■深い味わい♡ 珈琲風味のガトーショコラ | Onaka Ponpon . Kitchen

■深い味わい♡ 珈琲風味のガトーショコラ




ども~おんぷ



土曜日のバレンタインはぁと



恋愛真っ只中の方達はどのように過ごしてるんだろう~キャ



懐かしい気持ちでこんなこと考える歳になってしもうた笑



自分のことより、そろそろ子供達のバレンタインも気になる頃です・・




が!



うちの子達、LOVEなバレンタインとは無縁なようですよ爆



そのうちね、そのうち 色気ある話でも聞けたらいいなぁと思う笑




さて、私は家族へのチョコよ。



何を作るか色々考えたんだけど 息子の好きなもので、ガトーショコラに決定。



前回の記事 でちらっと載せたもの)



デコとかないし、凄く楽に終わった笑



(デコレーション必要なケーキだったら チョコ細工の練習も兼ねようと思ったんだけど結局無し)




ただガトーショコラは最近も作ったばかりだったのでちょっと変化つけて作ってみた。







珈琲風味のガトーショコラ。



シナモンココアパウダー仕上げ。



チーズ風味のクリーム添え。



いいでしょ?笑



     Cpicon 深い味わい♡ 珈琲風味のガトーショコラ



クックパッドにはレシピ公開いたしましたおんぷ






全貌写真。  なんかいびつじゃね?かお



ずっと前の、ガトーショコラをシナモンココアパウダーで仕上げた記事 がありまして、



それを何となく見ていたら、珈琲風味をつけてみたくなり、



珈琲、シナモン、ココアパウダーときたら クリームはチーズ風味がいいと思い、



できあがったもの。



やっぱりブログは大事!



そうやって、自分が過去に作っていたものから思い付くレシピが少なくありませんおんぷ



きっとブログやっていて 共感できる人多いんじゃないかな~



そうやってできたレシピは、自分にとってとても大切なものです。





とってもしっとりほろっと濃厚な味わい。



元々あるガトーショコラの配合気に入っているので、殆どいじらずに珈琲を加えた感じ。




      Cpicon ガトーショコラ



ケーキトレー...

ケーキトレー...
価格:1,285円(税込、送料別)






珈琲風味のガトーショコラに、ココアパウダーのチョコ感と



シナモン、クリームチーズ入りのホイップクリームが幸せはぁと




とっても深みのある大人味に仕上がり、甘いチョコが苦手だという男性にもこれ、いいかもです。




自分で絶賛してしまったかお




ガトーショコラに添えるクリームはゆるいのが好きですが、



ゆるいがために、冷蔵庫で保存してるとだれてきますよね。 水分が下の方に・・



でも、ゼラチンを入れてあるので、そんなこともなく、その都度クリーム作らなくても美味しく食べられます。



私、ガトーショコラに添えるクリームはワンホール分作り置きしたいタイプなので、



ダレないようにゼラチンを入れて作ってますよ。



全然水っぽくならず3日くらい全然大丈夫なので凄く便利です。  




マカロンにも使ったりもします。 この記事→  最近マカロン焼いてないな~ 




  



冷蔵庫に入れておくとちょっと固まるけど、スプーンでグルグル混ぜればすぐとろとろになるよ。






たまらんねじゅる・・







そそ、この前スーパーで↑こんなでっかいバンホーテンのココアパウダー発見した笑



500gで930円。 安い!  缶がレトロな感じで可愛い! 



しかもバレンタインのせいか最後の1個! 最後の1個に弱い私は即買い!ラブ



しかし賞味期限が短かった!爆 それわかって買ったんだけどね~



ネットでココアパウダー買い忘れちゃったので良かった。



心おきなくとっとと使うわ笑

















※追記  コーヒーといえば、クックパッドに公開しているレシピ↓が、1000人様からつくれぽを頂き、


殿堂入りレシピとなりましたおんぷ



これもまた思い入れのあるレシピで、嬉しいです! 



作って下さった方に感謝です。 ありがとうございました~!!




      Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ



また私も近々作ろうおんぷ





それにしても、もう週末だもんね~



ではでは、素敵な週末 素敵なバレンタインをお過ごしくださいませハート