痛くなったけど、痛くなかったです。 | Lanika'ainaの記録

Lanika'ainaの記録

移転に伴い、Lanika'ainaはクローズいたしました。
長い間本当にありがとうございました。

ALOHA

先週、すごーーーく久しぶりに歯の治療を受けてきました
そして今日はその続きの治療をしてきました

お医者さんのお世話になるのは本当に久しぶりです

ここ数年病気らしい病気もせず、調子を悪くしても自然療法で良くし、
薬を飲みたくないなあ、って思ってからは、
花粉アレルギーの薬すらも飲まないようにし耳鼻科にも行かずにいました
 (重度のアレルギーなので結構大変でした



治療した歯は結構なレベルで悪くなっていたみたい

なので

『 麻酔打ちますねえ~ 』
のひとこと・・・・


ドキドキ・・・・


薬 → 摂取してない・・・・
針 → もちろん注射も含めて麻酔もしばらくしていない・・・


ドキドキ・・・


ちく、っとして、ぐぐぐぐ。。。っとおされる感じがして麻酔が体内へ。。。



麻酔のおかげで治療は全然痛くなかった、のだけど
終わったあと、やっぱりというべきか、ちょっとフラフラして胃とかその辺がムカムカして、
頭もポワ~っとしてきて久しぶりの体調不良感を味わいました

あらためて、不自然なものを体内に入れてはいけないんだなあーって思った




今日の治療で、一般的な虫歯の進行具合について少し教えてもらいました。

虫歯って、少しずつ進行するようで、
痛みが出た時点ではかなり進行していることが多いそうです。。

よくよく考えてみれば、どんなものの症状も少しずつですね。


なじみのある、肩こりや腰痛などもそう。
痛みがでた時点では実は結構進行していることが多いです。


ほかの病気でもそうなんじゃないかな。。


『 急に〇〇が痛くなって・・・ 』

たぶん気づいていないだけですね。。
もしくは見て見ぬふり、無視しているか。。


体内の部分については、見えない分やはりわかりづらいと思う。


その点、歯は鏡を使えばわりと簡単に点検できるから、
早めの対処が出来て良いのかも


歯とか、胃とか、肩とか、肝臓とか(
痛くなってからだとやっぱり進行してるんだな。。



これってフィジカルな部分だけじゃなくメンタルなこともそう。。

辛かったり、悲しかったり、ひょっとしたら怒りとかでも
我慢しすぎて溜めこむと
ココロが、『 痛く 』 なってしまう
そうなると、やっぱり大変



痛みはシグナルですね。


それを無視するのはキケンです

『 最終防衛線
突破されないようにしなさい  』
っていう合図です


そう考えると、
『 危険だよ 』
って教えてくれる痛みにも感謝ですね


でも、痛くないにこしたことはないので
出来るだけ日頃のメンテナンスを行って
『 痛い 』 にならないようにしたいです


ダメージやストレスが蓄積されたとしても
痛いになる前になんとかしたほうが回復も早いしね


僕は歯が『 痛い 』になってからだったけど
みなさん
お医者さんでの定期健診もそうだし
日頃のメンテナンスには自分にあった癒し、好きな癒しを受けて
ご自身のカラダを気遣ってあげてくださいね


それがラニカアイナの癒しだったら嬉しいです







HIROZ でした


MAHOLO