『花の首飾り/銀河のロマンス』 1968年4月15日付け オリコン・トップ10 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

花の首飾り/銀河のロマンス』 ザ・タイガース

1968年(昭和43年)4月15日付け オリコン・ランキング
1位 『花の首飾り/銀河のロマンスザ・タイガース
2位 『恋のしずく』 伊東ゆかり
3位 『ゆうべの秘密』 小川知子
4位 『マサチューセッツ』 ビー・ジーズ
5位 『神様お願い』 ザ・テンプターズ
6位 『あの時君は若かった』 ザ・スパイダース
7位 『デイドリーム』 ザ・モンキーズ
8位 『盛り場ブルース』 森進一
9位 『亜麻色の髪の乙女』 ヴィレッジ・シンガーズ
10位 『太陽の花』 寺内タケシとバニーズ

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-花の首飾り


それにしても、トップ10のうち5曲がGS曲
でも数あるGSでも、オリコンで1位に輝いたのは、タイガースとテンプターズの2グループのみ
オリコンの開始がもっと早ければ、他にも沢山ランクインしていたかもしれません。


花の首飾り』 ザ・タイガース
トッポの透き通る高音を初めて聴いた時には、心が洗われるような気がしました。
いつ聴いても、何度聴いても、同じ思いです。


銀河のロマンス』 ザ・タイガース
映画「ザ・タイガース/世界はボクらを待っている」の主題歌。

この映画でデビューしたのが、久美かおり


『花の首飾り/銀河のロマンス』は、タイガースが『僕のマリー』でデビューしてから、5枚目のシングルで、両A面扱いでした。


花咲く娘たちは 花咲く野辺で
ひな菊の花の首飾り やさしく編んでいた
おお 愛のしるし 花の首飾り
私の首に かけておくれよ
あなたの腕が からみつくように

花つむ娘たちは 日暮れの森の
湖にうかぶ 白鳥に姿をかえていた
おお 愛のしるし 花の首飾り


花の首飾り
作詞・菅原房子 なかにし礼
作曲・すぎやまこういち


銀河にうかべた白い小舟
あなたと訪ねた夢のふるさと
シルビー・マイ・ラブ シャララララ
シルビー・マイ・ラブ マイラブ
アイ・ラブ・ユー もえるほほに
美しい愛のくちづけ
青いしずくは月の涙 恋するぼくらの
ため息にゆれる
シルビー・マイ・ラヴ
シルビー・マイ・ラヴ マイ・ラヴ


銀河のロマンス
作詞・橋本淳
作曲・すぎやまこういち

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ
落葉の物語 タイガース
廃墟の鳩 ザ・タイガース
神様お願い テンプターズ
青い鳥 ザ・タイガース


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。