スイス旅行記~モンタンヴェールwithアップル | 子羊?!らむの放浪記

子羊?!らむの放浪記

自立心の強いジャックラッセルテリアの女の子ラムが我が家にやってきました。
そんなラムを中心としたお気楽夫婦の日々を徒然なるままに綴っています。
※個人的なワンコを中心とした日常を記載しておりますので無断転写およびリンクはお断り願います

この夏はヨーロッパ三大名峰とハイキングを楽しむスイスへ行きましたスイス 

備忘録も残すところあと1回ですのでおつきあいくださいスイス


フランス シャモニーでは・・・フランス

ヨーロッパアルプス最高峰モンブラン(4,808m)を見に‘エギーユ・デュ・ミディ展望台’へ行くハズがっy’s

展望台付近の天候不良によりロープウェーがストップ進入禁止

でも、山のお天気は変わりやすいので、少し待ってみましょうと、、、

あっ動いてる!・・・と思ったら、山頂から戻ってくる下りのロープウェーでしたケーブル

ダメだ、、、今回は諦めだね*



下りのロープウェーから降りてきたカップルヘルメット-002

装備が・・・ぱないsao☆

モンブランは潔く諦めて、モンブラン山群の谷間に横たわるメール・ド・グラス氷河とその源にあるグランド・ジョラスを望める駅へ行ってみることに!!

国鉄シャモニ駅の裏から、標高1913mのモンタンヴェールまで行く赤い登山電車(所要時間約20分)が出ていますsei

待ってる間にも、続々とワンコ連れのヒトがピカーン

うふふ、サマーカットしたのかな?

しっかし、、、、フランスでは予定時刻に電車が来るということはないようで、、、電車はきっちり時間厳守、時刻表通りに動くモノだと思っている私には焦れてしかたがありませんイラッ

みなさん待つと言うことへの認識が違うのかなイライラ

列車はモミの林をぐんぐん登っていきますsei

地元では、このモンブラン山群にある多くのハイキングコースはとても人気で、モンタンヴェールの目の前を流れる氷河と山々の迫力ある眺めが楽しめる展望デッキも大人気なので電車は激混みですわっ

あっ!モンタンヴェールの駅が見えてきた来た

夫が熱心に撮っているのは、、、時計時計


ここのはブライトリングでしたブライトリング

駅の目の前に広がる氷河メール・ ド・グラス(氷の海氷)は迫力満点びっくり

小雨が降っていますが、、、

雄大な氷河は一見の価値ありですっ!

そして雲がかかっていますけどグランド・ジョラス(4208m)を遠くに確認山

グランド・ジョラスはアルプス3大北壁(「アイガー」「マッターホルン」「グランドジョラス」)のひとつで、知名度こそ他の2つに劣るもののその難易度は最難関の山ピカーン今回の旅行で予定外でしたが3大北壁(を見る)制覇しちゃったねわーい

そこからテレキャビン(5分)を乗り継いで、氷河の上を歩くこともできるんですッ!!

後退したので砂がかぶりグレーの砂の海のように見えますけど、、、

その下はアイスブルーの氷河ですからうひょー

このいったい氷河の上なんですどっきり・・・で、大きなクレバスがあると思いきや、、、

氷の洞窟があり、かつて山の中で生活していた 人々の暮らしを人形を使って再現していて、歩いて降りることもでますッ!!

ここで、、、カメラを持っている私に気付いてワンコにお座りしてカメラの方を見るように笑顔でリアクションするお兄さんわはは

ジャックのアップルくん現役♂ワンワン ここでもジャックトークが弾みます(片言です・・・ハイ)

お兄さんと彼女?!奥さん?!は駅のカフェでも一緒になり、各地をアップル連れで歩いている様子をスマホで見せてくれましたうんうん結論、山好きで犬好きのヒトは良いヒトが多いねハート

それにしても、いいなぁ、こっちのヒトの暮らし方GOOD。島国の日本はやっぱり小っちゃいな、、、

モンブランを見ることができなかったのは残念ですが、今後の楽しみ?目標?ができたということでまたね

そうだ、英語も頑張ろうまたね