フライパン一つで!専門店超え!超簡単で絶品♡キノコとソーセージの和風パスタ《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_4804.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      20min


簡単節約!
久しぶりの麺レシピです♪

今回は、フライパン一つでできる和風パスタ(*^^*)

もちろん、麺の別茹では必要ありません!

麺も具材と一緒に煮込むので
味が染み込んでとっても美味しい♡

いつものパスタより
プレミアムなパスタになること間違いなし!!


king1191985さーーん!!!
リクエスト頂いておりましたが
こんなパスタレシピはいかがでしょうか(*^^*)?

あっ♪かなり自己満レシピなので
決して無理して作られないでくださいね~!!




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_4810.jpg

キノコとソーセージの和風パスタ


材料(2人分)

・パスタ      160g

・お好きなキノコ  150g
・玉ねぎ      1/4個
・ソーセージ    4本

・オリーブオイル  大さじ2
・にんにく     1かけ
・輪切り唐辛子   小さじ1~

◎醤油       大さじ1
◎塩        小さじ1/2
◎水        2cup

・塩、こしょう   適量


下準備


・パスタは半分に折っておく。

・キノコはお使いのキノコにあった下処理をしておく。
 (石づきを切る、ほぐすetc...)

・玉ねぎは薄切りにしておく。

・ソーセージは、斜め薄切りにしておく。

・にんにくはスライスしておく。


作り方

① フライパンにオリーブオイル半量(大さじ1)を熱し
  にんにくと唐辛子を入れ、いい香りがするまで炒める。

② 香りが立ったら、キノコ・玉ねぎ・ソーセージを入れ炒める。

③ 全体に油が回ったらパスタを入れ、上に具をかぶせる。

④ ③に◎を入れ、蓋をして弱めの中火で
  通常の茹で時間よりも2~3分長めに煮込む。

⑤ 蓋を取り強火にして、残った水分を飛ばす。
  残りのオリーブオイル(大さじ1)を回しかけ
  塩・こしょうで味を整えて出来上がり。
  
IMG_4806.jpg

これ!かなりのヒット!美味しすぎます!!!

一緒に煮込むだけで、麺に味が染み込んで
いつものパスタよりワンランク上に・・・♡

刻み海苔なんかをトッピングしてもとっても合います。


パスタ好きの彼も
「美味しい!」と言って食べてくれたので
味に間違いはないはずです(*^^*)

機会がありましたら
ぜひお試しいただけると嬉しいです♡

IMG_4815.jpg

お料理メモ

キノコの下ごしらえのポイント

キノコを洗っていいかどうかは種類によって違いますが
キノコは長時間水に浸けると、味や風味が落ちてしまうので
基本的に水洗いはしなくてOKです。

★椎茸・・・椎茸は傘の表面のヌルヌルした部分に
      香りや旨味の成分がつまっています。

      洗って落としてしまわないように注意!

      汚れが気になる場合は、軽くはたいて落とすか
      キッチンペーパーなどで拭いて落とす。

      石突きは、先のほうだけ少し切れば大丈夫です。


★エリンギ・・・石突きを切ったら、軽くはたいて汚れを落とすか
        キッチンペーパーで拭いて落とす。

        手で縦にさいていけば、香りが立つ上
        味がしみ込みやすくなるので、より美味しくなります。


★えのきだけ・・・根元2cmほどを切り落とし
         水の中で軽く振り洗いをして、ゴミを落とします。


★しめじ、舞茸・・・根元の一番硬い部分をほんの少しだけ切れば大丈夫です。
          軽くはたくか、水で振り洗いをします。
          水につけると風味が落ちるのでサッと。


キノコの保存法

すぐに使わない場合は、石突きを取ってほぐし
ジップロックなどの保存袋に入れ、冷凍するのがオススメです。

色々なキノコを入れておくと
キノコミックスとして、炒め物などに大活躍!

使うときには、冷凍のまま調理して◎。




辛さの調整


私が使っている輪切り唐辛子はこちら。

【国産】輪切り唐辛子
   ¥324
   楽天

これは、種を取る必要も切る必要もなく
料理にパパっと使えるので重宝しています。

今回のレシピに、普通の唐辛子を使用する場合は
1~2本を目安に入れ、種は取り除いてくださいね。

また、辛いのが苦手な方は
量をご自分で調整されてください。



その他の「パスタ」レシピ


よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪



喫茶店のあの味♡昔懐かしナポリタン




驚愕♡カップラーメンより早い!?本格的な煮込みトマトのパスタ









「Amebaトピックス」に掲載して頂いています

image


レンチンでもう一品!材料2つ!5分で作る副菜レシピ♡新ジャガのゆかりあえ

IMG_3892.jpg


材料も作り方もとってもシンプル♡
しかも、美味しいオマケつき(*^^*)

よろしければチェックをお願いします♪



「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!


昨日は、以下の2 つがランクイン!

image


レンチンでもう一品!マヨ不使用!新ジャガで作る♡マスタードポテサラ

IMG_4601.jpg


image


タコ焼き器不要!新ジャガで作る♪絶品♡揚げタコじゃが


IMG_4934.jpg


よろしければ、チェックをお願いします(*^^*)♡




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m