『白夜の騎士』 ザ・タイガース | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ザ・タイガース 白夜の騎士


昨日の『シー・シー・シー』で、大事なことを書き忘れていることに気が付きました。
シー・シー・シー』のB面は、『白夜の騎士』なのです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-白夜の騎士



昨日の皆既日食のような天体の不思議のひとつ白夜。
白夜という言葉だけで、北欧の自然と神秘を感じます。

そこを颯爽と馬で駈ける騎士の組み合わせ。

ナベプロのいうタイガースが持つ中世ヨーロッパ貴族的雰囲気にまさにピッタリで、GSロマンチック歌謡の頂点に位置するような曲でした。

『白夜の騎士』
作詞・有川正子 補作・橋本淳 作曲・すぎやまこういち

若者の澄んだ 瞳のように
きれいな空へ 口笛ひびく
はじめての愛が 愛が結べず
あなたは今日も ひとり泣いてる

遠い昔の 恋人たちは
真夏の夜の白夜の騎士が
涙でぬれた 乙女を抱えて
月の世界へ かえるとうたう
.



タイガースのB面には、ヒット曲が多いですね。
『君だけに愛を/落葉の物語』
『銀河のロマンス/花の首飾り』
『シー・シー・シー/白夜の騎士』
『廃墟の鳩/光ある世界』
『青い鳥/ジンジン・バンバン』

全部A面で行けそうです。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ
花の首飾り/銀河のロマンス ザ・タイガース
廃墟の鳩 ザ・タイガース
青い鳥 ザ・タイガース


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。