Beトレ 2月 ゲストの言葉 | ほんとは全部、知っている

ほんとは全部、知っている

力をぬいて、やわらかく。
流れにのって、遠くまで。

結局、幸せしかありえない。人生は、美しい。よね!


こんにちは

いつだって天真爛漫な

心屋リセットカウンセラー

そらゆりです




前回の記事に、たくさんの

「よかったね」 「おめでとう」 といった

あたたかいコメントやメッセージを

ありがとうございました melousa*




あらためて

いろんな方に

気にかけて頂けてたんだなぁと

実感させてもらうことができ

しあわせな気持ちに満たされました ハート




個人のfacebookにも

ぢんさん や  智子さん をはじめとする

多くのみなさんからのコメントを頂けて

嬉しさ、倍・倍増です↑*





今年は、新年一発目の

「2015 再び、〇〇を解禁する☆」

に書いたことを




「安心して」

「気楽に、気軽に」

実現できるようにしたいから




杖に頼る生活からの「卒業」を

完全なものにできるよう




一番苦手な 「地道なリハビリ 汗☆」を

なんとか続けていこうと思います ウインク







で、2月の京都 Beトレのお話ですが






前半のぢんさんのお話は

きっと、こんまりさんがゲストに

来られるという

3月のBeトレで (もう、あと数日後笑い

さらに深くお話して頂けそうな

内容なので





今回は、後半の

ゲストの方とのコラボトークから

ピックアップ ハート





 





そう、あの

    



  





の著者としても有名な
                                

こーちゃんこと

本田晃一さんがゲストで登場 ↑ 






  
 


 


ゲスイ ゲスイ と評判の高い!? 笑い

ゲストのこーちゃんですが





一瞬にして、こころが

きゅうぅぅん

と、なっちゃうお話がありました ハート







それは






「いろんなお金持ちに

話しを聞きに行ってたら

中には、イヤな奴だっているやろ ??

そんな時、どうしてた!?






という

ぢんさんからの質問に対する

こーちゃんの答えの一つ







「どんなイヤな奴を相手にしていても

 話を聞いているうちに

 うっかり、尊敬してしまう キラリン






という言葉






ス、ステキすぎる~ aya きらきら





これって

相手のお話から


「学ばせてもらおうキラキラ


という姿勢を持っているからこそ

湧き出てくる気持ちですよね






ゲスさを全開にしてでも

相手から話を引き出して

学ばせてもらおう

という、純粋な気持ちがあるから






そのゲスさが魅力になって

相手がどんどん

心を開いてくれるんですよねハート






人から、愛され、かわいがられる人って






その人自身が

周りの人を





愛しまくっているんですね~

信頼しきっているんですね~







もともと、こーちゃんの本は

好きだったけど







この、ゲスさを極めた純粋さ?に



ますます心惹かれて

大大大好きになっちゃいました aya かえちゃんへ







また、その後の

ぢんさんとのふたりトークの中での





「できるようになるために

 コツを人に聞いている

 ということを、忘れないこと きらきら。  」





「答えコレクターにならないように

 注意すること きらきら。






という、言葉にも

深~く、なっとく うんうん







ほんっとに、その通りですよね






あこがれの人に会いに行って

ステキなお話を聞かせてもらうことって

とっても楽しいことだから





うっかりしてると

ついつい





そのこと自体が目的に

すり代わってしまっていたりします・・・






自分で、本気で

変わる覚悟をするよりも





ステキなお話を聞いて

変われた気になるだけの方が





ラクちんですからね・・・





リスクも、怖さもも

ゼロだから 苦笑






だけど、本来の目的である






「できるようになるために

  コツを聞いている」





ということを

忘れないようにして

怖さから逃げないようにして




せっかく人から教えてもらえたコツを




きちんと、活用していきたいな





と、あらためて心に刻むことが

できました くま










わたし自身

カウンセリングを行わせてもらう

立場になって





わたしのもとへ来てくださる

クライアントさんたちの





「変わろう」





という覚悟の強さを感じさせてもらう度に





いつも

身の引き締まる思いでいます きらきら。






「変わらなきゃ、ダメなんだ」

と思い込んで、必死に頑張る

とかではなくて





次のステージに進んで行くために

「変わっていきたい」

「変わってみよう」

と、自分自身の内側から

日々、湧きいでてくる思いが集まって

出来上がるのが

その人の 「覚悟」






カウンセリングでは

言いにくいことを

お伝えすることも

よくあります





クライアントさんの

覚悟を

信頼し、尊重しているから





その人の想いに

一緒に向き合わせてもらった時に





私の中に浮かんできたことを

素直に伝えさせて頂いています






もっと、ふんわりとした

柔らかな言い方はないかな?

なんて、いろいろ考えたとしても






しょせん、わたしの脳みそが

頑張って絞り出せるような言葉は



わたしの本能が

選んできてくれる言葉には




かなわないので





こころに、浮かんできたことを

そのまま素直に伝えるように

しています





だからこそ

クライアントさんの覚悟に

向き合わせてもらえることへの

感謝の気持ちを

いつも忘れないようにしたいと

思っていますキラキラ







って、なんだか、突然

熱く語ってしまいました /// ///






ゲスい人の

純粋な気持ちに触れさせてもらったら

わたしの中の

あつ~い想いが全開に

なっちゃいました /// てへ ///






ひとって

どんな相手の

どんな部分に

どんな影響を受けるか

ぜんぜん分からないものですね aya ハート





やっぱり、人生って、おもしろい melo*






智子さんの前説に始まり

ぢんさんの分かりやすいお話と歌

こーちゃんとのコラボトーク






 





今回も

贅沢すぎる時間を

ありがとうございました ジュエル・yellow  





  




マスターの修了書に

ぢんさんのサインも頂いて・・・



今回、初めて本名ではなく

「そらゆりへ」

と、書いてもらいました



か、覚悟して melousa* キラキラ









鳥 そらゆりからの お知らせです
  


 3月15日 (日)
  マスター同期のみやちゃんと
  ランチ会を開催します キラキラ

image 

  あなたの世界を、どんどん
  広げていくコツ、などについて
  少しお話したいと思っています

  詳しくは、こちらからどうぞ



 カウンセリングのご案内は
   こちらからどうぞ ハート



 facebookページを開きましたfacebook
  まだ、投稿は少ないけれど
  ぜひ、遊びに来てください melo* ♪+゜







鳥 マスター同期たちのお知らせです


  3月 7日(土)
いくちゃんとパキが
うっかりしゃべってみない会 を開催音符 

  3月8日(日)
ともちゃんとたかちゃんが
ふわっと♪ゆるっと♪ ランチ会 を開催音符 

 3月11日(水)
18期の同期たちが大集合!!
夜会のお誘い 音符
(わたしは、残念ながら欠席です エーン

 3月13日(金)
かおりんが金沢で親子向け企画を!
学校に行きたくないコ集合!!の会 音符 

  3月14日(土)
Naーちゃんがみーちゃんを呼んで
秘密のNaーちゃん企画 を開催音符




「相手に知らせて」で登録して頂けると
 めっちゃ嬉しいです ( ´艸`)♪

読者登録してね