ハンドメイド販売をしている作家さん!
季節の先取りしていますか?
季節に応じて活動していると
いつも後手後手になっていしまいます。
でも、今の業務に追われていたり
手一杯だったり
なかなか先まで見通せない・・・
そんな方の参考になればと思っています。
まず、商品設計や販売促進をする上で
最低2か月、3か月は前から
考えることをおすすめします。
今回は2か月後の4月についてになります。
4月は
どんな季節で
どんな行事やイベント、
世の中の人はどんな行動をするのかを理解して
商品を作り、いつから販促を掛けて
いつから販売して
いつまでにお客様の手元に届いていると
ご満足いただけるか。
これを考えていくための
アイデアキーワード になります。
一般的によく言われる
販促カレンダー というものがあります。
それをもっとハンドメイドさんに向けて
絞ったワードにして
ご紹介していきます。
3月31日まで
私のインスタでは
この「アイデアキーワード4月」とい投稿に
合言葉をコメントくだされば
DMにLINEで自動で受け取れる
「もっと詳しい販促カレンダー資料」の
キーワードをお渡ししています!
ぜひご活用くださいね♡
フォロワーさん限定になっていますので
ご了承くださいませ。
桜の季節はお花見
・さくら
・お花見
どちらからも訴求可能ですね。
桜モチーフを使ったり
お花見でつかえる物でもいいですね。
花冷えの時期でもあります。
桜を楽しみつつ、温まれる服でもアリかなと。
桜色という表現も素敵ですね。
もちろん、桜が代表的ですが
春はたくさんの花が咲いて
本当に目にも嬉しい季節ですよね。
ヒヤシンスやチューリップ、
サクラソウやパンジーなど
とにかく探せば無限大!
お花は春と結びつきやすく
特に4月がおすすめ。
モチーフにするのはおすすめですね。
入園、入学式は
とっても需要のあるカテゴリーなんです。
子どもの入園、入学準備品から始まり
大人のセレモニー関係の商品も
高価格で売れるジャンルです。
入園、入学でお子様が使う商品は
前年の年末から
どんどん売れ始めて
2月はもう超忙しい時期です。
できたらもっと前からの準備がおすすめですね。
2023年のイースターは
4月9日
毎年日にちが変わるので
調べておきましょう。
イースターはここ10年くらいで
すごく日本に浸透して楽しんでいるイベント。
色も可愛くて子ども向け商品に
かなり応用がききそうです。
商品と一緒にイベントも打ち出せますし
ひな祭りよりイベント性が強く
楽しめるイースター。
・イースターカラー
・イースターバニー(ウサギモチーフ)
・イースターエッグ(たまご)
・キャロット
・ウサギの耳
などなどモチーフに出来そうな物がいっぱい!
2023年は
4月29日の昭和の日から始まる
ゴールデンウィーク。
人によっては9連休という場合もありますね。
そんな時に人がすごく動いたり
それによって買い物する頻度が多くなります。
あなたの商品がGWの何に訴求できるのか?
考えてみたり、
イベント出店やセールなど
打ち出し方はいろいろです。
改めて考えてみてくださいね。
新生活というと
新社会人しか思い浮かばなそうですが
転勤で新しい土地に引っ越しした家族連れも
連想できますね。
もっと考えたら
進級した子供でもいいし
電車で通う学生でも。
新しい生活が始まる
そういうキーワードで捉えてみると
視野が広がりますね。
これはとってもつらいですね。
わたしもずっと花粉症持ちなので・・・
でも、この時期を快適に過ごすための何か、
少しでも憂鬱な花粉症を
楽にするグッズなどなど。
こういうお悩み解決商品は
とても売れるのでお薬とかではなく
ハンドメイドのジャンルから
人気商品が生まれると素敵ですね。
このキーワードは
ハンドメイドさんにとても使える
パワーワード
春色○○
春色って言われると
グッと魅力的な色に感じませんか?
ピンクのポーチ
と言われるより
春色ポーチ
の方がイメージしやすく
ワクワクしますね。
今回は4月のアイデアキーワード8つを
お伝えしました。
1:お花見
2:春の植物
3:入園、入学式
4:イースター
5:ゴールデンウィーク
6:新生活
7:花粉症
8:春色○○
今後のハンドメイド活動の参考になれば
嬉しいです。
3月31日までインスタの投稿で
合言葉を書いていただくと
自動でLINEで届くキーワードをお送りしますので
よかったらこの機会に
もっと詳しい販促カレンダー資料を
受け取ってくださいね。
全てのお知らせは 公式LINEより先行でご案内しております
コンサル生さんの成果を一部ご紹介
◆ずっと売上0円だった作家さん ➡ 3か月で月商30万円達成!
◆1ヶ月でLINE登録者 ➡ 100人超達成!
◆講座開始1か月で ➡ 目標売上げ40万達成!