コモエスタス! ヨモケンです。
※「コモエスタ」は「お元気ですか?」という意味ですが、最後に“ス”を入れえると、よりくだけた感じになります。「こんちわっ“ス”」ってところでしょうかw
ウルグアイ訪問のメインイベント、「センテナリオ・スタジアム」へ行ってきました!
「センテナリオ」というのは、ウルグアイの建国100周年という意味ですが、
このスタジアム、実は世界で一番最初に開催されたFIFAワールドカップの会場として作られたのです!
そして、そんな由緒正しき歴史あるスタジアムで、我々Liberoが着ているのは・・・
11月中旬に発売されたこの最新モデル。我々は日本にいないので、手に入ってなかったのですが、世界一蹴の旅を応援してくれるという素敵なサッカーショップ「スクデット」さんが、はるばる南米まで贈ってくれました!!
日産スタジアムのある新横浜駅前にある、このお店。マリノス・日本代表だけでなく、世界のクラブチーム、ナショナルチームのユニフォームが勢ぞろい!!現行モデルだけでなく、懐かしのビンテージモデルも入手できちゃいます!!
今回のユニフォームサプライに関しては、フットサルやビーチサッカーイベントでおなじみの「タマ蹴りドットコム」さんにも大変お世話になりました。ありがとうございます!!
8万人を収容するというこのセンテナリオ・スタジアム。一見、何の変哲もないサッカー競技場だな、と思っていたら、
なんと、ゴール裏にはお城の周りにある「お堀」みたいな水のエリアがありました。
ゴール裏は、立見席になってるわけですが、おそらく熱狂的なサポーターが陣取るエリア。彼らが、興奮のあまりピッチ内に入ってこないようにするための、まさに「堀」なんでしょうか?
スタジアム施設の内部には、フットボール博物館もありました。
ところで、皆さん、この第1回FIFAワールドカップの優勝国はご存知ですか?
なんと、ウルグアイなんです!
実は1950年のブラジル大会でも優勝してます
その昔、ウルグアイは経済大国でもあって、サッカーにおいてもゆるぎない強豪国だったのです。
※2010年大会でフランスとウルグアイと同組になった南アフリカ代表監督が「ワールドカップ優勝国が2つも一緒に入ったのは、うちの組だけだ・・・」と嘆いています。
他にも当時のユニフォームやスパイクなどが展示されてましたが、改めて今の時代は恵まれているなぁと思いました。特に日本では、どんな子供でも大体のサッカーギアは揃えられますからねぇ。
そういえば、僕が小学校の頃はGKだったんですが、野球少年から転向した直後は、キーパーグローブという存在も知らず、軍手でプレーしてましたw
その後、コパ・アメリカ(アジアで言う「アジアカップ」)でも何度も優勝しています。
※ちなみに、コパアメリカ。日本代表は、99年にゲスト枠で招待されてます。ワールドカップ後の2011年大会(アルゼンチン)にも正式に招待されているそうです。
ワールドカップも見かけました。
ワールドカップ、と言っても、現在のモデルではなく、以前の「ジュールリメ杯」と呼ばれているもの。
左がジュールリメ杯。右が現行のワールドカップカップ
※右は昨年10月にスイスのFIFA本部を訪れたときに撮影
※右は昨年10月にスイスのFIFA本部を訪れたときに撮影
ちなみに、このジュールリメ杯はレプリカ(コピー)。ホンモノは、3回優勝したブラジルが永久保存することになったのですが、その後盗難に遭い、行方がわからなくなってしまったそうです。
さて、このワールドカップ、いつ我ら日本が手にすることができるのでしょうか?
【お知らせ】
12月のベストイレブンMVP投票、お願いしまーす。果たして、今回はどのネタが月間MVPに輝くのか???
このブログのページの画面の右側のサイドバーにある、「ワールドカップまであと○○日!」のボードの下に、投票フォームを設置しました! そこから、MVPと思われるネタをひとつ選んで、「VOTE!」ボタンを押してください。
→
→
→
→
→
→
→
ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m →
携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 世界一周ランキング