1歳すぎたら、ファーストサインは不要ですか? | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆1歳すぎたら、ファーストサインは不要ですか?


こんにちは!ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



あー、もしー、

おー、ごめんごめん、


あ、すみませんスミマセン、

あー、そっかー、


もー、¥&?/!k;y-@@!?.¥;6-:!



この発言はこのお方↓



{8BE2FFFC-127A-4723-B190-A76741685F08:01}

我が家の次男くん、2歳2ヶ月。

真似っこはプロ級です。

電話で話している私のモノマネらしい。

さすがに、「あー、もしー。」とは言っていないと思いますが、わたし。

ぜひ生のものまねを見てほしいです(笑)


「もう話始めたから、ファーストサインはもういいかなと思うんです。」

こうおっしゃるママ、います。


そうかなぁー。

ファーストサインのありがたさは、まだまだ続きますよー。

ちゃんと会話ができるようになるまで、約2年間くらいかかるんですよ。

ファーストサインがないと‥

子「ふぱもん」

母「何?」

子「ふぱもん」

母「何?パン?」

子「ふーぱーもーんー!」

母「何が言いたいのーー⁉︎ちゃんとした言葉を言わないとわからないでしょ!!」

こうなります。

伝わりそうで通じない時期の大変さ、イライラ、それは半端ないですよねー。

親も子もどちらも。

ほら、旦那さんが「あれとって」といった時、

「あれじゃわかりません!!」とキレる時のような(笑)


でもね、我が家はファーストサインがあるから大丈夫。

ちなみに、先ほどの「ふぱもん」は、これだそうです。

{B6A93ADE-F344-477B-B633-7DE44D687BF4:01}

「さつまいも」

どうして、「ふぱもん」になったか謎ですが‥( ̄▽ ̄)

またもやサインに助けられた!


話し始めたからこそ、ファーストサインがおもしろいのにな~、

これから通じない言葉、どんどん出てくるんだよな~、

おしゃべりできそうで通じないって、イライラするんだよな~、

って、1歳過ぎたからもうファーストサインはいらないって方、気づいてね^ ^

{8735D25E-13C2-4BCB-B7F1-AEAE9A28788A:01}


おしゃべり始めた子どもって、真似っこも上手なんです。大好きなんです。

あっという間に、ファーストサインの醍醐味を覚えちゃうので、ママのヤル気もダウンしないうちに、おもしろさにハマっちゃうはず。

小さいころ、妊婦さんの時期に、ファーストサインを始めるのももちろんオススメですが、



☆メルマガ読者さまへ☆




◆お教室・親子サークル◆

<ファーストサイン教室>妊婦さん~1歳半位のお子さんとママ
  ・西葛西図書館クラス 
残3組

<ファーストトーク教室>1歳半位~未就園児とママ
  ・長島桑川コミュニティ会館クラス 
残3組
  ・勤労福祉会館クラス(現在調整中)

<ベビーサークル>

  ・葛西区民館クラス 若干組

◆資格取得スクール◆

 <プロ講師養成講座>
 <初級講座>

◆親子のイベント◆

○お問い合わせ・お申込み○



【ママフェスタ2015 in 江戸川区】

日時
2015年1月28日(水)10:00~14:30 

◆場所:東京スポーツ・レクリエーション専門学校
第1校舎3階
(東京メトロ東西線 西葛西駅南口より徒歩5分)

(東京都江戸川区西葛西7-13-12)

※校舎の屋上に、大きなクジラのオブジェのある建物です。


最寄り駅西葛西駅からの目印はこちら↓(徒歩5分)
 ※地図は南が上になっています。

◆入場料無料(体験料のみ0円~2000円)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子様も一緒に楽しみましょう♪

◆メニューはこちら
ママフェスタ公式ブログ:メニュー

ママフェスタ公式ブログ
ママフェスタ公式フェイスブックのページはこちら。

ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ「赤ちゃんから未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ」購読ご登録はこちら。

↓ママフェスタの事前のご予約はこちら↓