「恋のバイカル」 梢みわ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋のバイカル 梢みわ

ゴールデン・ウイークも終わり、いつもの日常に戻ってしまいました。
結局、GW中は近場をうろうろしていただけ。
せめて歌だけでも、海外の青く澄んだ湖と空もヨロシイか

梢みわ「恋のバイカル」です。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-恋のバイカル 梢みわ


Oh! バイカル
Oh! バイカル
かなしみの渚
Oh! バイカル
Oh! バイカル
いつまでも愛を

はじめての恋を たずね来てひとり
ひとり来た懐かしの青い湖
空も風も水も 春をささやき
雲に鳥に花に 胸はもえても
めぐり逢えぬ めぐり逢えぬ あの日の恋よ

Oh! バイカル
Oh! バイカル
かなしみの渚
Oh! バイカル
Oh! バイカル
いつまでも愛を


恋のバイカル 昭和43年
http://www.youtube.com/watch?v=o8MTks-33W4
作詞・丹古晴己
作曲・山田隼人


バイカル湖というと、当時はソ連ですよね。
昭和43年当時、簡単に行けたのでしょうか・

ひとりGS曲ですね。
いわゆる黛ジュンフォロワー

この曲がヒットした時に、Oh!バイカル Oh!バイカルってサビが、耳から離れませんでした。
サビを曲の頭に持ってくるのは、黛ジュン「乙女の祈り」風

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-梢みわ



他にも、黛ジュンフォロワーというと、
泉アキ響かおる川奈ミキとかいますね。

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-泉アキ 夕焼けのあいつ

夕焼けのあいつ 泉アキ
http://www.youtube.com/watch?v=z_v-DRcz8tI
作詞・平井一郎 
作曲・高瀬タカシ


昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-響かおる 太陽がこわいの

太陽がこわいの 響かおる
http://www.youtube.com/watch?v=XurjntFMjf4
作詞・万理村ゆき子 
作曲・叶玄大


梢みわは、久美かおり浅尾千亜紀と共に、次世代のナベプロ3人娘と呼ばれていたとか。
知らなかったあ


〈関連記事〉
虹色の湖 中村晃子
サロマ湖の空 三田明
エメラルドの伝説 ザ・テンプターズ
サハリンの灯は消えず ザ・ジェノバ
昭和歌謡の女性歌手