「さすが」を英語で! | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

訪問して頂きまして有り難うございます。


2017年4月10日

2017年6月4日英検一次まで
あと55日

今週から新年度新学期として、学校での授業が始まりますね。新しく教科書をもらうときの新鮮な気持ちを忘れずに良いスタートをきりましょうニコニコ

{E8F1C8E9-60D7-4E98-9CB6-A8A8E967897E}

「さすが」を英語で!

アメリカには褒める文化が根付いており、褒め言葉を聞くことは日常茶飯事です。家族や友人、ビジネス仲間や、時には赤の他人でもとにかく相手を褒めます。そこで今回は、相手を褒める時によく使う「さすがだね!」のフレーズをいくつかご紹介します。


1) I knew you could do it.
→「さすがだね」


この表現は「あなたならできると思っていた」を意味し、相手が何か成し遂げたことに対しての喜びの気持ち示すのと同時に、達成できることを信じていた意味合いも含まれます。一般的に友達や家族など仲の良い間柄で使われるフレンドリーな言い方です。


  • 似た言い回しに、「Only you could’ve done that.(さすが。それはあなたにしかできない)」や、「I knew you had it in you.([何かを成し遂げる為の]能力や根性があると分かっていた)」という表現もある。

  • You got accepted to the University of Tokyo? I knew you could do it! Congrats!(東大に受かったの?さすがだね。おめでとう!)

  • What a goal! Only Honda could’ve done that.(すごいゴールを決めたね!さすが本田選手。彼にしか決められないシュートだね。)

  • You completed a triathlon? That’s awesome! I knew you had it in you.(トライアスロンを完遂したの?すごいじゃん!さすがだね。)

2) That’s Steph for you.
→「さすがステフさんだね」


この表現は「あんなの彼にとって朝飯前だよ」のように、誰かが素晴らしい才能や腕前を披露したものの、元々その凄さを知っていて特に驚いてはいないニュアンスとして使われます。


例えば、NBAのスター選手、ステフィン・カリーはハーフコートから当たり前のようにシュートを決める選手なのですが、彼が試合でいつものようにハーフコートからシュートを決めたら、「That’s Steph for you.(さすがステフだね)」と言うことができます。


  • 「That’s _____ for you」の空欄には、人の名前に限らず食べ物や地名などを入れることもできる。

  • 日常会話では「for you」を「for ya」と発音することもよくある。

  • That’s Tony for you. He always makes putts from that distance.(さすがトニー。あんな距離からでも、彼はいつもパットを決める。)

  • That’s an American steak for you! It’s huge!(さすがアメリカンステーキ。超でかい!)

  • That’s teenagers for you. They never get tired.(さすが高校生。疲れを知らないよね。)

3) I wouldn’t expect anything less from you.
→「さすがだね、このくらいできると思っていたよ」


この表現は、周囲からも高く評価されている人や物事が、期待通りの成果をだした場合に、「あなたならこのくらいやるとは思っていた」の意味として使う褒め言葉です。


一般的には、フォーマルな状況下で、先輩が後輩に、上司が部下に対して使われることが多いです。


例えば、仕事ができると評判の部下から、無事契約を結んできたと報告を受けた上司が「I wouldn’t expect anything less from you.」と言うと「さすが、君なら契約を成立させると思っていたよ。」という意味合いになります。


  • I would expect nothing less from you」も同じ意味合い。

  • He got a full scholarship to UCLA? I wouldn’t expect anything less from him.(彼は奨学金の全額給付を受けてUCLAに入学したの?さすがだね。彼ならできると思ってたよ。)

  • She donated $100,000 to charity? I wouldn’t expect anything less from her.(彼女、チャリティーに10万ドル寄付したの?さすがだね。彼女らしいね。)

  • I wouldn’t expect anything less from Apple. They always make quality products.(さすがアップル。いつも質の高い製品を作るよね。)

4) That’s impressive / awesome.
→「凄い!さすがだ!」


何か凄いことを成し遂げた相手に「さすが!」と言う場合に、アメリカでは最もよく使われるナチュラルな一言が「That’s impressive!」や「That’s awesome」でしょう。awesome よりImpressiveの方が「凄い!」と思った感情を強く示しており、「感動した」と訳すこともできます。「さすが」という言葉の直訳にこだわらず、自然に口から出る感じで使いましょう。


  • You got hired at Google? That’s impressive, Tom!(グーグルで雇われたの?凄いね!さすがトム!)

  • You’re starting an NPO? Wow! That’s awesome!(NPO法人を始めるの?凄いじゃん!さすが!)

  • You were named MVP? That’s awesome!(最優秀選手に選ばれたの?凄いね。さすが!)


(hapaeikaiwa.com より)





☆お問い合わせ・無料体験学習 等についてはこちらをクリックしてください。


PHONE :(0463)78-3630 ☜


☆こちらもクリックしてくださいね!

         ↓

☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ(スマホ対応)☆


☆Facebook☆ ☜


☆新年度新学期です!☆


☆新小3より“EnjoyEnglish”スタートします!☆ ☜


☆2017年-春のチラシです!☆ ☜


☆自分自身をプラスへと持っていきましょう!☆


☆中学英語は大切です☆ ☜


☆英語力をより身につけるスタートの年にしよう!☆


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆ ☜


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆小学生からの英語☆


☆小学英語 どう変わる?☆ ☜


☆県立相模原中等教育学校に合格しました!☆ ☜


☆英検、2017年度第1回検定受付中…本会場は6/4実施☆ ☜


☆H29年度神奈川県公立高等学校入学者選抜学力検査の結果☆ ☜


☆最新ニュース☆


☆桐蔭学園中学校・高等学校/中等教育学校の再編成について☆


☆先生の英語力国の目標に達せず☆


☆神奈川県-高3英語力 大幅アップ…全国41位→10位☆


☆神奈川ニュース☆


☆教育ニュース☆


☆LatestNews☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


{23C8C8C8-CFBD-4954-9565-3B428BF90B87}

{08E10B2C-1469-40B3-8D16-7BA3A8F6A4F1}

{38AF407B-7DC9-406F-AC6D-14660C0B7DF4}

リーダーズ新学会も新年度新学期がスタートしましたニコニコ
一緒に楽しく学んでいきましょうウインク

{BE178BA8-FEB5-4C54-8A27-6563BA9D436D}

{D0A0DD01-5733-493C-9EF6-DD699F2C8A92}

{E135C739-284C-4348-888B-25BF2BDC7697}

{24D28ECD-7984-47F1-9FDB-539FBC5583EA}

{CF464821-1A55-4092-A75A-7DD877712B51}


Little and often fills the purse. 


PHONE :(0463)78-3630 ☜

☆こちらもクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村