「インスタxマーケティング」
あなたから買いたいと言われる作家さんになり
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ハンドメイド販売アドバイザー
大澤のりよです。

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ハンドメイド販売をしている作家さん!

 

 

季節の先取りしていますか?

 

 

 

季節に応じて活動していると

 

いつも後手後手になっていしまいます。

 

 

 

 

 

でも、今の業務に追われていたり

 

手一杯だったり

 

なかなか先まで見通せない・・・

 

 

 

 

そんな方の参考になればと思っています。

 

 

 

 

 

まず、商品設計や販売促進をする上で

 

最低2か月、3か月は前から

 

考えることをおすすめします。

 

 

 

 

今回は2か月後の4月についてになります。

 

 

 

4月は

 

どんな季節で

 

どんな行事やイベント、

 

世の中の人はどんな行動をするのかを理解して

 

商品を作り、いつから販促を掛けて

 

いつから販売して

 

いつまでにお客様の手元に届いていると

 

ご満足いただけるか。

 

 

 

 

これを考えていくための

 

アイデアキーワード になります。

 

 

 

 

一般的によく言われる

 

販促カレンダー というものがあります。

 

 

 

それをもっとハンドメイドさんに向けて

 

絞ったワードにして

 

ご紹介していきます。

 

 

 

 

3月31日まで

 

私のインスタでは

 

この「アイデアキーワード4月」とい投稿に

 

合言葉をコメントくだされば

 

DMにLINEで自動で受け取れる

 

「もっと詳しい販促カレンダー資料」

 

キーワードをお渡ししています!

 

 

 

 

ぜひご活用くださいね♡

 

 

フォロワーさん限定になっていますので

 

ご了承くださいませ。

 

 


 

 

 

 

 ① お花見

 

 

桜の季節はお花見

 

 

・さくら

 

・お花見

 

どちらからも訴求可能ですね。

 

 

 

桜モチーフを使ったり

 

お花見でつかえる物でもいいですね。

 

 

 

花冷えの時期でもあります。

 

桜を楽しみつつ、温まれる服でもアリかなと。

 

 

 

桜色という表現も素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②春の植物

 

 

 

 

もちろん、桜が代表的ですが

 

春はたくさんの花が咲いて

 

本当に目にも嬉しい季節ですよね。

 

 

 

ヒヤシンスやチューリップ、

 

サクラソウやパンジーなど

 

とにかく探せば無限大!

 

 

 

お花は春と結びつきやすく

 

特に4月がおすすめ。

 

 

モチーフにするのはおすすめですね。

 

 

 

 

 

 ③入園・入学式

 

入園、入学式は

 

とっても需要のあるカテゴリーなんです。

 

 

 

子どもの入園、入学準備品から始まり

 

大人のセレモニー関係の商品

 

高価格で売れるジャンルです。

 

 

 

 

入園、入学でお子様が使う商品は

 

前年の年末から

 

どんどん売れ始めて

 

2月はもう超忙しい時期です。

 

 

 

できたらもっと前からの準備がおすすめですね。

 

 

 

 

 

 ④イースター

 

2023年のイースターは

 

4月9日

 

 

毎年日にちが変わるので

 

調べておきましょう。

 

 

イースターはここ10年くらいで

 

すごく日本に浸透して楽しんでいるイベント。

 

 

 

色も可愛くて子ども向け商品に

 

かなり応用がききそうです。

 

 

 

商品と一緒にイベントも打ち出せますし

 

ひな祭りよりイベント性が強く

 

楽しめるイースター。

 

 

 

・イースターカラー

 

・イースターバニー(ウサギモチーフ)

 

・イースターエッグ(たまご)

 

・キャロット

 

・ウサギの耳

 

 

などなどモチーフに出来そうな物がいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑤ゴールデンウィーク

 

 

2023年は

 

4月29日の昭和の日から始まる

 

ゴールデンウィーク。

 

 

 

 

人によっては9連休という場合もありますね。

 

 

 

そんな時に人がすごく動いたり

 

それによって買い物する頻度が多くなります。

 

 

 

あなたの商品がGWの何に訴求できるのか?

 

考えてみたり、

 

イベント出店やセールなど

 

打ち出し方はいろいろです。

 

 

 

改めて考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 ⑥新生活

 

新生活というと

 

新社会人しか思い浮かばなそうですが

 

転勤で新しい土地に引っ越しした家族連れ

 

連想できますね。

 

 

 

もっと考えたら

 

進級した子供でもいいし

 

電車で通う学生でも。

 

 

 

 

新しい生活が始まる

 

そういうキーワードで捉えてみると

 

視野が広がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑥花粉症

 

 

これはとってもつらいですね。

 

 

わたしもずっと花粉症持ちなので・・・

 

 

 

 

でも、この時期を快適に過ごすための何か、

 

少しでも憂鬱な花粉症を

 

楽にするグッズなどなど。

 

 

 

こういうお悩み解決商品

 

とても売れるのでお薬とかではなく

 

ハンドメイドのジャンルから

 

人気商品が生まれると素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑧春色○○

 

 

このキーワードは

 

ハンドメイドさんにとても使える

 

パワーワード

 

 

 

春色○○

 

 

 

春色って言われると

 

グッと魅力的な色に感じませんか?

 

 

 

 

ピンクのポーチ

 

 

と言われるより

 

 

春色ポーチ

 

 

の方がイメージしやすく

 

ワクワクしますね。

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

 

今回は4月のアイデアキーワード8つを

 

お伝えしました。

 

 

1:お花見

2:春の植物

3:入園、入学式

4:イースター

5:ゴールデンウィーク

6:新生活

7:花粉症

8:春色○○

 

 

今後のハンドメイド活動の参考になれば

 

嬉しいです。

 

 

 

3月31日までインスタの投稿で

 

合言葉を書いていただくと

 

自動でLINEで届くキーワードをお送りしますので

 

よかったらこの機会に

 

もっと詳しい販促カレンダー資料を

 

受け取ってくださいね。

 

 

 

インスタはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

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