アロマスクール ラグジューム
人気のアロマコーディネーターの資格

生活の中にアロマを取り入れてみませんか?




初めての方へ

私はこんな人

 

 



こんにちは。

アロマが好きな人が集まる教室
目黒区中目黒のアロマスクールラグジュームの香菜恵です。

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に暑くなってきましたね。

 

こんな時期には、私の嫌いな、ゴキブリが、、

 

卵を産んで繁殖しているのかと思うと、

 

ぞっとします。ガクブル

 

 

 

 

 

ゴキブリには、クローブが有名ですかね。

 

 

 

 

以前載せた記事、

 

ゴキブリに効果がある精油(アロマエッセンシャルオイル)

 

 

 

ゴキよけスプレー

 

 

 

 

毎年、ゴキブリ対策をやってるけど、記事にしてなかったのね(´Д`;)

 

 

 

 

今回は、重曹を使って、消臭パウダーのゴキブリよけ対策をしました。

 

 

 

 

 

 

① 重曹 100gに、クローブ40滴

  濃度は、2%にしています。

 

 

 

 

 

② 重曹とクローブの精油を混ぜて、カップに入れます。

 

 

 

 

これで出来上がり~

 

 

簡単でしょうww

 

 

 

 

 

うちは、チワワんずがいるので、

 

月1回、朝からトリミングに出かけるときに、

 

カーペットに振りかけます。

 

 

 

 

 

例えば、廊下とか。

 

フローリングはチワワちゃんの足では滑るので、

 

我が家は、いたるところにカーペットを敷いています。

 

このサイズの廊下敷きを探すのに苦労しましたww

 

 

 

 

 

そして、先ほど作った、ゴキブリよけ消臭パウダーを振りかけます。

 

 

チワワちゃんたちが、8時半~9時頃に出かけるので、

 

その後、すぐにゴキブリよけ重曹パウダーをふりかけ、

 

他の用事をします。

 

 

 

2~3時間置いてから、掃除機で吸い込みます。

 

 

 

置けば置くほどいいですけどね、

 

生活しているのでそんなに時間をおくことができませんので、

 

朝、重曹パウダーをふりかけて、ワンちゃんの帰宅が、夕方なので、

 

9時に、重曹パウダーをまいたとして、15時ぐらいまで放置。

 

その間、レッスンがあったり、お買い物があったりで家は留守にすることが多いです。

 

 

重曹パウダーを残さないように、しっかりと掃除機をかければ、

 

汚れと共に匂いもなくなり、スッキリします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローブ、殺菌力に優れていて、虫を寄せ付けない作用が強いです。

 

 

とてもスパイシーな香りですが、刺激が強いため、初心者の方は、濃度を薄くして使うといいでしょう。

 

 

今回の場合だと、

 

重曹100g 精油20滴 1%濃度

重曹100g 精油10滴 0.5%濃度

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、オレガノ・シナモン・アジョワン・レモングラス・ペパーミントなど、

 

他の精油をブレンドすることで更なる効果が期待できます。

 

 

 

 

 

 

プラナロム社の精油は、クオリティが高い分、お値段も、そこそこします。

 

10ml あたりの料金は、

 

・クローブ : 2,500円

・オレガノ : 3,300円

・シナモン(葉) : 2,100円

・アジョワン : 2,500円

・レモングラス : 1,800円

・ペパーミント : 3,400円

 

 

精油については、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、チワワんずがいるので、ゴキジェットや、コンバットが使えません。

 

 

 

 

だって、死んじゃうかもしれないじゃない。

 

ゴキブリが死んでしまうだけの毒が入っているってことでしょう?

 

そんなの吸ってたら、命がすぐに危険にならなくても、

 

肝臓や腎臓がやられて、

 

病気の進行も早めてしまうかもしれないもの。

 

 

無理無理無理・・・・

 

 

 

なので、多少、お金がかかっても、ちわわんずたちを長生きさせたいので、

 

環境にやさしく、

 

そして、赤ちゃんにもペットにも大丈夫な、

 

安心な、プラナロム精油を使って、

 

今後も、ゴキブリ対策しますよ~

 

 

 

 

 

 

 

天然素材を使って日々の暮らしに必要なものが作れる、

ハウスケアコースは、こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム
℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
-------------------------------------------------------

 

 

 



メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

 

 

 


にほんブログ村

アメクリップ