こんばんわ!! ヨモケンです。



いよいよ開幕ですよ!

FIFA 2010ワールドカップ南アフリカ!!

出場32カ国を歴訪し、ようやく最終目的地の南アフリカにやってきて、ここでは32倍ワールドカップを楽しんじゃいますよ!!

もちろん今日の開幕戦「南アフリカvsメキシコ」も、現地ヨハネスブルクのサッカーシティスタジアム観戦に出掛けます!!!



ということで、開幕直前ギリギリではありますが、この開幕戦で対決する2チームを含むグループAのグループリーグ突破予想をしたいと思います。


しかし、Liberoのグループリーグ予想の切り口は、一般のメディアのそれとは大きく違います!!!

32カ国に実際に足を運び、この眼、この耳、持っている五感をフルに使って得てきた体験を通して、出場チームを分析しちゃいます!

※ ちなみに五感で思い出しましたが、昨日アーセン・ベンゲル氏のインタビューに出席したんですが、そこで「代表選手に必要なものは?」という質問に対して、「シックスセンス(第六感)だ!」と言っていました。その心は、クラブチームと異なり、顔を合わせて練習する機会が少ない中で、いかにチームメイトの求めている事を理解し、チームにフィットすることができるか、その能力が求められているそうです。




そんなわけで、僕らなりの視点の分析というのは、、、

各国でゲットしてきたブログネタが、どれだけ強烈な印象を残してきたか。

この角度から、出場国を斬ってみたいと思います。



1 南アフリカ


開催国南アフリカのナンバーワンネタは・・・・

「各国代表監督の集まるバーで飲んできました!!」

世界一蹴の旅-監督たち
ドゥンガ、ファンマルバイクなど大物スターと対面!!



その他、南アフリカでゲットしてきた全ネタはこちらで一覧できます!!
http://www.libero2010.net/result.html?aid=1&cid=9






2 メキシコ


北中米の雄、メキシコで一番面白かったネタは・・・・

「世界No3のピラミッドで挑む高地トレーニング!」


世界一蹴の旅-頂上でパチリ
世界三大ピラミッドのひとつテオティワカンへ



その他、メキシコでの全ネタはこちらで一覧できます。
http://www.libero2010.net/result.html?aid=5&cid=48







3 ウルグアイ

古豪ウルグアイで最も衝撃的だったネタは・・・・

「ワールドカップが初めて行われたスタジアムへGO!」

世界一蹴の旅-新ユニバック
第1回W杯が行われたスタジアムに突撃!



その他、ウルグアイで入手してきた一蹴ブログネタはこちらで一覧できます!!
http://www.libero2010.net/result.html?aid=4&cid=50







4 フランス

神の手ゴールでギリギリ出場を決めたフランスのナンバーワンネタは・・・・

「エッフェル塔の前で球蹴りをしてみた!」




その他、フランスでゲットしてきた全てのブログネタはこちらで全部見れます!
http://www.libero2010.net/result.html?aid=2&cid=26









というわけで、この4つのネタでどれが一番強烈な印象を残しているかをアシシと検討した結果、、、、



グループAは、


1位 南アフリカ
2位 フランス
3位 メキシコ
4位 ウルグアイ


となりました!



よって、我々Liberoの予想としては、南アフリカフランスが決勝トーナメント進出です!!!




さらに32倍ワールドカップが楽しめる書籍『世界一蹴の旅』もよろしくお願いします!

世界一蹴の旅-書籍


----------
『世界一蹴の旅 サッカーワールドカップ出場32カ国周遊記』
出版社:双葉社
価格:1600円+税
著者:村上 敦伺/四方 健太郎
ISBNコード:978-4-575-30226-4
アドレス:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575302260/amzonassoc-22/
内容紹介:現地観戦やサッカー協会訪問、選手に突撃取材……南アW杯に出場する32カ国を1年かけて廻ったアシシとヨモケンから成るユニット・Libero。その活動を記した人気ブログ「世界一蹴の旅」が、大幅な加筆修正を経てW杯直前に書籍化!1年に渡る感動と笑撃のサッカーバカによるサッカー外交で、W杯を32倍楽しもう!
----------






さらに今日はもうひとつビッグなサプライズお知らせ!!!

世界一蹴の旅ブログが英語化されました!!!!



これで、Liberoも世界デビューです!!

現在は、日本語版ブログから選りすぐりのエントリーを英語化していますが、徐々に過去エントリーを英語化していきます! また、今後ワールドカップ開幕後は日本語版の更新にあわせて、英語版もアップデートしていきます!

http://libero2010.blogspot.com/

※この英語化プロジェクトに際しては、豪州の西条さん、米国のYUMIさんはじめ、たくさんの方々に御協力をいただいています。この場を借りてお礼申し上げます!


外国人のお友達が多い方、Facebookなどで是非告知してもらえると嬉しいです!!




ブログランキングに参加しています!

ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング