美味しすぎるダイエット食シリーズ♡鶏むね肉 de ヘルシーお好み焼き《簡単★節約★ヘルシー》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_3687.jpg

スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  10分(鶏肉をつける時間を除く)



簡単節約ヘルシーレシピ。

鶏むね肉をピカタにして
お好み焼き風にトッピング。

激安&ヘルシーなのに
ビックリするほど美味しい(*^^*)♡


作り方は今日も簡単♪

むね肉を一口大のそぎ切りに。
あとは卵液につけてフライパンで焼くだけ。

最後にお好み焼き風にトッピングしたら
とっても可愛い一品の出来上がりです。


最近は、とっても鶏むね肉がお気に入り♡
「ある下処理」のお蔭で、むね肉もしっとりフワフワ。

その秘密は、「お料理メモ」のコーナーで♪




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)



IMG_3689.jpg

鶏むね肉 de ヘルシーお好み焼き

材料(2人分)

・鶏むね肉         1枚(約250gを使用)

◎水            大さじ1と小さじ2(20ml)
◎砂糖・塩         各小さじ3/5(2~3g)

・薄力粉          適量

・卵            1個
・青海苔          適量

・お好みソース、マヨネーズ
 鰹節、青海苔       お好みで


下準備


・鶏むね肉はフォークで数カ所刺し
 合わせた◎にしばらく漬けておく。

・卵は溶きほぐし、青海苔と合わせておく。


作り方

① 漬けておいた水分がなくなったら
  鶏むね肉を一口大のそぎ切りにする。(※)

② ①に薄力粉 → 卵液の順につけ
  サラダ油(分量外)を熱したフライパンで両面焼いていく。

③ 全体に火が通ったらお皿に取り出し
  ソース・マヨネーズ、青海苔・鰹節を好みでトッピングして出来上がり。

IMG_3688.jpg

鶏むね肉がしっとりフワフワ~~(*^^*)♡
とてもグラム57円とは思えない出来!!!!

可愛い一口サイズのヘルシーお好み焼き。
手でつまめるサイズなので、お家パーティーのときにもいいですね♪

ダイエット中の方も
安心して、たくさん召し上がれ~~♡♡

IMG_3693.jpg

お料理メモ

鶏むね肉をふわっと柔らかく焼き上げるには?

① 保水効果でジューシーに仕上げる!

  パサパサになりがちな鶏むね肉を
  ジューシーに仕上げるのに必要なもの。

  「塩」「砂糖」「水」

  「塩」はお肉のタンパク質が溶けてのり状になり
  「砂糖」は水を抱えて離さない性質があります。

  「塩」と「砂糖」のダブル効果で、鶏むね料理を極めましょう!!

  ここで、ちょっとお得な耳寄り情報!
  むね肉をジューシーに仕上げる黄金比率をご紹介します。

  塩  お肉の重さの1%
  砂糖 お肉の重さの1%
    水  お肉の重さの10%

  今回のレシピでいくと、お肉が250g。
  すると、塩2.5g、砂糖2.5g、水25ccということになります。

  この方法は、今私が一番気に入っているやり方です♡

♡その他の方法もコチラに記載しております♡
なぜ鶏むね肉はパサつくのか?しっとりジューシー♡鶏むね肉のスパイシーピカタ


鶏むね肉のそぎ切りについて


鶏むね肉が分厚いと、火が通りにくくなります。
そぎ切りにするときは、厚さ1cm以内でおさえるようにすると◎。


その他の「鶏むね肉」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

鶏むね肉調理の全貌公開!濃厚♪アボカドソースで頂く♡鶏むね肉の照り焼き


IMG_3027.jpg


IMG_2883.jpg


なぜ鶏むね肉はパサつくのか?しっとりジューシー♡鶏むね肉のスパイシーピカタ






今話題のレシピ

今朝も「Amebaトピックス」に
掲載して頂きました(*^^*)♪

image


アボカドの変色を防ぐ3つの方法♡アボツナディップ&明太クリチディッブ

IMG_2460.jpg


よろしければチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♡




「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン

本日は、以下のレシピがランクイン!!
よろしければチェックしていただけると嬉しいです(*^^*)

image


絶対オススメ!!トースターで簡単♪粉なし!春キャベツだけのお好み焼き

IMG_3446.jpg



「ペコリ」マネしたいランキング週間BEST10にランクイン

image


豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2765.jpg



レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナーに掲載!


「シャキシャキ甘い!スナップエンドウ味わいレシピ5選」
裏技アリ!ジャガイモとスナップエンドウの肉味噌炒め♡チーズを絡めてが選ばれました(*^^*)

IMG_2200.jpg

今が旬の「スナップエンドウ」。
もしよろしければチェックして頂けると嬉しいです(*^^*)♡




ご質問などがありましたら・・・

毎日のように、沢山の読者登録やお気入り登録
本当に本当にありがとうございます。

皆様の応援が、料理を頑張る原動力になっております。

このブログでは、読んで下さる皆様に
少しでも何かお土産を持って帰ってもらいたいと思い日々更新しております。

しかし、なかなか隅々まで網羅できておりませんので
色々と疑問点などをお持ちの方もいらっしゃると思います。

そんな時は、遠慮なくコメントやメッセージを頂ければ
できる範囲でお答えさせて頂きたいと思っております。

コメント欄が恥ずかしい方は、個別にメールくださいね。
(メルアドは・・・このブログのどこかにあります。笑
 イタズラ防止のため、あえて記事には載せませんm(_ _)m)

最近は、メールでお礼やご質問を頂くことも多くなりました。
皆様と交流できるのが、今は一番の楽しみです!

あと、先日、メールを頂いたのですが・・・
いつか時間があれば、私が使っているカメラや加工アプリ
その他撮影雑貨についてもお伝えできればと思っております^^
(全てが独学なので、お伝えするのも恥ずかしい(^◇^;))





今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





追 伸

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪



いつも、ありがとうございますm(_ _)m