彼が100%超えの称賛!ハズレなし!鶏むね肉の揚げ焼き♡キノコたっぷり柚子あん《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_0595.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min
保存期間    冷蔵保存で2~3日



簡単節約ヘルシーレシピ。

魔法の下味で揉み込んだムネ肉を
フライパンで揚げ焼きにして

あとは、レンジで作った
キノコたっぷりの「柚子あん」と絡めるだけ。

ムネ肉でヘルシー!
揚げ焼きでヘルシー!
キノコたっぷりでヘルシー!

ポン酢でサッパリ!
柚子胡椒でサッパリ!

こんなにイイとこだらけの
嬉しい一品なのに・・・

冷めても美味しいから
お弁当にも♪作り置きにも♪


暑くなると、どうしても食欲が落ちてくるけど
これなら、サッパリ食べれること間違いなし!

しかもヘルシーなので
胃もたれもしませんよ♡


柚子胡椒が、ほんのりふわ~っと薫る
夏にピッタリの一品・・・

きっと、胃腸がお疲れの旦那様も
喜んでくれるはずです(*^^*)



YUU'S あるある~♪

私だけかもしれませんが・・・

「スペインの”サグラダファミリア” →”桜田ファミリア”
 なぜスペインなのに桜田?日本名?と思っていた・・・」

「あ~っ!それ、分かる~!」
と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡


クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】梅雨に負けない!さっぱり・栄養満点な献立5選♡

IMG_0589.jpg

鶏むね肉の揚げ焼き♡キノコたっぷり柚子あん


材料(2人分)

image

 

・鶏むね肉     1枚(300g)

【鶏むね肉の下味】
・醤油、酒     各大さじ1
・マヨネーズ    大さじ1
・砂糖       小さじ1/2
・にんにくチューブ 2~3cm

・片栗粉      適量

・サラダ油     大さじ3~

・えのき      150g
・しめじ      1/2袋
・万能ネギ     大さじ3~

【柚子あんのタレ】
・ポン酢      大さじ4
・みりん      大さじ2
・片栗粉      小さじ2

・柚子胡椒     小さじ1

(お好みで)
・刻み海苔


下準備


・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺し
 観音開きにして、包丁で軽く叩いておく。
 

imageimage


・エノキは石づきを落とし、小さめのざく切りに
 しめじは石づきを落としたら、ほぐしておく。

image



作り方

① 鶏むね肉は、そぎ切りにし
  ポリ袋に【鶏むね肉の下味】と共に入れ
  50回ほど、よ~く揉み込んでおく。

image


② 耐熱容器に、エノキ・しめじ・万能ネギ
  そして、【柚子あんのタレ】を入れサッと混ぜ合わせる。

  ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約1分加熱する。

  一旦取り出し、かき混ぜたら
  また再度1分加熱する。

  タレがトロッと透明になるまで
  この作業を繰り返す。

image


③ ②のタレができあがったら、柚子胡椒を入れ
  よ~く混ぜ合わせておく。

image

④ 鶏むね肉を、ポリ袋から取り出し
  片栗粉を満遍なくつける。

image

⑤ フライパンにサラダ油を熱し
  ④を片面ずつ揚げ焼きする。

  キッチンペーパーの上に取り出し
  余分な油を切る。

imageimage


⑥ 揚げ焼きした鶏むね肉を、③の柚子あんと和えて出来上がり。

image

⑦ お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
  お好みで、刻み海苔をかけても美味しいです!


IMG_0596.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ 鶏むね肉を、ふわっと柔らかく仕上げるには
  【叩く】【そぎ切り】
  【砂糖やマヨネーズをもみ込む】のがポイントです。
 
  もちろん、冷めても美味しいのでお弁当にも♪

◎ キノコは、お好きなキノコを使用してOKです。

◎ 柚子胡椒は、後入れがオススメです。
  タレと一緒に加熱してしまうと
  大切な風味が飛んでしまいます。

◎ 万能ネギは少し残しておいて
  盛り付けてから上からかけると見た目もGOOD!

◎ お好みで、刻み海苔をかけても
  とっても美味しいです。


使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M 

★コースター → LBC topics

★ランチョンマット →
 Today's Special



その他の「キノコ」レシピ


よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

レンチンであと一品!材料1つ!5分で作る副菜レシピ♡キノコの柚子ポン和え


「ヘルシーなキノコのレシピを、もっと知りたい!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


フライパン一つ!旨味凝縮♡魔法の中華ダレ de ジューシー焼き茄子


IMG_9773.jpg


「やりました♡
 いただきました。
 o(^^o)(o^^)oなんと!ナス大嫌いなダンナが
 「うまいー‼︎」の一言♡

 苦手とわかってて食卓に(≡^∇^≡)
 騙されたと思って食べてと…私♡
 これは美味しい( ´艸`)だって

 Yuu* さんありがとうございます」

BY pupuさん

「主人がナス好きなので作りました♪
 魔法の中華ダレがとーーーっても美味しい!!
 これは鶏肉にかけたりしても絶対美味しい!!
 主人も大絶賛でした♡
 またリピします♪」

BY aiiiiiさん



TODAY'S YUU'S COLUMN


「1つのツライ出来事のむこうにある
 9つの楽しい出来事をイメージすることができれば
 続けられないことは何もない。」

by メンタリストDaigo


結構、飽き性の私。
ちょっとキツかったり辛かったりすると
「もう止めた~~」と思うことも多いのですが

そんな時は、Daigoさんのこの言葉を
思い出すようにしています。

そして、実際に
辛さの向こうにある楽しさをイメージしてみる・・・。

それは、絶対9つなくてもOK。

1つでも2つでもいい。

楽しいことをイメージする。

そうすると、不思議とまた
「よしっ!頑張ろう!」と思える・・・。


辛くなった時、もう止めたい!と思った時の
オススメの方法です(*^^*)♡


ではでは~♪

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♡

また、夜の21:00に更新します(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪