リフレッシュと出会いの場を提供します♪ 子連れもokのスワロデコ教室Ladypopの三木富久子です。

はじめましての方はこちら


昨日の【4/13セミナーレポ】招致♡藤川美帆さん・強みと勝ちパターングループセッションレポ①のつづきです。  


藤川美帆さん「強みと勝ちパターングループセッション」セミナーにて強み発掘を受けました!

その中で他の参加者様の強み発掘については皆さんのブログなどをご覧いただくとして、こちらでは私の発掘内容を丸ごと全部!公開したいと思います(*´ー`)

折角録音をしましたので、美帆さんの台詞をそのまま書き起こしてみました♪  



事前課題のフィードバックシートでは、30個の「上手くいったこと」を書き出した私。

ざっと目を通しての美帆さんからの第一声は、

「器用貧乏臭が漂っている」

Σ(・∀;ノ)ノ
 


「なんでもできちゃうから、オリジナルがわかりにくい(白黒がはっきりしていない)」
「自信の無さがフィードバックシートに出ている」
※書き出した項目に、「1を聞いて5くらいまで推測できる」「塾に行かなくてもクラスで結構頭が良かった」と書いたのですが、この「5」と「結構」に自信の無さが出ているそうです・・・10と書きたい、けど書けないんですよね~(´∀`;A

「自信がある!と言い切ると現実がついてくる、周りの評価がついてくる」
美帆さんの場合:「勝たせます!」と言う→勝ちたい人が集まる→勝たせる実績ができて更に「勝たせる」ことのできる人になる→(私の場合)言い切れていない自分がいる

「自己肯定感は低くない」
「人がワイワイ集まっちゃう強み」
「部長の強み」←テニス部のキャプテン的な。上からも可愛がられるし下からも慕われる。統率できて皆の士気も上げられる立ち位置
「人望が厚い」
「他人は認めているのに、自分はそんなことないって思っちゃっている部長(笑)」

「レポートは秀逸」
「文章が上手である以上に、配置、色の使い方、大きさなど、『人に響くセンス』のようなものがある」


  石橋愛子さんと似てる」

・もうそこにあるのに(気づいていない)っていう感じ
・人の目を気にする
・常に頑張っていないとダメだと思っている
・何かをやってないといる意味ない、みたいに思っている
・腹割って話している感じではない  

※石橋愛子さんについてはこちらのレポもどうぞ♡
【4/23セミナーレポ】石橋愛子さん「みたまねぎの真実」の全貌①


「強いものをもっと強く、という感覚よりは、無い物を埋めようという感覚が強い」
・お金がないから増やそう、持ってない情報を取り入れよう、など

『既にあるものをどうやって楽しもうか?』という感覚が強みで戦っていく上で重要な考え

「手の中にあるどの武器で戦おう?」=強みで仕事をすること、強みで戦う方法

→ない物に目を向けると、いつまでたってもチョロく勝てない(延々と他の人のセミナーに参加し続けたり、資格を取りまくったりする泥沼努力が続いていく・・・)


美帆さんは、手の中にある武器のうち「これを使ってこんな風にチョロく勝ちましょう」と選んだり教えることが得意
→全く逆のことをしている、インストールばかりをしている
→器用で頭がいいからそれなりに出来てしまう
→最初からあった武器(強み)と買ってきた武器(新しく追加した能力)のどれがどれだかわからない状態になっている  

「器用貧乏は悪いことではなく、一つの強みでもある」
「能力で人よりも上手にできちゃう強み」
「今村愛子さんも同じ」


「できるかどうかよりも、楽しめてるかどうかを基準にして選んで欲しいな~」
「やりたいかやりたくないかよりも、楽しみか、ウキウキワクワクしているかどうかで行動を決めてみる」
「できるかできないかで言ったら、できないことが少ないと思う」→できるかできないかだと判断が狂う
「判断基準はワクワクするかどうか」

「めっちゃやりがいがあってめっちゃ泥沼努力なことにワクワクしないでくださいね(笑)」=その可能性がある(笑)
 


「今みたいにお茶会行ったり人と会ったりし始めてからまだ3か月の割には、名前や写真をFacebookなどで相当見ている」
※美帆さんはFacebookやブログは殆ど見ないにも関わらず、だそうです
→人から注目されている、「いいな」って評価されている、話題になりやすい

「目立っちゃう強み、存在する強み」
→今最大限に使っている


「同じ職種や似たようなことをしている人達の中で、思い出すベスト3くらいに入っている」
「記憶に残っちゃう」
「強み発掘行きたいな、あ、そういえば三木さんが招致してたな、のような感じ」
「格好や行動が奇抜な訳ではないのに、なんとなく記憶に残ったり覚えられちゃう」  

「ガンガン稼ぐような感じは(フィードバックシートを見た限りでは)全然出ていない」
「人に恵まれたり運に恵まれている」

「人の強みまでもを自分の強みとして使い倒せる」
「一人100の強みで6人集まったら600の強みを全て自分の強みのように使える」
→ただしそれをするためには、自分の「得意・不得意」はわかっていないといけない。不得意な所は人に頼り、得意な所は自信を持って「私、やるよ!」と言えないと周りの人の強みを使えない、周りも助け舟を出しようがない。



私「どうすれば得意・不得意を振いにかけられますか?」
美帆さん「心に負荷がかかるかどうかで判断」  

「人に恵まれてるし、運にめぐまれてるし、お金は無くならないし、すっごくいい感じなのに、一歩踏み出せていないみたいな自信の無さが見え隠れしている」
 


美帆さん「心を割って話せるのはどんな時?どんな人?」
私「1回目は苦手で話せないけど、2回目以降なら割と誰とでも話せるかも。あでもお酒の場なら1回目でもイケます(笑)」
美帆さん「じゃあ1回目は飲み会で、2回目以降お茶会がいいんじゃない?」

「何もしないでも勝っちゃってる場が必ずあるはず。ただあまりにも普通に勝っちゃってるのでやってることにも気づいてないし、簡単すぎるから記憶に残ってない」

・1回目は仲良くなれない=負けパターン
・でも飲みならOK
→1回目を飲み会にして検証してみる必要あり(勝ちパターンを知るために)

※6月16日に「昼シャン会」開催決定♡(16名様満席となりました!)
 


「強いことで一回キャパを越えてみる」
例:起業入門の馬車馬はキャパを振り切らせるため→その結果をもって効率化する←まだここに至っていないので自分の得意・不得意を知るために出力を上げてみる

今長距離走で走っている速さを、短距離走の速さに一度変えてみる←この速さでできないことが「能力」、この速さでもできることが「強み」のように、勝手にふるいにかけられていく

※長距離走の速さだと全部できてしまう

「(美帆さんから見ても)強みと能力の判別がつかないくらい、沢山のものが散りばめられている」→振りきってみる

(起業入門コースのクロージング?笑)
 




 


ぶはぁ~!思っていたよりも長くなっちゃいました!
最後までお付き合いいただきありがとうございます!  



私個人の感想としては、もっと 「あなたには○○な強みと○○な強みと○○な強みがありますね♪」 みたいな感じでサクサクっと強みを教えてくれるのかなーと想像していたのですが、実際にはフィードバックシートをきっかけに発掘者(私)のことを紐解いていき、そこから強みも弱みも含めた「その人自身」であったり「今後の方向性」を教えていただけた感じ。

わずか15分でしたがその15分間、美帆さんはひたすら参加者のことだけを考えている訳です!とっても濃厚な個人コンサル状態ですし、もの凄く価値のある15分でした!!!


また美帆さんの強み発掘では「勝ちパターン」についてもアドバイスが貰えますので、ただ強みを知れるだけでなくどのような場で使えば「チョロく勝てるのか」が具体的にわかります!だから会終了後すぐでも強みを活用できるし、

例えて言うなら強みの【簡単な取扱い説明書】を一緒に貰える感じです(笑)


だからこそ、フィードバックシートに何を書いてくるかが肝だな~と痛感しました(´∀`;A  



強み発掘の流れが書かれたレポはあまり見たことがありませんでしたので、こんな感じだよーというのが少しでも伝わればいいかな?と思いまとめてみました♪
強み発掘にご興味がある方は、是非参考にして下さいねーヽ(´▽`)/  



最後に、今回の「強みと勝ちパターングループセッション」にご参加いただいた皆様のご紹介です♡

IMG_4386

(左手前から順に。レポをアップされている方はレポ記事にリンクを貼らせていただきました♪)


野中ともかさん

スワロデコ繋がりで仲良くさせていただいているともさん。実はとっても幸せ系で人情に厚く、大切な人のためにどこまでも頑張れてしまう素敵な方だということが判明♡お互いにスワロデコの世界でもその外側でも、共に活躍していきたいですね♪

美月ゆりさん

昼シャン会の共催としてすぐに手を挙げてくださった、頼もしくて温かくて聖母のようなスマイルが素敵なゆりさん♪数日前に藤川美帆さんのビジネスコースも受講され、これからぐんぐん活躍されるのが目に浮かぶよう♡9月にはシェアハウス兼サロンオーナーになられるそうで、私もレッスンさせていただきたいです!

桑原由布子さん

池袋で『半年以内に運命の人と出会える』という看板の元に婚活相談をされている由布子さんことゆっこさん。とにかく真面目!修行大好き!泥沼努力大好き!で美帆さんからはまさかの「ちゃんとする」を止めるようお達しが・・・!徐々にはっちゃけてきている愛されキャラのゆっこさんから目が離せません♡

笹原美奈さん

とってもチャーミングな笑顔と佇まいで、初対面でしたがそれを感じさせない素敵な雰囲気の美奈さん。美帆さんからも「思い描いたものが現実になるということをわかっている」「DD(泥沼努力)知らず」とのもの凄いお墨付きが♡これから起業をされるそうで、ご活躍が楽しみな女性です♪

福井あゆみさん

メディカルアロマアドバイザーのあゆみさん♡癒し系でピュアでフワッとしてて、ちょっと抜けてるところがまた萌え~な愛され妻さん♪強み発掘でも「まんまがいい」「ありのまま感が半端ない」と、とってもあゆみさんらしい結果というか、思わず納得の結果でしたね♪FXとのギャップにも驚きでした~!  



皆様とご縁が繋がりとても嬉しく思います♡
ご参加下さりありがとうございました&レポが遅くなってスミマセン・・・(>_<)    





↓↓↓美帆さん関連の記事はこちら↓↓↓

【3/18セミナーレポ】「無敵のヒロイン」とはこういう人物になること~①自己肯定感
【3/18セミナーレポ】「無敵のヒロイン」とはこういう人物になること~②ファンを作る
【3/18セミナーレポ】「無敵のヒロイン」とはこういう人物になること~③ししゃもエピソードが深い訳
藤川美帆さんの「無敵のヒロインに生まれ変わる」セミナーレポが、レジュメに採用されました!
【初招致?!】5月13日(水)藤川美帆さんの強みと勝ちパターングループセッション♡
藤川美帆さんの「強みと勝ちパターン」をより効果的に招致する7つのポイント。
【4/13セミナーレポ】招致♡藤川美帆さん・強みと勝ちパターングループセッションレポ①
 




苗木三木富久子が作成した全ての参加レポはこちらからご覧になれますぺこ
リンク【リンク集】セミナー参加レポ一覧




※【重要】レッスン料金の価格改定のお知らせ。

(レッスン受付中です!画像またはこちらをクリックでレッスン詳細ページに移動します)
banner03

~Ladypopのデコレーション教室では生徒様を募集しております~

・レッスンのお申込はこちら → デコレーション教室のお申込み
・レッスン一覧はこちら → デコレーション教室のレッスン一覧
・最新のご予約状況はこちら→スワロデコ教室・最新のご予約状況
・当教室の特徴 → デコレーション教室のご案内
・3名様以上で出張レッスンも可能です → 出張レッスンについて

単発完結型のレッスン
ですので、1回のみのご参加も大歓迎です。 デコレーションが初めての方や小さなお子様連れのママさんやプレママさん、もちろん大人の方のみでのご参加もお待ちしております♪




Ladypopのオンラインショップがリニューアル致しました!



Ladypopオンラインショップはこちら    




↓↓↓Facebookページにいいね!をして下さるととても嬉しいです(´ェ`*)

Ladypopのfacebookページはこちら  


↓↓↓2つのランキングサイトに登録しております。
クリックしていただけるとポイントが入る仕組みになっております。

ブログ更新の励みになりますので、もしよろしければクリックしていただけるととても嬉しいです(´ェ`*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村