古代ギリシャの哲学者、ソロンからメッセージを受け取りました。

アポロン神殿の入口に刻まれた古代ギリシアの格言、






汝は、人間。

叱咤しているのは、神。


内観し、自分探しをしろという意味ではなく、



人間としての分をわきまえろ!



という意味だという事を教えてもらいました。



如来を目指すような霊的探求は、人間の傲慢、神への冒涜であり、方向転換が必要だと感じ、ブログタイトルを変更しました。



「保身」…



この言葉が頭をよぎりましたが、自分の周りにいる人たちの気持ちを想うと、勇気を持って突き進むのは自分勝手だと思いました。



宇宙は、とても優しいですが、とても怖い存在です。