商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。













 


 


     

   
        キッチンで過ごすの大好きな 年子兄妹ママですはぁと 



        特にお菓子やパン作りが好きで 手軽なレシピを考えるのが好きはぁと


        

        日々作ったものなど、失敗談もいっぱい! かなり自己満ブログです笑  




     

         はぁと クックパッドでレシピ公開中 右矢印おなかぽんぽん♡♡♡キッチン    レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド



       はぁとインスタグラム始めました右矢印 lesserpandaopk


         はぁと レシピブログに も参加中 右矢印 Onaka Ponpon . Kitchen       
            


 


============================================================================================    


             

            読者登録、暖かいメッセージありがとうございます。大変嬉しく読ませていただいてますはぁと



                        お返事できなくてごめんなさい!





           アメンバー承認は、只今しておりません。申し訳ありませんがご了承くださいはぁと




============================================================================================   

 


      

7月7日に発売させていただいた「クックパッド れっさーぱんだのカンタン ほめらレシピ」




  P72に記載の「バニラ白パン」


  できあがり個数の表記に誤りがありました。


  8cm・24個 ではなく 正しくは 9~10cm・12個 になります。



   P81に記載の「コーヒーチョコパウンドケーキ」


  材料A 薄力粉70g 薄力粉50gではなく 正しくは薄力粉70g 強力粉50gになります。




  本をお買い上げ下さった方、大変申し訳ありません!


  お手数おかけしますが訂正していただけると助かります。


  よろしくお願いいたします。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-12

■誕生日と雛祭りのケーキ♪ 娘作フルーツゼリー♡

テーマ:■デコレーションケーキ

 

どうもこんばんわ^^

 

なかなか更新できなくて、また間があいちゃった。 ちょっと前のものです。

 

 

実は4月3日は、私の誕生日でした♪

 

え~ お歳は・・・ 43歳になったよ(゚m゚*)

 

あと、私の住む地域では4月3日にひな祭りをする所が結構あり、我が家もそう。

 

なので、雛祭り兼用として ひっさしぶりにデコレーションケーキ作り!

 

 

実はこの日、息子は中学が別々になってしまう友達と思い出作りに出かけていて一日留守。

 

なので、息子の嫌いな苺をふんだんに使ったイチゴショートケーキ!笑

 

イチゴショートケーキなんて作ったの、何年ぶりかな?

 

息子の苺嫌いが発覚してから作っていないのです。

 

外側は苺デコでも、中はバナナを挟んだりオレオだったり^^ 

 

だから、イチゴショート作りは数年の念願でもあり、嬉しくて笑 

 

息子には悪いけど、堪能させてもらったよ~♪

 

(でも最近は苺を取り除けば食べれるようになった。前は全面的に拒否だったから笑)

 

 

 

そして、私のバースデーケーキとして、娘がフルーツゼリーを作ってくれたよ~♡

 

2年連続、娘からバースデースイーツをプレゼントしてもらえた♡  幸せじゃ~ペロリ

 

 

 

 

 

ではまずはイチゴショートの完成写真から! レッツラゴ~~♪

 

 

 

 

 

 

 

15cmのスポンジケーキで作ってます♪

 

 

 

 

前日の夜に焼いておき、翌日デコレーションして仕上げです。 相変わらずトップひび割れた汗

 

まぁそこはいいとしよう笑 

 

 

Cpicon ふんわり柔らかスポンジケーキ♡ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

 

 

今回はスーパーバイオレットを使ったよ。 軽くて口どけのよい焼き上がり。  でも次は特宝笠を久しぶりに使いた~い! 

 

 

 

 

 

では作業写真へ~♪

 

 

 

 

 

 

 

スポンジケーキ3枚に シロップ打って。

 

 

ラム酒、砂糖、水、約1:1:1の割合でシロップ作ってます。 私は大さじ3杯ずつ。

 

 

回転台にスポンジ1枚を置き、6分~7分立て弱ほどにホイップしたクリームをこんもり乗せ、

 

 

苺を乗せる~。

 

 

 

 

 

その上に、クリームをこんもりと。

 

 

ちなみに、生クリームは2パック準備。 まずは1パックだけをホイップしたよ。

 

 

今回はイチゴショートだったので、シンプルに素材のおいしさを味わいたく、奮発して動物性の生クリームどす!

 

 

奮発って・・・笑 ←普段は半分価格の植物性どすえ~。

 

 

 

 

 

 

パレットナイフで平らにならす。 すんごい雑な感じ・・・笑

 

 

どうせ隠れるからいいやと真顔

 

 

高さを横から確認して均等になるように注意してます。 

 

 

回転台を回して、一周確認し、高さが斜めになったりしていないか確認して、

 

 

均等な高さにならすことは、大雑把な私でも一応してますキャハハ

 

 

フルーツやクリームの厚さがズレて傾いたりしていると、最終的にナッペがしにくく、仕上がりもおかしくなるので。

 

(といいつつナッペがおかしいこと多々・・あせ①

 

 

 

 

 

 

整えたら、2枚目のスポンジを乗せ。   ここでまた傾き確認して、均等な高さに整え。

 

 

高い部分のスポンジを軽く押さえる感じにしてます。

 

 

 

 

 

 

そして また同じことを繰り返し・・・

 

 

 

 

 

スポンジを乗せて高さを整え、パレットナイフで、横にはみ出していたクリームを撫でつけ。

 

 

台に落ちたクリームもパレットナイフですくって、全体に薄く下塗り。

 

 

今流行りのネイキッドケーキっぽいよね笑

 

 

ここで一旦、ケーキカバーをかぶせ、冷蔵庫に入れてクリームを定着させたよ。 

 

 

いつもは余裕が無くて冷蔵庫で休ませたりしてないけど、今回はやってみました♪ 

 

 

違いがわかるのか気になったので。(結果、よくわからない・・というか違いを意識するのを忘れてた笑)

 

 

30分ほど置いたっけかな。  その間にちらかった作業場を片付けたよ・・キャハハ

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PCリッドドーム 【ddd】
価格:1555円(税込、送料別) (2017/4/11時点)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リッド用PCトレー クリアー 【ddd】
価格:495円(税込、送料別) (2017/4/11時点)

 

 

 

 

 

さぁ~作業再開~!

 

 

 

 

1パックめの生クリームの残りに2パックめを追加し、緩めにホイップ。 6分立てといった感じです。

 

 

頼りない感じのゆるさ。

 

 

 

 

 

たっぷり乗っけて♪

 

 

こっからっすね!・・・ドキドキなのは!!!!

 

 

ナッペ、かなりのブランク笑 いやブランクが無くてもいつもドッキドキや!

 

 

そんな時は、これは失敗したっていいケーキ!!

 

 

所詮私の作るものはそんなもんさ~!という開き直りでやった方が失敗は少ない(゚m゚*)プッ

 

 

本番に弱い精神の持ち主(゚m゚*)プッ

 

 

 

 

 

で、こんな感じになりました↓ トップがすごく雑ですが、まずまず・・です笑

 

 

 

 

 

 

でもその位の気分でお気楽に作るのが楽しい^^

 

 

 

パレットナイフは↓ 今回は15cmだったので、トップも側面もこれ使いました~。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

P柄 【変型】パレット 9号
価格:1180円(税込、送料別) (2017/4/12時点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑トップはどうせ苺やクリームの絞りで隠れるので、よし!(゚m゚*)

 

 

 

回転台からお皿へ移動して・・・↓ (この移動がまた・・・大の苦手です)

 

 

 

 

 

 

 

残りの6分立てのクリームをホイッパーでもう少し固くして、フリルっぽく絞ったよ。

 

 

バラ口金の口径20mmを使用。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バラ口金単品 #1〜#5 【ddd】
価格:271円(税込、送料別) (2017/4/11時点)

 

 

 

 

あとは、苺を乗せて、ナパージュを塗って、ハーブ(セージ)を飾ってできあがり!

 

 

 

 

 

 

 

↑ナパージュはこれを小分けして冷凍保存。 塗りやすくて味も主張がなく、いいです♪

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり苺がたくさん乗ってるとかわえぇ~~~キャハハハートハート  苺の力って絶大!!

 

 

白に赤のコントラストがたまりまへん!

 

 

 

 

 

そして写真をしつこいほど載せる笑

 

 

 

ちなみに、断面写真はしょっぼいのしかない・・・↓

 

 

 

 

 

汚すぎやろ・・・( ゚∀゚)  これしかなくて・・・・笑  

 

 

15センチだと我が家ではあっという間に消費され・・

 

 

さぁ、イチゴショートケーキはこの辺にして、

 

 

 

 

次は娘が作ってくれたフルーツゼリーペロリ

 

 

 

 

 

 

フルーツぎっしりで彩りよく可愛く作ってくれました!キャハハハート  

 

 

娘が参考にしたレシピはゼラチンでしたが、キウイなどゼラチンが固まらなくなる果物もあったため、アガーを薦めました。

 

 

 

本当に嬉しいよ~~! 気持ちが嬉しい!

 

 

途中、てこずったりもしてたけど、頑張って仕上げてくれて、ありがたいです♪

 

 

今年6年生の娘^^  これからも楽しみだな♪  

 

 

 

 

 

 

 

我が家のスイーツにしては彩り華やかデレデレ  また言うけど・・・苺の力って絶大笑

 

 

 

 

 

 

親子のスイーツが並ぶなんて嬉しいじょ酔っ払いグヘヘ・・・

 

 

 

 

 

 

旦那からは、

 

 

サプライズで私の好きな「DELUXEWARE」のシャツをプレゼントしてくれましたキャハハ

 

 

これまた嬉しくて!!

 

 

あたしゃ幸せもんだね!!   

 

 

ありがたいハート

 

 

 

今年も良い誕生日になりました!! (ひな祭りの存在感が薄くなってるけど~笑)

 

 

 


 

 

↑これも娘が作ってくれたよ。寿司ケーキはぁと  

 

 

いくらを買い忘れてごみんなさい笑  何度も何度も忘れますゲッソリ

 

 

 

 

 

これにて、2017年の雛祭り&わたすの誕生日ブログを終わりにしますっ笑

 

 

 

長い記事、最後まで読んでくれてありがとうございました~!はぁと

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-05

■初!ガトーインビジブル♪作ってみたよ

テーマ:■ケーキ

 

どうもこんばんわ~♪

 

 

前回、次はガトーインビジブルの事を~ なんていいながら結構経ってしまった・・・

 

 

話題の? ガトーインビジブル、私も作ってみたくて、初めてチャレンジしたので、

 

作業中の写真も入れて記載してみます~♪

 

 

まずは完成写真から↓

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にできあがった♡

 

薄切りにしたリンゴが何重もの層になった、フランスのケーキ♪  だそうですよ!笑

 

 

おフランスよっ!笑

 

 

 

 

アップにするとこんな風に、層になってるのがよく見える♪

 

 

このケーキ、基本となる材料は リンゴ、卵、砂糖、薄力粉、牛乳、バター、とシンプル。

 

 

レシピですが、

 

参考にしたのは、以前、図書館で このガトーインビジブルというものを初めて目にした本、

 

オレンジページ。

 

 

結構前のものだったので、書店にはないと思い、

 

 

さぁといったらさぁのわたくしは、我慢ができず、すぐさま電子版を購入いたしました~( ゚∀゚)アハハ

 

 

しいて書くと、 「オレンジページ 2017年 2/17号」 基本のレシピと、少しアレンジも載ってます。

 

 

これをスマホにダウンロードして作ったよ~^^

 

 

 

 

さて、では作っている作業写真・・・ レッツラゴ~!グー

 

 

 

 

 

型にバターを塗り、グラニュー糖をまぶし、そしてクッキングシートを両サイドはみ出す長さにセット。

 

 

 

 

溶き卵にグラニュー糖をすり混ぜ、薄力粉とシナモンパウダーを混ぜる~↑

 

 

 

 

牛乳少しずつ加える~↑

 

 

 

 

溶かしバターを投入し混ぜる~↑

 

 

 

 

生地完成よ! はやっ! ほんと簡単♡

 

 

 

 

 

 

それから、リンゴをカットして~

 

(このリンゴ、かなり小ぶりなので、レシピの分量(g)に合わせ、本来2個のところを3個使用)

 

 

 

 

 

スライサーでさささ~っとスライス! なんて楽チンなお菓子なんだ~!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ 

 

と、ルンルンしながら作る♪♫♬

 

 

 

 

さっきの生地にぶちこみ~!どどど~~!!!

 

なんて楽しい作業♪笑 すんげ~気楽! 気楽がええのぉ~~ニヤニヤ

 

やっぱ楽しく作らなきゃだよ♪ おうちおやつだもんね♪

 

 

 

 

こんな風にゴムベラで均一にしてたんだけど、どうも混ぜにくいので、

 

 

 

 

お菓子作りに似合わないけど・・・・

 

菜箸も使用。 重なったりんごを掴んで、その隙間に生地を流し込めるので、

 

この方が効率が良かった♪

 

 

 

 

 

はいこんな感じになったよ♪

 

 

あっという間に生地完成~! 凄い簡単でシンプルな作り方!

 

 

 

 

あとは、なんとなくリンゴが均等に層になるように意識して生地を型に流し込む。

 

適当にやりました笑 (好きな言葉 適当)いやいやいやあせ①  もっと好きな言葉ないんかいポーン

 

 

後から知ったけど、このリンゴを混ぜるやり方は色々?らしく、

 

今回 私が参考にした作り方のように 

 

どど~っと混ぜ、まぁそれでも型に入れる時は一応向きをそろえながら作るという方法もあれば、

 

リンゴを生地に混ぜず、型にきちんとリンゴを並べる→生地を流す、を交互に繰り返すという、

 

とても丁寧なやり方まで、さまざま!

 

 

私は、今回の作り方で充分と思ってる♪

 

それなりにちゃんと層になっていたのでグー

 

 

 

 

 

あと、好みでトッピングしても良いとあったので、私はアーモンドスライスを乗せたよ♪

 

 

 

 

 

さぁそして焼けたよ~♪

 

リンゴとバターの香りが部屋中すんごいハート 癒されるわハート 焼きたては膨れてる。

 

 

 

 

トップはこんな感じ~♪

 

 

 

 

改めて見ても やっぱり うまひょ~~ハート

 

 

で、型からは出さず、そのまましっかり冷やす。

 

 

3時間ってなってたけど、一晩冷蔵庫で冷やしました♪

 

 

翌日、ドキドキしながら型から外したよ(o´艸`)

 

 

 

 

 こんな風になってた^^

 

 

 

 

 仕上げに粉糖をふりふりお化粧よっデレデレ ウヒっはぁと

 

 

あら素敵はぁと

 

 

そんで、ここからがドキドキ本番よねん!

 

 

カット~~~

 

 

萌え断~~~~!!! 

 

 

出るか出るか? 

 

断面どうなっちゃってるのよよよよ~~ん!?

 

(一人ではしゃぐアラフォー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 わぁ~~~~はぁとはぁとはぁと

 

 

適当だった割に、層になってる~~~~!

 

 

グヘヘヘ酔っ払い 

 

萌え萌え笑 (キメーよ)

 

 

って、確か最初の方で既に 断面写真載せたよね・・・

 

(文章長すぎて最初に何書いたかもう忘れてる苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、フォークを入れてみましたの図。

 

 

ぱらりと層が崩れて、たまりまへん♪ どんな味かな~ってドキドキする瞬間ですわ。

 

 

何せ、初めて食べてみるブツだからね笑  おフランスのね・・・笑

 

 

 

作り方も材料も凄くシンプルなので、

 

 

きっと素朴な味なんだろうなと想像はしていたけど、

 

 

確かに、素朴ではあるけど、

 

 

バターとリンゴの香りが予想以上にガツンと来て、

 

おいしいーーーーーー!!!!

 

 

そして卵の香りや、シナモンも入っているので、ほんわりと香り、

 

 

食感は、もちっとしていて、リンゴのシャリモチ感(どんな表現だよ笑)もあり、

 

 

薄切りしたりんごがぱらりとはがれる感じ、

 

 

 

これはいいーーーーー!!

 

飽きないーーーーーー! はまるーーーーーー!!

 

 

 

 

生地自体の味と食感は、私的にはですが、クラフティーに似ている気がしました♪

 

 

なんとなく、写真で伝わるかな・・・・↓

 

 

 

 

そんな感じで、ガトーインビジブルというお菓子は、

 

作り方は簡単シンプル! 材料もシンプル!

 

でもそれ以上のおいしさがあると、思いました~♪

 

こればっかりは好みがあるので、あくまでも私は、好みのお菓子だったよ~キャハハ

 

 

簡単というところが凄いポイントハート

 

 

ぱぱっと作れて、この味ならはなまる

 

 

またぜひ作りたいお菓子ですカワユス

 

 

旦那も、めっちゃ気に入ったみたい♪すげ~好きだって!

 

 

ただね・・・・・・ 子供がね・・・・

 

息子はこういった果物を主張したお菓子、あんまり進んで食べないってのはわかってるんだけど、

 

なんと娘まで・・・ あんまり好きじゃないとポーン

 

 

 

おい君たち!

 

 

イヤーーーーーーー!笑い泣き

 

 

 

でも作るけど! 笑  リンゴもすでに多めに買ってきたし!笑

 

 

早く食べたい~♪

 

 

 

春休みがもうすぐ終わり、いよいよ息子の中学校入学式!

 

娘も学校が始まる!

 

 

そしたら少し落ち着くから、またお菓子やパン作りをして、それをアップしたいです♪

 

 

その前に久しぶりにデコレーションケーキを作ったので、それも載せようと思います^^

 

 

 

最後まで読んでくれてどうもありがとう~~!はぁと

 

 

 

 

と、思ったら、まだ終わりじゃなかった!ゲッソリチーンゲッソリチーン 

 

 

ガックシ・・・・(ガックシなら終わりすればと・・・)

 

 

 

おまけ的ですが・・

 

 

 

このガトーインビジブル、そのまま食べても美味しいけど、

 

 

こんな変化もつけてみたよ♪↓

 

 

 

 

なんかわかりにくい写真・・・・・・

 

 

ブリュレしてみました~♪ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

ブリュレ・・・・ またまたおフランスやーーー!笑

 

 

似合いもしないおフランス語を並べてみる。

 

 

ガトーインビジブル ブリュレニヒヒ  

 

 

ウケル・・・私が使うとダサい爆

 

 

 

 

 

 

パリパリっ♪  

 

 

甘くてこれもまたおいしい!!!

 

 

ただこれ、おいしいけど、せっかくの層が見えなくなるね。

 

でもおいしけりゃいいのさ♪

 

 

演出として、まず断面の層を見せてから、グラニュー糖をふって焼き付けましょう。

 

(どこで誰にそんな演出をすることがある・・・)

 

あたしがバーナー持って登場したらみんな逃げそう笑

 

 

 

 

 

 

 

横から見ると、層が見えます♪  いいですねキャハハハート

 

 

とってもおいしかった!

 

 

今度は、バニラビーンズをたっぷり入れて焼いてみます♪

 

 

そしたらまた・・・いつか載せます笑

 

 

 

今度こそ本当に、

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~!!!!

 

 

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-27

■バニラ入りの苺ジャム♪

テーマ:■ジャム・ソース

 

 

どうもこんばんわ!

 

 

けっこう前に作ったものだけど、旬なので載せます~♪

 

 

旬というか、今、苺が安くなってスーパーで300円台をざらに見るようになった!

 

そんな時にジャムを作ってストックするのがいいですよね♡

 

うちの娘の大好物なので、ストックがないと買わなきゃいけなくなる・・

 

作ったのを食べると、市販のだと満足できなくなるぐらい、

 

手作りジャムはほんとにおいしい!

 

 

いちごジャムは 今まで人様のレシピにお世話になったりもしてきたけど、

 

今回は自分なりのレシピを載せてみます~^^

 

というか、ジャムって定番な?基本的な分量があるので、そこにちょっとバニラを加えたって感じです。

 

 

ではレッツラゴ~笑ぐぅ~。

 

 

 

 

 

できあがりはこんな感じ♡

 

 

作り方、材料もざっと~

 

苺 正味500g

グラニュー糖 200g

レモン汁 大さじ1杯

バニラオイルなら数滴、バニラビーンズなら6cmほど

 

 

 

 

今回の苺ジャムは、娘が好きなサンドイッチ用に作ったので、実を潰してから煮たよ♪

 

苺を洗って水気を取り、ヘタを取ったら重量を測りながら鍋に入れ、

 

手でぎゅうぎゅうと握りつぶしましたっ! すっげ~原始的(゚m゚*)プッ

 

握りつぶすのは気持ちよかよか~~笑

 

子供にかえったかのよう(*^m^)

 

 

そこに、苺の重量の40%の砂糖(グラニュー糖)、レモン汁大さじ1杯を入れて馴染ませ~

 

あとは煮るだけ!

 

どうせ潰してるし馴染むもなにもないだろうと、放置時間、あまり取りませんでした^^

 

急いでいる時は省いちゃうけど、特にそれで味がどうとか思ったことがないので、

 

そこにあまりこだわってません・・笑

 

 

 

 

そして火力、私は中~強めの中火で煮てます~

 

弱火でじっくりコトコト、ではない。

 

お義母さんは強火で一気に煮てるよ、というのを聞いてから、私もそのように^^

 

早いし、おいしい♪

 

ただ、焦げには注意して鍋底から常に混ぜ続けなきゃいけないし、

 

あと、グラグラ勢いがいいので果汁が跳ねてくる( ゚∀゚)

 

だから濃い色のエプロン必須だよ笑

 

 

 

そんな自分を映してみる笑

 

だらけた恰好してるでしょ~(゚m゚*)

 

 

 

 

 

そうそう、バニラ♡

 

バニラビーンズを入れました♪

 

サヤを縦に裂いて、中身をかき出して入れ、サヤもぶっこみます。

 

バニラオイルよりバニラビーンズの方が、当然だけど香りがしっかり。

 

バニラオイルの場合は、香りが飛んでしまわないように火を止めてから加えてます。

 

バニラビーンズの香りは、

 

出来たてよりも冷めてから~2~3日後の方がよりしっかり感じるようになります。

 

お菓子に使ったりすると、いい感じにバニラが香るよ~^^

 

スコーンに塗ってもおいしかった!

 

 

そうそう、アクが出るのでこまめに取り除きます。

 

 

 

 

グラグラ煮てるとどれがアクなのかわかりにくいので、その時だけは弱火にすると、

 

どれがアクなのかわかりやすい笑

 

 

 

そんな感じで、とろっとしてきたら完成~ 冷めると少しだけとろみが強まるので、

 

そこを予測して♪ 完成に^^

 

 

出来立て熱々を、清潔な容器に入れて修了~!

 

 

鍋にいちごジャムがこびりついているので、そこに冷たい牛乳を入れて、

 

鍋を綺麗にしつつ、牛乳にジャムを溶かしこむと、

 

 

 

 

即席 いちごミルクの完成~♪

 

ただし、加熱は絶対にしちゃいけない! 加熱した途端に分離するので絶対だめです~

 

(経験済みっす!びっくらこいたよ(゚m゚*)プッ)

 

 

冷たいドリンクとして飲みます♡

 

 

 

 

バニラが入っているので、バニライチゴミルク・・贅沢な風味・・・おいしい^^

 

 

 

 

WECKの瓶に入れたよ~

 

WECKで煮沸密閉保存をすれば、常温保存でも1年後余裕で食べられるので、便利♪

 

でもこの量だとうちでは食べきれちゃいます^^ この時はせずに、普通に冷蔵保存したよ。

 

安い苺を見つけたら今のうちにストック用を作らねば!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラの粒々がえぇ感じや~♡ うへ♡

 

 

 

 

この写真は2月に作った時のもの~。 載せるの機会逃してたので今!笑

 

 

 

 

 

その時のいちごジャムを乗せたスコーン♪

 

スコーンの記事も載せようと思っていたのに逃してる・・

 

 

レシピこれです↓

 

Cpicon しっとりスコーン♪ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

 

 

 

緩いホイップクリームと苺ジャム・・・たまらんのう~~(*´∀`)

 

フレッシュいちごソースもかけてるよ~♪

 

Cpicon 速攻!フレッシュ♡いちごソース by れっさーぱんだ

 

加熱ない、いちごソース↑ フレッシュならではの味。

 

 

 

 

 

バニラの粒々がここにも存在♡ たまらんのう~~(*´∀`)

 

 

 

 

 

どちらの苺ジャムも、苺2パック(約500g)使いました~。(多分・・笑)

 

大きさにもよるけど、できあがり量は瓶2~3個分といったところです。

 

 

 

 

 

いちごジャムのレシピはクックパッドには載せてないんだけど

 

自分のレシピ本に記載してます^^ バニラオイルでの分量ですが。

 

 

 

さ~て、まだまだブログにしたいネタはた~んまり!

 

時間がなくてなかなか思うようにできないんだけど、

 

ガトーインビジブルを初めて作ってみたので、それを次回は載せようと思います^^

 

簡単で楽しかった!ガトーインビジブルハート

 

 

 

読んでくれてありがとうございました~!!

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪

 

 

 

 

 

 

↑基本的に手洗いなんだけど、これは食洗機内がほんとに綺麗になり重宝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-25

■春休みランチ~ 子供と3人分^^

テーマ:■ご飯

どうもこんばんは♪

 

春休みに入り、子供達と過ごしてますよ~^^

 

私のペースはすっかり狂い、1日の早さが半端無い!笑

 

今日はこれとこれをやりたいと決めても、全然できてないという・・・

 

イヤ別に、子供のせいではないんですわ。

 

私がもともと寄り道しがちで^^; その上子供とのやりとりもあるので、

 

気付くと夕方、え~もう夜!、ぎえー!こんな時間じゃないか~!ってな具合( ゚∀゚)

 

本当に時間が過ぎるのが早い!

 

 

中学入学、進級の準備もしっかりしないと。うかうかしてるともうすぐそこ!

 

気合い入れるぞーー!

 

 

と言いつつブログ書いてていいんかい笑

 

ちょっと楽しみもないとね~~(o´艸`)  (いや、充分楽しく過ごしてる気も・・)

 

 

 

本題なんですが・・・

 

春休みといえば、子供がいると、いつもは自分だけでどうでもえ~感じのお昼が、

 

そうはいかない笑

 

すっかり学校給食に頼っているので、昼飯をしっかり作るということがなかなか、

 

めんどくさい笑

 

メニューも、なんにしよう~!?ってね~~

 

 

出番が多いのは、炊き込みご飯系。

 

困った時の炊飯器任せっす笑

 

 

さて、そんなわけで、炊飯器で作るカレーピラフを使ったワンプレートランチを作ったので、

 

それを載せます~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーピラフのレシピはこれ↓

 

 

Cpicon カレーピラフ♡ by れっさーぱんだ

 

 

材料入れて炊くだけの簡単カレーピラフです♪

 

 

そして、カレーピラフにチキントマトクリームを添えてます~。

 

 

以外な組み合わせ?と思われるかもしれないけど、これが意外と合う笑

 

私は好きです^^ 旦那も大好物。

 

この写真を見て、おい!いつ食ったんだよ!と突っ込まれたわい^^;

 

ご覧の通り、昼だよ笑

 

今度また旦那にも作ろう。(わ~優しい妻・・・)

 

 

 

 

キチントマトクリームとの組み合わせレシピはこれ↓

 

 

Cpicon カレーピラフ♡チキントマトクリーム添え by れっさーぱんだ

 

 

簡単な作り方なのであっという間♪

 

しかもカレーピラフを炊いている間にできる!(すごいアピール感・・笑)

 

 

 あとは、作り置きの小松菜ツナコーンカニカママヨ和えと茹でブロッコリーに、サラダ、

 

そして作り置きのさつまいもマッシュを使った簡単グラタン。

 

前の記事に載せた写真だけど↓これをアルミのカップで。

 

 

 

 

Cpicon ミルキー♡マッシュポテト by れっさーぱんだ

 

(今回のはこのレシピ↑をさつまいもで作ってあります)

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルマイト アルミコップ 7cm 前川金属【RCP】
価格:230円(税込、送料別) (2017/3/25時点)

 

↑マフィンも焼けるしサラダとか入れても可愛いくて重宝してます♡

 

 

 

 あと、オニオンスープをつけて。

 

 

 

 

オニオンスープも楽チンなもので↓笑

 

 

Cpicon 自家製♡インスタントオニオンスープの素 by れっさーぱんだ

 

 

レシピ名通り、インスタントオニオンスープの素を、自家製するやつ♪

 

 

これあるとすんごい楽なので、わたくし最近は倍量作っております。

 

その代わり、倍量ともなると調味料もそれなりに使うので、ぎょぎょ~ってなるんだけど、

 

作っちまえば、あとはけっこう長い事(何杯も)使えるので、便利です(*^m^)

 

 

↓こんな感じのもの(レシピ写真)

 

 

 

味噌玉をヒントにしたんだす^^

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

 

楽できるとこはして、頑張りすぎず、適当に、緩く、美味しく、

 

子供との春休みランチを過ごしておりま~~す!(なんだそりゃ)

 

 

この辺で、長くなるまでに終わりにするよっ( ゚∀゚)

 

 

読んでくれてありがとうございました~!

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-22

■作り置きを使っての、4日間のお弁当♪まとめ

テーマ:■お弁当

 

 

 

 

どうもこんばんは♪

 

前回の記事で作り置きのことを書いたばかりですが、

 

今回はその作り置きを使ってのお弁当。 4日分のまとめ♪

 

 

自己満です笑  

 

 

 

 

まず1日目のお弁当~♪

 

 

 

 

 

■手前が娘弁。 リクエストのサンドイッチ。

 

 

サンドイッチリクエストの時はこの食パンレシピ↓よく焼きます。

Cpicon ちょっぴり米粉でしっとりもちっと食パン♡ by れっさーぱんだ

 

 

玉子サンドは↓

Cpicon マヨタマ♡(タマゴサンド) by れっさーぱんだ

 

 

ハムチーズレタスサンド、

 

いちごジャム苺サンド。

 

 

 

 

 

■真ん中が息子弁。 リクエストのおにぎり。

 

中の具は、たらこ、梅干し。大葉と海苔で巻いたよ~。

 

■奥のが旦那弁。 海苔弁命なので、とりあえずお弁当の日はまず海苔弁!笑

 

 

おかずはみんな一緒。 一部、野菜嫌いの息子のが少し違うけど。

 

 

■玉子焼き、

 

■ひじき(作り置き)、

 

■舞茸のバルサミコソテー(ラビーさんレシピで作り置き)

Cpicon 作り置き、舞茸のバルサミコソテー。 by ラビー

 

■ちくわの磯辺揚げ

 

■唐揚げ↓

Cpicon うちの定番★鶏の唐揚げ by れっさーぱんだ

 

■ほうれん草胡麻和え(作り置き)

 

■枝豆ピック刺し

 

■ミニトマト

 

■ブロッコリー

 

■みかん

 

 

 

 

 

前回の記事にも載せた作り置き↓これを使ってのお弁当です~

 

 

 

 

 

ちょっと配置が違う撮り方で↓・・・ どうでもいいって感じ?ですね(゚m゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 2日目のお弁当~♪

 

 

 

 

この時は、

 

■娘と旦那がおにぎり。 手前と奥。 大葉と海苔で巻いて、中身はたらこと鮭。

 

■真ん中が息子ので、海苔弁。 大葉と紅ショウガ乗せ。

 

 

おかずはみんな一緒。

 

■コロッケ(前に作った時にお弁当用にミニサイズで冷凍しておいたもの)

Cpicon 魅惑の♡クリーミーなポテト♡コロッケ by れっさーぱんだ

 

↑夕飯のおかずで作る時に、ついでに作ってます。後々こうやって役に立つ笑

 

■チーズオムレツ

 

■ウインナー

 

■石井のミートボール(市販品)

 

■大葉とかまぼこのくるくる巻き

 

■蓮根と人参と油揚げの炒め物(作り置き)

Cpicon 蓮根と人参と油揚げの炒め物♪ ゴマ風味♪ by れっさーぱんだ

 

■小松菜ツナコーンカニカママヨ和え(作り置き)

 

■里芋の煮っ転がし(作り置き)

 

■レモンの砂糖漬け(息子リクエスト)

 

 

別アングル写真~↓

 

 

 

 

 

続いて3日目のお弁当~↓

 

 

 

 

この日はそぼろ弁当!

 

息子の大好物。

 

実は、6年生はこれが最後のお弁当。 息子の小学校ラスト弁当はこれでした♪

 

 

直接 琺瑯容器で作ってしまうズボラな作り置き↓

Cpicon ズボラ!琺瑯保存容器で直接!鶏そぼろ♡ by れっさーぱんだ

 

 

■マッシュポテトのミニ春巻き↓(前回の記事に作り方記載

Cpicon ミルキー♡マッシュポテト by れっさーぱんだ

 

 

 

■がんもどき↓(お弁当用にミニサイズで冷凍しておいたもの)

Cpicon さくふわ♪手作りのがんもどき by れっさーぱんだ

 

↑これも夕飯などのおかずを作った時についでにミニサイズで揚げておき、

  冷凍してあったものがお役立ち笑

 

■菜の花のおかか醤油和え(茹でて冷凍してあった菜の花を熱湯にくぐらせ解凍)

 

■蓮根と人参と油揚げの炒め物(作り置き)

 

■里芋の煮っ転がし(作り置き)

 

■ウインナー

 

■枝豆とかまぼこピック刺し

 

■ゴマ団子(市販の冷凍食品)

 

■レモン砂糖漬け

 

■パイナップル

 

■仕切りにレタスと大葉

 

 

アングル違い~↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト、4日目の弁当~♪  ↑から一日空いての、お弁当です。

 

 

 

 

 

この日は旦那と娘の2人分。

 

 

■娘のリクエストはサンドイッチ。

 

いちごジャム苺サンド、ハムレタスチーズサンド、チョコクリームサンド。

 

前日の夜に焼いたよ~↓

 

 

Cpicon はるゆたか♡ふんわり生クリーム食パン by れっさーぱんだ

 

 

■旦那は安定の海苔弁笑 大葉と紅ショウガ乗せ。

 

おかずは2人とも一緒。

 

■肉巻き(えのき・砂糖さや・にんじん) 

 (下ごしらえして冷凍庫→前日から冷蔵庫で解凍)

 

■エビとブロッコリーのスイチリマヨ和え↓(前日に準備作り置き)

Cpicon ちょっとピリ辛♡スイートチリでエビマヨ♡ by れっさーぱんだ

↑揚げずに簡単に作ったもの。

 

■ひじき(作り置き)

 

■玉子焼き

 

■うずら麺つゆ漬け(前日に作り置き)

 

■ウインナー

 

■菜の花のおかか醤油和え(茹でて冷凍してあった菜の花を熱湯にくぐらせ解凍)

 

■ゴマ団子(市販の冷凍食品)

 

■ラディッシュ甘酢漬け(前日に作り置き)

 

■ちくわキュウリ

 

■ミニトマト

 

■いちごチョコ(前日に準備)↓

Cpicon お弁当に♡ホワイトチョコいちご by れっさーぱんだ

 

 

ラディッシュはベランダ菜園で収穫した物だよ~^^

 

種からまいて、なかなか膨らまないので収穫は諦めてたんだけど、

 

今になってグングン大きくなってきたよ~♪

 

 

 

 

 

 

スライスして甘酢漬けにしたら綺麗な色になり、彩りに丁度いい♡

 

 

 

 

 

 

これで、今年度のお弁当は終了~!でしたっ(*^_^*)

 

 

なんだかんだ長ったらしい記事に・・笑

 

 

読んでくれてありがとうございます!ラブハート

 

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。