惹かれました。ドラクエの主人公につけた名前は、ギリシャ神話の主神ゼウス。学校の授業で習った「アルカイク・スマイル」や「ロゴス」が妙に頭に引っかかったり、『オイディプス王』を導かれるように読んだり、「汝自身を知れ」の意味について考えていた自分に気づき、ギリシャの哲学者たちが強い支援をしてくれていると感じるようになりました。


真言宗開祖 空海
私は左半身ばかり4回も大ケガをした事があります。それらが空海のサインだと感じたのは、つい最近の事で、母方の先祖が空海への信仰が厚かった事、母方の先祖の守護霊は左半身を担当する事を知って気づきました。
私は長い間、宇宙の法則に気づかず、感謝をせずに生きていました。その事に気づかせようと試練を与えてくれていたと感じています。
また、私の「怒りも愛である」「教育によって国や世界を治める事が大切」という考え方は真言密教(東密)の影響だと感じています。
他にも、昔、「四国遍路に行け。」という心の声を感じましたが、頭で抑えつけた経験もあります。


レオナルド・ダ・ヴィンチ
ダ・ヴィンチに支援されていると感じたのは『モナ・リザ』に秘められた暗号のメッセージを受け取ってからです。
しかも、受け取り損ねていた袖に秘められた暗号も、ちゃんとテレビを通して教えてくれたと思っています。
ダ・ヴィンチが晩年、大洪水の絵しか描いていない事もずいぶん前にテレビで見て、記憶していました。


●見守ってくれているガイド・スピリット

聖母マリア
直接コンタクト出来たと感じたのは、コプト正教会の聖堂にマリア様が出現した動画を見つけた直前だけですが、映画『パッション』に興味を持って観たり、聖歌のような音楽が好きだという事から、見守ってくれているという感覚があります。


曹洞宗開祖 道元
私が菩薩行のプレッシャーを感じていた時に、最もよく使うコンビニに『道元「禅」の言葉』という本が置かれていて、中を開けてみると、たくさんのヒントがありました。
これだけの事ですが、見守ってくれていると感じています。



もちろん、先祖にはいつも感謝しています。


この記事を読んで、「それくらいの事なら自分にもある!」と感じる方もいらっしゃると思いますが、そういうもののような気がします。

歴史上の偉大な人物たちは、常に私たちにサインを送ってきてくれていると感じています。


ちなみに、私がよく使うコンビニで最近買った本はこちら
・『空海!感動の人生学
・『道元「禅」の言葉
・『Newton 2010年2月号

他のコンビニも回りましたが、置いてありませんでした。

ガイドが用意してくれたんじゃないか?って感じてます。



【コーチング質問】
・子供の時になりたかった職業、興味を持ったものは何ですか?
・趣味、特技、職業は何ですか?
・あなたのガイド・スピリットは誰だと思いますか?


【関連記事】
ギリシャ神話の主神ゼウスとプラズマ宇宙論(電気的宇宙論)
古代ギリシャの哲学者ソロンのメッセージ「汝自身を知れの意味は・・・」
ギリシア美術アルカイク・スマイルの本当の意味
空海のメッセージ「怒っていい。」
道元のメッセージ「すべてはあるがまま。」
レオナルド・ダ・ヴィンチのメッセージ「津波・洪水に備えよ。」
私の「点」と「線」