ダッフ!アシシです。

※ダッフとはオランダ語でこんにちわ、の意。



ブログトップの写真を見て頂ければわかるとおり、今日も北朝鮮潜入ネタに勝るとも劣らない渾身のネタを拾ってきましたよー(≧∇≦)

またも長文です。心してお読みください。



オランダ戦の前々日、9月3日に我々Liberoはオランダの首都アムステルダムから試合会場となるエンスヘーデという街に電車で向かいました。

世界一蹴の旅-オランダ電車
昼の11:57にアムスを出て、エンスヘーデ到着は14:05。2時間ちょっとの小旅行。


ホテルにチェックイン後、タクシーを拾って代表メンバーの練習会場へGo。

練習会場に着いた瞬間、着替え終えた選手達がクラブハウスから出てくるシーンに遭遇!その模様を動画に納めましたので、ぜひ見てみてください!


練習風景もたくさん撮影し、かなり内容の濃い動画に仕上がりました。じっくりご鑑賞ください。


動画撮影=アシシ担当、写真撮影=ヨモケン担当と役割分担して、ネタ収集に尽力致しました。

世界一蹴の旅-練習風景1
1時間前には大雨が降ってたのに、練習が始まると雨雲も去り、日が照ってきました。


世界一蹴の旅-練習風景2
クラブハウスの2階から練習風景を眺める。


顔見知りのジャーナリストの方々も何人かいたので、ご挨拶。ウズベキスタンで名刺交換した堀池巧氏もいたので、「とうとう北朝鮮にも入国してきたんですよー」と近況報告。



ちなみにこの練習会場には、報道陣が30人程度いるのみで、他に僕らみたいな日本代表サポーターは一人もいませんでした。。

世界一蹴の旅-報道陣
クラブハウス側からカメラを構える報道陣。


昨日怪我した岩政は、別メニューでした。

世界一蹴の旅-岩政


右サイドからクロスを上げた後、はにかむウッチー。

世界一蹴の旅-ウッチー
このショットはサッカーai読者向けに撮影しましたw


世界一蹴の旅-たそがれ本田
練習終了後、クールダウンする本田圭佑。


看板を背にして、ストレッチをする本田圭佑。

世界一蹴の旅-クールダウン本田
左から岡ちゃん、本田△、ヨモケンw


俊輔と長友と岡崎のトリオは非常に仲よさげで、3人でコント風に2タッチノーバンやってました。

世界一蹴の旅-俊輔 長友 岡崎
この模様も上のYoutubeに納めてるので、興味ある方はご覧ください。




そして1時間半の練習が終了し、それぞれの選手がクラブハウスに入っていくところで、他に全く日本代表サポーターがいないこの状況において、我らLiberoはサイン依頼攻撃を仕掛けました!

これがまた、他にコンペティターがいないもんだから、頼む人全員がサイン快諾!

世界一蹴の旅-サイン攻撃!
サイン書いてもらってるシーンを写真撮れたのは9枚。合計15個のサインゲット!


こんな贅沢極まりない写真集は、他にはないかとw

結果、アウェイユニフォームがこんな感じになりました!

世界一蹴の旅-アウェイユニ
裏(背面)にも4つサイン貰いました。


もうね、15個も一気にサイン貰っちゃうと、どれが誰のサインなのかわかりません。。贅沢な悩み(-∀-;)

このユニ、真ん中に犬飼会長のサインがあり、その周りには世界各国で球蹴りを一緒にさせて頂いたチームのキャプテンなどからサインをもらってきたシロモノなのですが、その周りを日本代表メンバーのサインで埋め尽くされるという、よく分からない構図になってきましたw

ちなみに6月にケーヒルやカペッロのサインをゲットしたユニは別モノです。そのユニはこちらの日記で紹介されてます。

ヨモケンが15人からサインをガシガシもらっている最中、俺も負けじとKIRINのトレーニングウェアにサインをもらいました。

世界一蹴の旅-KIRIN練習着


このサインをお腹で受けながら、隣でサインをもらってるヨモケンを撮影、という荒業を繰り出してみましたw

僕らも調子に乗り出して、東京サポのヨモケンは今野と長友に「世界一蹴の旅」の名刺まで渡してました。

世界一蹴の旅-名刺交換w


きっと彼らも練習時間以外、確実に鬼暇なはずので、きっとこのブログにアクセスしてくれていることでしょう!



そして極め付け!

今回のオランダ戦で色んな意味で注目を集めている本田圭佑選手に、最近話題の本田△という単語を知っているか尋ねてみました!

※本田△とは、本田三角形=本田サンカッケー=本田さんカッケー!=本田さんカッコイイ!という意味。ネット掲示板などで昨今の本田圭佑の活躍ぶりを称賛する際の表現方法。

その模様をこれまた動画に納めましたので、ご覧ください。



これはかなり貴重な映像かと(≧∇≦)

こんなくだらない質問に付き合って頂き、本田選手には感謝の言葉もありません。その後も現地オランダ人の子供のサイン依頼も快諾してるし、この動画を通して、本田圭佑リスペクターが今後も急激に増えてくるんじゃないでしょうかw



さてさて、またこんな激長なブログを最後までお読み頂き、ありがとうございます。



【2010年6月25日追記】

最後に・・・・

このブログエントリーをアップしてから早10ヶ月くらい経ちましたが、僕らの世界一蹴の旅が書籍になりました!

W杯出場32カ国ごとに章立てして、僕らが厳選したネタをコンパクトにまとめたこの書籍を手に、ワールドカップを32倍楽しんで頂けると光栄です!

もちろん、この本田△突撃インタビューも本に書いてますし、当時本田圭佑が住んでいたオランダの強さの秘密をLibero独自の視点で分析しています!

しかもそのネタは書籍にしか書いてありません!その他、ブログに無いネタ・コラムが満載の「世界一蹴の旅」、一度手にとって貰えると嬉しいです!!





-------------<キ リ ト リ セ ン>-------------
『世界一蹴の旅 サッカーワールドカップ出場32カ国周遊記』
出版社:双葉社
価格:1600円+税
著者:村上 敦伺/四方 健太郎
ISBNコード:978-4-575-30226-4
URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575302260/amzonassoc-22/
内容紹介:現地観戦やサッカー協会訪問、選手に突撃取材……南アW杯に出場する32カ国を1年かけて廻ったアシシとヨモケンから成るユニット・Libero。その活動を記した人気ブログ「世界一蹴の旅」が、大幅な加筆修正を経てW杯直前に書籍化!1年に渡る感動と笑撃のサッカーバカによるサッカー外交で、W杯を32倍楽しもう!
-------------<キ リ ト リ セ ン>-------------

【目次】
1 日本 旅立ち前にJFAに釘を刺された!
2 韓国 W杯ベスト4国の国内リーグの惨状
3 北朝鮮 32カ国中最も謎めいた国を訪ねて
4 オランダ オレンジ軍団の強さのルーツとは?
5 スペイン 闘牛にみるスペインサッカーの脆さ
6 ドイツ 陽気で親しみやすいゲルマン魂
7 フランス 花の都パリで感じる欧州の停滞
8 スイス サッカー界の総本山FIFAへ
9 イタリア W杯4回優勝の歴史に触れる
10 ガーナ ガーナ協会理事は○○○だった!
11 コートジボワール 日本より日本風なサッカースタイル
12 南アフリカ TIA!俺たちがアフリカだ!
13 カメルーン 地元新聞のスポーツ面をジャック
14 ナイジェリア 世界一危険な国?ナイジェリアへ
15 オーストラリア ケーヒルが語る日本代表の弱点
16 ニュージーランド 「世界一蹴の旅」初めての駄目出し
17 チリ NHK取材陣を引き連れて
18 アルゼンチン オン・オフの切替が強さの秘密
19 ウルグアイ 日本人逆輸入モデルの模索
20 パラグアイ 次のW杯開催国は日本で決定!?
21 ブラジル 王国で体感するサンバサッカー
22 メキシコ 費用対効果世界一のタコスを満喫
23 ホンジュラス セレブにもてなされたアツい一日
24 アメリカ サッカー不毛の地でビジネスを学ぶ
25 イングランド FU●K!を連発する英国人の素性
26 ギリシャ アテネで出会ったアキバオタク
27 ポルトガル 相馬が語るラテンサッカーの厳しさ
28 スロバキア サッカー協会表敬訪問も撃沈
29 セルビア ゴール裏はまるで戦場だった!
30 スロベニア 現地ラジオ出演で有名人デビュー
31 デンマーク デンマーク人100人に聞きました?
32 アルジェリア テロ多発国家で平和について考える



さらに詳細はこちらです!
http://ameblo.jp/libero2010/entry-10552345723.html



ブログランキングに参加しています。こういう突撃系ネタが今後も見たい!という方は、ぜひクリックのご協力をお願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ