ひな祭りはベジタリアン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、朝起きたら、外は真っ白で、雪が降ってました。
もう3月だって言うのに、こんなに真っ白になるなんて・・・



昨日は、大事な用事があって、12時過ぎから車で出かける予定にしてたので、雪が止むか、道は大丈夫か?とちょっと心配
でも、昼までには止むよね・・・って思ってたら、11時近くまで降ってましたよ



でも、雪が止んだら、雨に変わって、どんどん雪が溶けてきたから、ホッとしました。
出かけた先は、道路脇には雪が残ってたけど、道路は問題なくて、良かったです。

先日のひな祭りは、ちらし寿司ケーキを作ってお祝いしました。
この日、買い物に行く予定にしてたけど、急な用事が入って、結局行けなくなっちゃって、家にある物で簡単に。




ちらし寿司ケーキ、キヌアサラダ、カリフラワーピクルス、ミニトマトのマリネとインスタントのお吸い物。

  


買い物に行って、スモークサーモンやアボカド買って、ちらし寿司に使おうと思ってたけど、買い物行けなかったので、家にあった市販のちらし寿司の素(これ、ひな祭りバージョンで梅だったかのピンク色になる素が入ってました)と茹でた人参は花型に肩抜いて、がりをお花の様に飾ってみました。
2号しかご飯を炊かなかったので、うちのケーキ型使ったら、ご飯足りないな~と思い、鍋を使ったら、ちょっと底に丸みがあって、ドームっぽくなっちゃいました

右は、キヌアサラダです。
キヌア、最近日本でも人気になってる様ですが、スーパーフードとして、栄養もたっぷりだそうで、初挑戦でした。
結構前に食べてみようと買ってたのに、ずっと使ってなかったんです
適当にきゅうり、玉ねぎ、人参、緑のパプリカ、ミニトマトを混ぜて、自家製塩レモンドレッシングを混ぜてみました。
魚卵系食べないボンはどうかな?と思ってたけど、大丈夫だったようで、パクパク食べてくれました。
美味しかったので、キヌアは、ちょくちょく使いたいなと思ってます。
ご飯と一緒に炊いてもいい様ですね。

ベジタリアン食にするつもりはなかったけど、気付けばベジタリアンのディナーになりました。
日本から帰ってきてからは、日本で食べ、飲み過ぎてたので、しばらくヘルシー気味にしてたので、ちょうど良かったかな。



久しぶりにひなあられも食べました。
ちょうどもらい物があったので。
お雛様のところに飾ろうかと思ってたけど、ちょうどいい器がなくて、諦めました

  


いつもは、デザートも作ったりするんですが、今年は日本から土産として買ってきてたこちらの白いバウムを戴きました。
白い恋人パークで気になりながら、食べなかったので、やっぱり食べてみたいな~と買ってきました。
バウムクーヘンにホワイトチョコを練り込んでるそうです。

しっとりふんわりと甘さもちょうどよく、とっても美味しかったです。
やっぱり、日本のデザートはお上品な味で、美味しいですね。



夜には、お雛様にもぼんぼりの代わりにキャンドルにライトを灯しました。
キャンドルの灯りもいい感じです。
お雛様は、さっさと仕舞い、又、来年~。