スイス旅行記~シャモニックス?withワンコ’s | 子羊?!らむの放浪記

子羊?!らむの放浪記

自立心の強いジャックラッセルテリアの女の子ラムが我が家にやってきました。
そんなラムを中心としたお気楽夫婦の日々を徒然なるままに綴っています。
※個人的なワンコを中心とした日常を記載しておりますので無断転写およびリンクはお断り願います

この夏はヨーロッパ三大名峰とハイキングを楽しむスイスへ行きましたスイス 

備忘録を綴りますので宜しかったらおつきあいくださいスイス

6日目はフランス シャモニーへフランス

電車にてツェルマットの駅からひとつ隣のテーシュの駅へ、、

テーシュからバスでフランスのシャモニーへ向かいますフランス

まだ朝早いので乗客がいない汗それにしてもつり革・・・高っtu

トイレに引き続きつり革でも民族の違いを認識笑

バスはワインと双子山(ヴァレールとトゥールヴィヨン)で有名なヴァレー州のシオンを通過。。。

ヴァレール教会チャペル*

ここには世界最古の演奏可能なパイプオルガンがあり日本からも演奏に来た方がいるそうです。

スイスのワインと言えばレマン湖の近くの世界遺産にも登録されたラヴォー地区を含め5つの地区で作られているそうで、ラヴォーとヴァレー州とを併せスイスワインの6割を生産してるとか。

でもスイスワインはほぼ国内消費でなかなか輸出にまわらないので、日本でお目にかかることってほとんどナイんですワイン グラス・・・ええ、もちろんスーツケースに入るだけ買って帰りましたおっけぇ~い。
途中立ち寄ったSTベルナールセントバーナードアルプス越えのグラン・サン・ベルナール峠で山岳救助犬として活躍したセントバーナードにちなんでおり峠のスイス側入り口の近くにある休憩所ですセントバーナード

しばらく行くとスイスとフランスの国境スイスフランス高速の料金所を通過するかのように難なく国境越えをし。。。

フランスのシャモニーへハート
そ、ヨーロッパアルプス最高峰モンブラン(4,808m)を見に‘エギーユ・デュ・ミディ展望台’へ・・・のハズがっピカーン

モンブランは・・・どこぞ?

アルピナの展望レストランでランチナイフとフォーク・・・すると、ドカーンtuとものすごい音がしたので何事かと思ったら雷でした雷ううっ、これじゃモンブランへは行けないかな。。。

とりあえずシャモニーの街を歩いて時間つぶそうかうんうん

この街も山岳リゾート地だけあってアウトドアスタイルの人が多くて、登山や自転車に乗る格好でカフェでくつろぐ人をたくさん見かけましたため息

スイスとはまたちょっと雰囲気が違うね。。。

建物は木造じゃないし、雰囲気あるねハート

この街もワンコ連れが多かったるんるん

しかもみんなイイコ顔

マスティフのお仲間?!

触ってもいいか?写真を撮ってもいいか?この交渉だけは得意になりました笑

可愛いsei

そして、、、、旅行前に地元のフレンチのお店の店主ブノアさんにオススメいただいた、、、

ル・モンシュピカーン そうそう、ここのラクレットは絶品なんだってねかわいい

1786年、モンブラン初登頂を成し遂げた猟師のバルマと医師のソシュールの像ピカーン

そんな興奮冷めやらぬ私を不思議そうに眺めるテリアさん笑

広場では、、、蚤の市?!

アンティークのそりとかサンタクロース(欲しいっ!

お皿とかグラスとかワイングラス

おもちゃとかいっぱい欲しい
そんなお店を覗いている中に、、、、ジャック発見ワーイ

しかもどことなく脚が長いところとかlamb子さんと似ているわワンワン

色々お話したんですが、、、フランス語だったのでわからず泣き

唯一12歳の女の子だってことだけ聞き取れましたワン

・・・・で、エギーユ・デゥ・ミディ展望台のロープウェーは動き出したかなつづく