昨日、mintさんのブログで思い出した驚き

コメントしたけど、これは広めるべきお話

抗がん剤投与中の青魚の話サバの切り身

っていうか抗がん剤投与中は、オメガ3控えるべきかもという話ぱんだ

下書きホルダーに埋もれていたのを発掘あせる

オメガ3は強力に炎症を抑えて
動脈硬化からくる血管病
がんも抑制してくれるって
人気の成分UP↑☆
あのシュレーベルだってオススメだし音符
 
 
 
 
ところが、オランダの研究で
サバやニシンなどの青魚やオメガ3サプリ(フィッシュオイル)は
抗がん剤の効果を弱めるってえ
オメガ3脂肪酸といえば、DHAとEPAでしょ
米国医師会がん専門誌「JAMA Oncology」4月に
「抗がん剤の治療を受けているがん患者には、オメガ3脂肪酸が悪影響を与える」

なんて研究報告が載ったそうで↓

http://jamanetwork.com/journals/jamaoncology/article-abstract/2212208

オメガ3脂肪酸の中でも、抗がん剤の効き目を弱めるヘキサデカテトラエン酸が長い時間、体にとどまっていたのがダメ!!

マグロや鮭はOK
でもね~最近は養殖マグロにサバなどを餌とし
食味を高めているためオメガ3はサバより養殖マグロが高い!!
Oh~My God!!
 日本独自の問題ねー
 
 
 
 
なんと、魚は抗がん食のつもりが
抗がん剤開始前日~終了翌日は魚油取らないで
ですと目
......................................................
ヘキサデカテトラエン酸はオメガ3脂肪酸の一つ
マウスの実験では、非常に少ない量(魚油なら1マイクロリットル)でも抗がん剤の効き目を弱らせることが指摘されているwhat!
今回、健康なボランティア30人に魚油、20人に魚を食べてもらい、その後に血液中のヘキサデカテトラエン酸の濃度を測定した。
その結果、魚油を10ミリリットル取った後に血中濃度が上がり、魚油を取る前の値に戻るのに8時間かかった。
魚油を50ミリリットルに増やすと、血中濃度が上がっている時間も延長したたらーん4
魚はニシン、サバ、マグロ、サケのうち前2種類でヘキサデカテトラエン酸が多く含まれており、食後の血中濃度もニシンとサバで明らかに上昇。
マグロでは影響が見られず、サケでは短時間の弱い上昇が示された。
「魚油を取りながら抗がん剤治療を行うことに対し、懸念を提起するもの」と指摘。「さらなるデータが得られるまでは、がん患者に対し抗がん剤治療を始める前日から終了の翌日まで、一時的に魚油の摂取を中止することを勧める」としている。
......................................................
 
 
 
 
確定で悪いわけじゃないけど微妙
念のため、投与時は避けた方が良いかも
このしろや鯨の皮、真鰯も多いヘキサデカテトラエン酸
ヘキサデカテトラエン酸は・・・難しいよダウン
ちなみに、クルミには含まれてない
オメガ3で有名なのはαリノレン酸やDHA・EPA
日本食品標準成分表に掲載されているオメガ3は全部で9種類↓
  • ヘキサデカトリエン酸
  • ヘキサデカテトラエン酸←問題のヤツ
  • n-3オクタデカトリエン酸(αリノレン酸)
  • n-3オクタデカテトラエン酸
  • n-3エイコサテトラエン酸
  • n-3エイコサペンタエン酸(EPA)
  • n-3ヘンイコサペンタエン酸
  • n-3ドコサペンタエン酸
  • n-3ドコサヘキサエン酸(DHA)
 
 
 
こんな記事も↓
.........................................................

詳しい理由は判っていませんが、免疫細胞の一つであるマクロファージが、抗がん剤の働きを邪魔すると言う現象は知られているようです。

ヘキサデカテトラエン酸の血中濃度が上がると、脾臓でマクロファージが活性化し、抗がん剤に対する抵抗性が上がることが知られています。

う~ん、ですが
抗がん剤とは、基本プラチナ製剤のことらしい・・・
この話は、人で抗がん剤の効果が下がることを直接検証していない
いや、危険だから検証するのは無理
とりあえず、投与中と翌日は
フィッシュオイルのサプリと青魚は控えた方がよいかな
同じ魚でも部位で、オメガ3の含有量も変わりマス
鮭でもハラスは脂のってるもんね~
相談されてもDrも困るわな↓
 
 
 
 
 
今日は、めちゃ良い天気
こんな夕焼けが見られたよぱんだこぱんだ?
 
 
 
 
 
 
明日が不安な時は友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

※いつも、ありがとうございます!

足の痛みちょっと回復中ハート

  

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html