これ1品に栄養がギュギュッ!柚子胡椒薫る♡切干大根とヒジキのツナマヨコーン《簡単★節約★常備菜》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_0564.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min(乾物を戻す時間を除く)
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

ビタミン・ミネラル・食物繊維
そして、たんぱく質もたっぷり入った
栄養満点の美味しすぎる副菜♡

サッパリ食べれるよう
そして、お酒のツマミにも合うように
マヨネーズと酢をベースに
ピリッと柚子胡椒をきかせました。

「ヒジキの煮物」とか「切り干し大根の煮物」のような
昔ながらの調理法で食べるのも美味しいけど
夏は、こんな風にサラダ感覚で食べるのもオススメです。


これなら、地味なお料理をあまり好まない
旦那さまやお子様でも、パクパク食べてくれること
間違いなしですよ~~~(*^^*)♪



Yuu's あるある~♪

「”雰囲気”をどうしても
 ”ふいんき”って言っちゃう・・・」

「それ、ある、ある~!!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】ガッツリ・ボリューム満点!この夏挑戦したい”メタル飯”♡

IMG_0560.jpg

切干大根とヒジキのツナマヨコーン


材料(2~3人分)

image


・切り干し大根   30g
・乾燥芽ヒジキ     10g
・キュウリ     1本
・ツナ缶      1缶
・コーン      60g

【柚子マヨドレッシング】
・マヨネーズ    大さじ3
・酢        大さじ2
・柚子胡椒     小さじ1
・顆粒コンソメ、塩 各小さじ1/2
・粗びき黒胡椒   たっぷり

・白すりゴマ    大さじ2~


下準備


・切り干し大根は、サッと流水で洗い
 ザルに上げ、しばらく置いておく。

image


・芽ヒジキは、水に浸して戻しておく。

image

・キュウリは千切りにし
 塩少々(分量外)で揉んでおく。

image


・【柚子マヨドレッシング】は合わせておく。

image



作り方


① 【柚子マヨドレッシング】にツナ缶を汁ごと入れて
  よ~~く混ぜ合わせる。

image


② ①に切り干し大根・水気を切ったヒジキ
  ギュッと絞ったキュウリ・コーン・白すりゴマを入れ
  よ~く混ぜ合わせて出来上がり。

imageimage
(※写真は炒りゴマになっていますが、すりゴマの方が美味しかったです)

③ 器に盛り付けて、お召し上がり下さい。


IMG_0555.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ ツナ缶の汁は、旨味たっぷりなので
  できれば入れた方が美味しいですが
  気になる方は、捨ててからご使用されても大丈夫です。

◎ 柚子胡椒は、食べたあと、ほんの~り薫るぐらいです。
  お好みで量を調整されて下さいね。

◎ 大人の方、お酒のアテにされる方は
  黒コショウは、たっぷり目がオススメです。



使用した食器&小物について


★ショットグラス、木製フォーク → セリア

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

彼が100%超えの称賛!ハズレなし!鶏むね肉の揚げ焼き♡キノコたっぷり柚子あん

IMG_0595.jpg


彼が、食べた瞬間に
「これ、うまっ!!!」と言って
沢山沢山食べてくれた一品です。

夏らしく、ポン酢と柚子胡椒でサッパリ♡

胃腸がお疲れの旦那さま・・・
ダイエット中のお子様・・・

きっと喜んで食べてくれること
間違いなしですよ(*^^*)♪



TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


昨夜も、チラッとご紹介しておりましたが
私のレシピが掲載された本の発売日が決定しました!

★6月12日(金)発売
「万能!怪味ソース」(セブン&アイ出版社様)

★6月21日(日)発売
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」(学研様)

またAmazonのURLなどの連絡を頂いた後
詳しい情報などと一緒に
ブログでご紹介させて下さいね。

いつも、支えていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m


ではでは♪
また、明日9:00に更新しますね。

ゆ~っくりオヤスミください♡


両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪