霧の湖水地方 ~アンブルサイド・グラスミア~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

スコットランドから、まめちゃん&Nさんと一緒に湖水地方に移動しました。
湖水地方は、日本人にも人気の観光名所で、イギリスらしい田舎の風景が楽しめ、この地方独特の切石で建てられた家が並ぶ可愛い町並みが見られます。
本当は、お天気が良ければ、とっても素敵な風景が望めるはずだったんですが、残念ながら雨が降ったり止んだりで、ちょっと残念なお天気でした。

ボンもスコットランドから長距離運転してきて、ちょっと疲れてたし、天気もいまいちなので、この日は、近場の街をのんびり散策しようと言う事で、まずは峠を越えながら、景色を楽しみました。



この日は、霧も濃くて、目の前に拡がるウィンダミア湖もご覧の様に霞んでました。





こんな風に道路沿いに石が綺麗に積まれて、壁になってます。
田園風景の中にも領地分けされたように見えるのが、この湖水地方の切石(スレート)を使ってできた石壁になってます。



Kirkstone Pass(カークストンパス)と言う峠を登りきったところに以前も紹介したKirkstone pass Innと言うPubがあります。
この辺りは、本当に霧が濃くて、あんまりよく見えません。
向かいにある山は真っ白で、何も見えませんでした。
ここまで濃い霧は久しぶりかも。



こちらのPubは、標高1481フィート(450m)で、実は、イギリスにあるPubの中で一番標高の高いところにあるPubだそうです。
1496年に建てられたこの建物、Pubの中もなかなか素敵で、落ち着くPubなので、まだちょっと早いけど、天気も悪いし、ここでちょっと休憩して行こうと思ってたのに残念ながら、閉まってました。
でも、この扉は、なかなか素敵なデザインの扉でした。



ストラグルと呼ばれる峠を下って、アンブルサイドに到着です。



川沿いにあるカフェは、お庭にピーターラビットの仲間達がいるカフェで、夏場やお天気のいい時には、人気のカフェです。

  

こちらも何度か紹介しているアンブルサイドの観光名所の一つ、ブリッジハウス
17世紀に橋の上に建てられた切石造りの小さな家です。
橋の上に家を建てる事で、地代を払わずに済んだとか。
現在は、ナショナルトラストが管理しているショップになっているので、夏場の観光客の多い時期は、オープンしていて、中も見る事ができます。
1階には、ちゃんと調理用のガス台・オーブンも設置されています。
2階へは外の階段を登る様になってます。
いくら、昔だったとは言え、こんな小さな家に人が住んでたなんて、ビックリですよね。



ちょっとアンブルサイドを散策して、グラスミアへ移動しました。



グラスミアも何度か紹介していますが、詩人ワーズワースのゆかりの地で、グラスミア湖はとっても美しい静けさのある湖です。
このお墓は、オズワルド教会の庭にあり、ワーズワースとその妻、妹、弟などのお墓が並んでます。



教会の庭には、水仙が沢山咲いてました。
水仙と言えば、ワーズワースの読んだ詩が有名なので、ここで水仙が咲き誇るのは、ワーズワースが眠ってる場所にとってもふさわしい気がしました。





川沿いも素敵な景色です。



グラスミアと言えば、このセイラ・ネルソンのジンジャーブレッドショップが有名です。

この店は、かつて学校だった建物で、ワーズワースもここで教鞭をとった事があるそうです。


中は、小さなお店ですが、ジンジャーブレッド(生姜せんべい)の他にも色々スイーツが売ってます。
ジンジャーブレッドは可愛いデザインの紙にくるまれて、6枚入り、12枚入りと買うことができますが、1枚からでも買うことができます。
今回もサービスしてくれたのは、お兄さんでしたが、お姉さんの時もあります。

少し雑貨屋さんを覗いたり、湖水地方の絵画を扱ってるギャラリーを覗いたりしながら、ブラブラ散策しました。
でもね、本当にこの日は寒くて、ちょっと疲れてきてたので、散策は、この辺で終わりにして、Hawkshead Brewweryでタパスランチをしようと向かいました。

駐車場に着いたら、なんかすごい混みよう。

  




醸造所の前にサイクリングショップがあるんですが、この日は、なんかサイクリングショップのイベントかなんかあったようで、テントのお店がずらっと並んでました。



そして、目の前でこんなイベントやってるから、今日は混んでるのかな?と思ったら、なんとこの日はビアフェスティバル開催中。

中は、もうすごい人で、座る場所なんか確保できず。
そして、予定してたタパスランチもこの日はやってません
最初は、Nさん飲兵衛なので、湖水地方では、ビールの醸造所見学しようって言ってたんだけど、ジェニングス醸造所は、ちょっと遠いので、今回はやめて、じゃあこのホークスヘッド醸造所は?って言ってたら、この日は見学ツアーは残念ながらやってない日だったので、まぁ、大きなタンクとかあるし、ここはビールも美味しいし、タパスも美味しいからランチしに行こうって言ってたんだけど、ビアフェスティバルだったなんて・・・。
チェックしてなかった~

ここに着いた時点で、既にお昼もすぎて、少し遅めだったから、お腹も空いてたので、軽く1杯だけ飲んで、ウィンダミアのチッピーでフィッシュ&チップスを買って、別荘に戻って食べようと言う事になりました。



以前、ステップシスター達がここでチップス(フライドポテト)を買ったら、すごく美味しくてお薦め~って事だったので、きっと魚のフライも美味しいんだろうな~と思って、湖水地方に来たら、ここでフィッシュ&チップス食べてみようって言ってたのに、なかなかチャンスがなかったので、今回やっと念願叶いました。



お店の中には、昔のこの辺りの写真が沢山飾られていました。



これ、このお店のレジ。
すご~い!
アンティークっぽいって言ったら、お店のスタッフがアンティークっぽくしてるだけで、そんなに古い物じゃないんだよ~って。
確かに金額は、デジタル表示になってました

私達は、ここでフィッシュ&チップスを持ち帰りして、別荘へ。



いざ、楽しみにしてたフィッシュ&チップス。
注文してから、揚げてくれたんだけど、残念な事に魚のフライは、油が切れてなくて、油っこくて、いまいちの結果に
写真見ても油っぽいのわかりますよね。
チップスは、確かにステップシスター絶賛してたのもわかる感じで、外側カリッと中はホクホクで、美味しかったのです。
でも肝心の魚の方はガッカリ。
楽しみにしてただけに本当に残念
しかもこんないまいちのフィッシュ&チップスをまめちゃん&Nさんに食べてもらう事になるとは・・・
こんなギトギトした魚を食べたNさん、さすがに食べきれず、ちょっと胸焼けしちゃいました



せっかくだから、イギリスらしい食べ物をと思い、チッピーで買ったフィッシュケーキ。
こちらもいまいちでした

このお店、古くからやってたみたいだし、チップスは美味しかったけど、メインのフィッシュがいまいちじゃね~。もう、このお店は行かないかな

そして、ちょっと胸焼けしたNさんとずっと長距離運転してたお疲れのボンもちょっとお昼寝

外も天気悪くて、寒かったので私とまめちゃんは色々おしゃべりして過ごした夕方になりました。

夜になって、ちょっと近くのPubに行って、のんびりした日になりました。