「林檎殺人事件」 郷ひろみ 樹木希林 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

林檎殺人事件 郷ひろみ 樹木希林

1978年(昭和53年)8月14日付け オリコン・ランキング
1位 モンスター ピンク・レディー
2位 Mr.サマータイム サーカス
3位 ストレンジャー ビリー・ジョエル
4位 恋のナイト・フィーヴァー ビー・ジーズ
5位 飛んでイスタンブール 庄野真代
6位 林檎殺人事件 郷ひろみ・樹木希林
7位 ジョニーの子守唄 アリス
8位 窓ガラス 研ナオコ
9位 かもめが翔んだ日 渡辺真知子
10位 ハロー,ミスター・モンキー アラベスク

林檎殺人事件 郷ひろみ 樹木希林
このザ・ベストテンのシーン、覚えていますね。

郷ひろみ、樹木希林が、久米宏と黒柳徹子とそっくりな衣装を着て出てきた時は大笑いでした。
樹木希林は黒子まで付けてます。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-林檎殺人事件

アア哀しいね 哀しいね
殺人現場に林檎が落ちていた
がぶりとかじった歯型がついていた
捜査ー課の腕ききたちも
鑑識課員も頭をひねってた
霧に浮かんだ真赤な林檎
謎が謎よぶ殺人事件
アア パイプくわえて探偵登場

フニフニフニフニ フニフニフニフニ
男と女の愛のもつれだよ
アダムとイブが林檎を食べてから
フニフニフニフニ 跡をたたない
アア哀しいね 哀しいね


「林檎殺人事件」 郷ひろみ 樹木希林
作詞・阿久悠 作曲・穂口雄右

TBSドラマ「ムー一族」の挿入歌ですね。
ドラマの最中に突如、この歌が入ったりしてました。

フニフニなんて擬音の使い方は、阿久悠の独壇場。
シチュエーションはシャーロック・ホームズですね。

この小説・おとぎ話的展開歌謡曲は、山本リンダ、フィンガー5、ピンクレディーと同じ系統ですね。
こういった曲には、浮世離れした郷ひろみと樹木希林は良く合っていました。


その前のドラマが「ムー」。
その時の挿入歌が、「お化けのロックンロール」

この歌も流行りましたね。

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の女性歌手
その他の昭和歌謡の男性歌手

誘われてフラメンコ 郷ひろみ

バイブレーション(胸から胸へ) 郷ひろみ

花とみつばち 郷ひろみ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。