人は1年で死ぬ | 統一原理の生活化

統一原理の生活化

「テーマ別」に読んで下さい!

新年、明けましておめでとうございます。ブログ仲間の皆様、本年もよろしくお願いいたします。


「人間の細胞は1年で全て入れ替わる」と言われています。昨年の自分はもういません。新しい自分が始まります。人は1年で死んでしまうといえます。


人間を単なる物質の集まりと考えたら、昨年の自分と今年の自分は、同じ人間だと言えません。

唯物的な考えだと、自分のアイデンティティがわかりません。


人間に物質だけでなく、霊魂があると考えたとき、初めて自分という存在意義を確認することができます。


今、教会内外に様々な問題が山積しています。

教会内における問題も複雑なように見えますが、

行き着くところは、「神と霊界を確信し確認しているか」という問題になるでしょう。


この存在を実感している限り、あらゆる問題を乗り越えていくことができます。今年は、より本質を求めていく年にしていきたいものです。


今年は「癸(みずのと)巳(み)」の年です。

「陰の水」と「陰の火」の年です。弱い力ですが、水と火が相剋します。去年のような泥沼というより、ハッキリとした対立が表面化します。


水も火も「知性」を表しますから、言葉による論戦が活発化するでしょう。一方、巳は蛇にも通じ、知恵を表します。より、み言によって乗り越える年となるでしょう。


表面的な現象に惑わされず、真理を深めていく年になればと思います。


ともあれ全ての皆様に多くの幸が訪れますように、心よりお祈りいたします。



ニコニコ  たまにはポチポチしてね~ チョキ

        ↓↓

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ