グッドイーブニング! ヨモケンです。


いよいよワールドカップ本大会組み合わせ抽選会ですね。

昨日はその前日ということもあって、我々Liberoも、抽選会会場付近を歩き回ってみました。


世界一蹴の旅-CTICC
これが実際に抽選会が行われるコンベンションセンター






世界一蹴の旅-インタビュー
歩いていたら、ケニアのTV局に街頭インタビューされました



そして、そのコンベンションセンターの一角にあったのが大会のオフィシャルスポンサーでもあるSonyのイベント会場。

そこでやっていた、TVの新しい放送規格である「3D」の発表会におじゃましてみました。

「3D」というのは、その名の通り、「3次元」で物体を観ることができる。つまり、平面のTVやスクリーンで放送しながらも、被写体を立体的にとらえることができるのです。

その昔、子供のころに科学技術館とかで見たことのある、「飛び出す絵」みたいな仕掛けです。


世界一蹴の旅-メガネ
こんな特別なメガネをかけて視聴することになります




すると、こんな感じで立体的にサッカーの映像が楽しめちゃうんです!

世界一蹴の旅-3D映像
あ、、、ブログでは伝わらない(笑)




写真では本当に伝えられないのが悲しい限りなんですが、簡単に言えば、

平面のTVなのに「奥行き」が楽しめるんです。

当日のイベントでは、サッカーだけでなく、野球のシーンも見せてもらえましたが、TV放送において、野球はサッカーよりも元々奥行きを意識した撮影がされているため、より劇的な立体感を楽しめました。

おそらく、サッカーの放送も、これからは3Dを意識したカメラ配置に変わってくるのかもしれません。

今後は、この3D技術によって、「バーチャルスタジアム」のような臨場感を味わいつつTV観戦できる時代がやってくるものと確信しました。




世界一蹴の旅-3Dカメラ
ちなみに3Dはこんな専用のカメラで撮影します




ホントにブログで伝えられないので残念ですが、まもなく街の電気屋のディスプレイに並ぶと思うので、楽しみにしててください!







さて、時間はだいぶ飛んで、夜なんですが、

風の便りで、

「抽選会に出席予定の協会関係者たちが集まるバーがあるよ」

という話を耳にして、そのとあるバーへ言ってみました。


世界一蹴の旅-バー風景
だいぶセレブ感はあるが、値段は決して高くないバー






すると・・・・・


のっけからすごい展開になりました。


結構お店は混んでいて、唯一空いていたテーブル席に着いてみましたが、、、


なんと隣のテーブルは、ブラジル代表監督ドゥンガ!

その横に座っていたのは、かつてアントラーズにもいたジョルジーニョ!

ジョルジーニョ先生に至っては、僕と目があったとたん、

「こんばんわ~」

なんて、日本語で声をかけてくれました。



その後は、各国代表監督のオンパレード。


イングランドのカペッロ。イタリアのリッピ。オランダのファン・マルヴァイク。

隣のブラジルテーブルには、現・南ア代表監督で元ブラジル代表監督のパレイラもやってきました。


シード国監督で、このバーに来ていないのは、現在不祥事を起こし、FIFAから活動停止を食らっているアルゼンチンのマラドーナくらいです。

そういえば、他にUSAのブラッドリーや、ポルトガルのカルロス・ケイロスもいたのに、フランスのドメニクは最後まで姿を現しませんでした。

やっぱり、アンリの件で謹慎処分なのでしょうかwww



そんなこんなで、だいぶ僕らもビビッてはいたのですが、ここで突撃しないわけにもいかないでしょう!、

ということで、彼らと3ショット写真をおねだりしてきました。



世界一蹴の旅-監督たち

左上:ドゥンガ(ブラジル)
右上:ファン・マルヴァイク(オランダ)
左下:カルロス・ケイロス(ポルトガル)
右下:ブラッドリー(USA)




しまいにはこんなヒトまでやってきました


世界一蹴の旅-いえろ
元スペイン代表のイエロ


現在は、次のワールドカップの招致活動のため、スペイン招致委員会のアンバサダーをやっているようです。


それにしても、なんでここに岡田監督はいなかったんでしょうか!?


監督や関係者の皆さん、いい感じで酔っ払ってたので、ここで話をしちゃえば、あっという間に強化マッチが組めたのに!ww




というわけで、これぞワールドカップ抽選会前夜の醍醐味、というのを味わってきました。本番が始まってしまえば、みんな真剣勝負だし、そもそもこんなに一同に会することもないですし。

やっぱ、最近のLibero、「引き」が強いです。



僕らが抽選会でクジを引けば、いまなら結構いい組み合わせに入る自信あるんですけどねww



てなわけで、本日はケープタウンの目抜き通り「ロングストリート」にある、パブリックビューイングで、抽選会イベントを楽しんじゃおうと思ってまーす!!

世界一蹴の旅-PV会場



では、抽選会、みんなで楽しみましょう!!


ブログランキングに参加しています。日本がいいグループに入ることを祈願して、ポチッとクリックをお願い致します。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ