~其の28、ボシュッ♪~ | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。


残業予定が定時になったので

あの川へ鬼ダッシュ!!




雨予報でしたがこの時間は

まだ降ってませんでした




前回同様最上流へ歩きます

そして驚愕 !(´Д`;)マジ!?





超ドクリアゲローあせる  底まで丸見え~!

流れも無く風も弱い・・







これは厳しいか!?



とりあえずはカエルをロングキャストし

ヘコヘコと引いてきます





今回カエルのフックを変えてみました

私の場合基本オフセットフック

を使用してます
(カエル川でカバー周りを攻める為)





そして何も無い所又はサイトでは



手前のマス針を使用してます


これによりフッキング率は格段に

上がりました♪




しかし前回この川で喰いが浅く

スッポ抜けを多々喰らいまして

ならもっと下から出せば良いんじゃね!?

てことでストレートフック
(奥側)

使ってみることにしました

若干尻下がりになりましたが

泳ぎは問題無かったです

でももうワンサイズ下げても良いかな?

少しずつ調整してみます







……で、釣りの方はというと

上流から中流まで流しますが

一切出ませんでした(苦笑)



クリアすぎるんだと思います……

それから一旦車に戻り移動するか

一服しながら考えます





暫くして車から出ると風が強く

なっていてしかも下流から上流に

吹いていました

となると本流からの濁りが

入ってくるかなと思いまして

そっと覗いてみると良い感じ♪♪

そこからまたw  一服(>.<)y-~して

上流へ向かいました……





まぁ、流石に小一時間程度では

上流は変わりませんでしたがゲラゲラ





そしてまたカエルで打ち下り

中流域まで来た所で若干濁り始めて

いたのでそこから丁寧に探ります



ふと障害物の上を通すと








ぬぅ~!!

と2匹のバスが浮いてきますびっくり

どちらも40クラス……かな!?





これは思惑通りで素直にガッツポーズ!

















まだ釣れてないんですけどね!






そこからあの手この手でカエルを

見せるも浮いてくるだけで一切喰わずw





更に上へ上へ上がって来るので

私の方が後退りしてます (;^ω^A


カエル→野良→カエル・ノーマルと

小さくしたり大きくしたりでも

変わらず・・



大分上流へ戻され(私がねw)

クリアなので更に距離をとります








……えー?!?

暫く考えてあれならどうかと

バスの通るであろうコースの

4~5M前にポチャンと落とすと……















落とすと!?



















勝負ありでしたデレデレチョキ

着水と同時に1匹が猛突進してきて

パクっ!!でした (((^_^;)

着水で全てが決まった感じでしょうか…






44cmの









1040gでしたm(__)m








バス君泥まみれでゴメン!

当初はネットで獲ろうと思いましたが

そうするともう1匹が獲れなくなる
(確実に場荒れする)

と思ったので強引に抜きあげました

途中しくじって2段階になってしまい

泥まみれになってしまいましたガーン










その後はまたカエルで浮かして

喰わないけど場所を特定させて

同じく先回りして

スモラバ+ドラクロで着水では

喰わなかったけど進行方向に




落として放置して~

寄ってきて~

体を傾けて~

底を突っついていたので~

ルアーは見辛いけど~

竿先で聞いて~

少し溜めて~

思いきり合わせたら~




バスの顔がグン!!




と上がったので~

脳汁ブシャ~!!で~

ネット使って~




2本目ゲッツ♪  (σ・∀・)σ









シート広げてサイズ測ろうとしたら

1台の車が入ってきて

反射的にヤバい!!

と感じ即リリースガーン爆弾





何がヤバいってここでこのサイズが

釣れてる所を見られるのが嫌だったんです

ライバル増やしたくないし・・


















と思ったら・・

お爺ちゃんでしたゲロー爆弾爆弾






よく見たら軽トラだったからね~(>.<)y-~

チョッと過敏になりすぎましたわ笑い泣き


多分サイズ的には40チョイだと思います








その後は残念ながら反応無しで

大分暗くなり雨も降ってきたので

最後はトップ!!






テンポ良く誘いながら下流へ










・・・・!?






ボシュッ!!!


超絶ビックリ (  ゚ ▽ ゚ ;)!?








一気に走られ瞬時に思う!!!











これはデカい!












ドラグがジィジィ~!!










ジィジィ~~!!!






















走りすぎだ!!



バカヤロー!!

















ですよね~

(T▽T;)キミダヨネ~!!







このスニーカー29cm

あるので約60cm

といった所でしょうか爆笑チョキ



ある意味引きは楽しめたので

良しとします   ヘ(゚∀゚*)ノ   マンゾクジャ!













まぁ、その代償として




リアフックはネットに食い込み

外す際折ったりひん曲げたり・・



フロントフックはガッツリ

ヒゲの口に掛かっていたので

ペンチで卍丸みたいに笑い泣きあせる

(魁!男塾を思い出しました口笛)











ありがとうございました!

……では、(°∀°)ノン