ゴーヤのチーズイン豚肉巻き with BBQソースとゴーヤの苦み取り《簡単★節約★夏レシピ》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_8124.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min



簡単節約夏レシピ。

☆マカロン☆さんから、ご依頼を頂いておりました
「ゴーヤ」を使ったレシピです。

はじめは、ゴーヤをリング状にして
豚肉をグルグル巻いていたんですが

この作業が激しく面倒で、途中で却下。笑

「私が面倒だと思うことを
  大切なお友達にさせるわけにはいかないわ!」

ということで作戦変更!

ゴーヤの穴にチーズを詰め
豚肉でクルクルっと巻いて焼いてみました。

タレは、夏を思わせる「バーベキュー味」で♡

この作戦変更が功を奏したのか
何とも言えぬ美味しい一品に(*^^*)

豚とチーズの旨味たっぷり♡
ゴーヤ嫌いさんもパクパク食べれること間違いなし!?


今回は、「お料理メモ」のコーナーで
「ゴーヤの苦み取り」について詳しく書かせて頂きますね♪



会社の飲み会あるある~♪

あまり喋ったことない人と飲んで仲良くなったのに
次の日になると、元に戻ってることって・・・あるよね。笑

ある、ある~♪わかる、わかる~♪
と、共感してくれたあなた・・・♡

クリック!クリック!笑



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)

IMG_8101.jpg

ゴーヤのチーズイン豚肉巻き with BBQソース


材料(3~4人分)

・ゴーヤ(大)   1/2本
◎塩        小さじ1/2
◎砂糖       小さじ2

・豚薄切り肉    16~20枚
 (ロースでもバラでも)

・プロセスチーズ  3~4個

・塩、こしょう   少々

・薄力粉      適量
・片栗粉      適量

(バーベキューだれ)
・醤油、酒     各大さじ1
・はちみつ、みりん 各大さじ1/2
・豆板醤      小さじ1
・にんにくチューブ 2~3cm
・生姜チューブ   2~3cm



下準備


・ゴーヤは1cm幅に切り、ワタを取り除いてから
 ◎を揉み込んでおく。

image


・プロセスチーズは、ゴーヤの穴に
 詰められる大きさにカットしておく。

・バーベキューだれは、合わせておく。


作り方

① ゴーヤは、沸騰したお湯でサッと茹でる。
 (10秒ほどでOK)

  すぐに冷水に取り、粗熱をとる。
  熱が取れたら、軽くギュッと絞る。

② ①のゴーヤに薄く薄力粉をはたく。

③ 豚肉を広げて置き、その上に②のゴーヤを乗せ
  穴にチーズを詰める。

image


④ そのまま、クルクル巻いていき
  最後にギュッと軽く握って形を整え、塩コショウをする。
 (ゴーヤ1つにつき、豚肉は2枚使用しました)

⑤ ④の表面に片栗粉を満遍なくつけ
  サラダ油(分量外)を熱したフライパンで
  両面しっかり焼いていく。

⑥ 全体に火が通ったら、キッチンペーパーで
  残りの油をふき取り、(バーベキューソース)を回し入れる。

⑦ タネにソースをかけながら煮詰め
  トロミがでてきたら出来上がり。


IMG_8126.jpg

今回は、ゴーヤを1cm幅でカットしたので
それなりに、ほのか~に、苦みは感じられました。

でも、その苦みが、たまらなく美味しい♡♡

本当に苦みが苦手な方は
ゴーヤをカットする時、もっと薄くして作ってみて下さいね。

IMG_8127.jpg


お料理メモ

ゴーヤの苦味取りについて

私は、ゴーヤの苦味は気にならないタイプなのですが
やっぱり苦手な方も多いはず。(お子様は特に)

なので、今回は、「ゴーヤの苦味取り」についてお話しさせて下さい。

★塩だけの下処理 → 口に入れてすぐに感じる苦みは比較的残るけど
           全体的に苦みをやんわりと取り除くことができます。
          ゴーヤの苦みが程よく感じられた方が好き、という方にオススメです。

★砂糖だけの下処理 → 口に入れてすぐ感じる苦みだけが取れる感じ。
            後味に苦いのが残りやすいので、苦み抜きに少し不向き。

★砂糖 + 塩での下処理 → はじめの苦みも、うしろの苦みも取ってくれる。
            ゴーヤの苦みが苦手な人にオススメ。

(番外編)油や旨味のあるものと合わせて、苦みを感じにくくする。

基本は、ゴーヤ1本に対して
塩(小さじ1/2)・砂糖(小さじ2)を目安に!

今回は、ゴーヤが大きかったので
1/2本を普通のゴーヤの1本分として下処理を行いました。




その他の「豚肉で巻く系」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

可愛いすぎるカサ増しレシピ!!切り落とし肉で作る♡豚肉の3種巻き

IMG_3160.jpg



お役に立てました♡

「ペコリ」のマネしたいランキングで
TOP10の仲間入りをさせて頂きました(*^^*)

image


皆様、拙い私のレシピに目を留めていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、NO.4のレシピはこちら。


私のレシピが、少しでも多くの方のお役に立てますように♡



「今日のピックアップお料理」に掲載して頂きました

image


思い立ったらすぐ出来る♪水切り不要の秘密はアレ♡豆腐の照り焼きハンバーグ

IMG_7597.jpg

水切り不要♪旨味たっぷりのお豆腐ハンバーグ(*^^*)
お時間がありましたら、お立ち寄り頂けると嬉しいです。

  


 TODAY'S  YUU'S  DIARY 

今日は、一日バタバタだったため
ブログへのご訪問、ペコリの真似っこへのお礼が
全くできませんでした・・・( ;´Д`)

本当に申し訳ありませんm(_ _)m

そして、ここ2~3日は
頂いているお仕事の案件にユックリ取り組みたいので
ますますご訪問が遅れるかもしれません・・・

もしかしたら
ブログの更新もお休みするかも・・・?


そしてそして、私事ですが・・・

今日も、また(笑)、料理失敗( ;´Д`)

味付けはバッチリだったのに
見た目が残念になったのと・・・

彼曰く・・・
「美味しいけど、一体感がない!」とのこと。

また、アイデアを練り直して挑戦します!!!




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m