基本は中学英文法 | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

訪問して頂きまして有り難うございます。


2017年5月23日付で

2018年1月13日のセンター試験まで
あと235日

2018年2月14日の神奈川県公立高校選抜入試まで
あと267日

2017年6月4日の英検一次まで
あと12日


暑い日が増えて来ました。

睡眠時に薄着になり過ぎた状態だと風邪を引いてしまうことがありますので、十分に気をつけてくださいね。普段のこまめな水分補給を心がけてくださいね。

{6A317480-2FBA-4810-A2FC-A4CF209CFE20}

中学英文法でどこまで話せる?


「文法を忘れてしまったから話せない」「単語をもっとたくさん覚えないと」という話をよく聞きます。でも、高度な文法や多くの単語って、会話をするうえで本当に必要なのでしょうか?誰もが知っているはずの、中学校で習った英語を見直してみましょう。


会話の基本的な英文法は中学程度でOK!


「文法や単語がわからないから話せない」という方、例えば、次の例を見てみてください。


A: Hello! How’s it going?
B: Great! How have you been?
A: Nothing much. How about you?
B: I traveled in Hokkaido last week. It’s known for its great nature.

A:こんにちは!元気?
B:元気! 最近どうしてたの?
A:特に何も。あなたは?
B:先週、北海道を旅行したんだ。素晴らしい自然で知られているんだよ。

この中には、次のような文法項目が使われています。


How’s it going? 現在進行形 be -ing
How have you been? 現在完了形 have+過去分詞
It’s known 受動態 be+過去分詞

いずれも、中学3年間の間に習う内容ばかりです。How の使い方を覚えておけば、How about ~?(~はどうですか?)だけでなく、以下のように尋ねることもできます。


How far~? ~はどれくらい遠い?
How many~? ~はいくつ(何個)?
How often~? どれくらいの頻度で~?

ほかにも、疑問詞+不定詞を使ったI don’t know what to do.(どうすればいいかわからない)、関係代名詞を使ったDo you know the writer who wrote this book?(この本を書いた作家を知ってる?)なども、中学生のうちに習っています!


単語はどれくらい知っていればいい?


単語については、現在、中学3年間で1,200語習うとされています。日常会話に必要な単語数は2,000語程度とのこと、実は中学生のうちに必要な単語数の半分以上を覚えることになります。


また、中学で習う1,200語の中にも、意外に意味を忘れがちなものが含まれています。皆さんは、次の単語の意味を覚えているでしょうか。


1) borrow
2) disappear
3) medium
4) else
5) waste

1は「借りる」、2は「消える、姿を消す」、3は「媒体、中間」、4は「ほかに」、5は「むだにする、廃棄物」といった意味です。


思い出せなかった!という人は、身近なところにある中学生用の教材で、自分がどれだけ中学英語の単語を覚えているか、確認してみてください。一見簡単に見えるものでも、Monday(月曜日), Tuesday(火曜日), Wednesday(水曜日) …といった曜日の名前、January(1月), February(2月), March(3月) … といった月の名前などが、間違えずにすらすら出てくるようになることも大切です。


また、すでに知っている単語を、会話の中でうまく使いこなせるようになることが肝心。例えば、以下の文の(  )の中には、どのような語が入るでしょうか(きっと皆さんご存じのはずの単語です)


ものを差し出して ( ) you are.(はい、どうぞ)
電話で ( ) is Suzuki.(こちらは鈴木です)
友人と別れ際に Let’s ( ) in touch.(連絡を取り合おうね)

答えは以下のようになります。
(Here) you are.
(This) is Suzuki.
Let’s ( keep) in touch.

こういった表現は、一度覚えるとそれですぐに使えるようになるというわけではなく、何度も聞いたり自分で言ってみたりしながら、自然に口から出せるようになる必要があります。


普段の会話では、高度な文法を駆使したり難しい単語を知っていたりすることが、それほど重要ではないということがわかってもらえたでしょうか。


まずは中学英語の教材を見直して、基本的な知識がしっかり身についているかどうか確認してみてください。あとはひたすらそれを聞いたりしゃべったりする機会を見つけ、生きた英語の表現を次第に自分のモノにしていってください!



(rarejob.com より)




☆お問い合わせ・無料体験学習 等についてはこちらをクリックしてください。


PHONE :(0463)78-3630 ☜


☆こちらもクリックしてくださいね!

         ↓

☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ(スマホ対応)☆


☆Facebook☆ ☜


☆小3より”EnjoyEnglish”スタート!☆


☆2017年リーダーズ新学会のチラシです!☆ ☜


☆自分自身をプラスへと持っていきましょう!☆


☆やるのが辛いのではなく、やらない方がもっと辛い☆


☆ビートルズから英語を!☆


☆定期テスト対策 今日から「5分」を積み重ねよう!☆ ☜


☆勉強が「好き」になるには?☆


☆小6の約3割が英語嫌いに☆


☆子どもが英語好きになるには☆ 


☆中学英語は大切です☆ ☜


☆入試英語改革 「話せる」授業どう作る☆


☆文科省が検討する大学入試英語への「民間試験導入」が抱える課題とは?☆


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆ ☜


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆小学生からの英語☆


☆小学英語 どう変わる?☆ ☜


☆県立相模原中等教育学校に合格しました!☆ ☜


☆H30年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程等について☆ ☜


☆最新ニュース☆


☆神奈川ニュース☆


☆教育ニュース☆


☆Japan-Today-News☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


{65A81CF3-EA34-48EB-8EC4-199ED593ED47}

Little and often fills the purse. 


PHONE :(0463)78-3630 ☜

☆こちらもクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村