TOKYOケンハモ部、部員募集中! | IN VINO VERITAS

IN VINO VERITAS

とあるヴァイオリン弾きの日々雑感

ぴあんぱ、こと妹尾美穂さん率いるケンハモ部、今のところ東京(関東)のみですが、部員募集中です!

ケンハモ部って何??という方は、ぜひ美穂さんのブログやFacebookなどで詳細をご覧いただきたいのですが…

簡単にいうと、「鍵盤ハーモニカで合奏を楽しもう!」という、大人の部活です。

オーケストラって楽しそうだな…とか、大人になってから思うこと、ありますよね?

でも、例えば私が普段弾いているヴァイオリンなどは、正直、大人になってからの技術習得は(不可能ではありませんが)けっこう難しいので、皆さんどうぞお気軽に!とは言えないのが現実です。

なので、子どもの頃に何か楽器を習っていればよかったな…と仰る方も少なくないのですが。

ならば、今からできる楽器で合奏しましょうよ!

というのが、私の願いであり、そんな夢が繋がり、広がったのが、妹尾美穂さんが主催する「鍵盤ハーモニカ・ワークショップ」でした。

東京では、これまで2回WSが開催されていますが、メンバーの楽器経歴、演奏経験は様々。
独学で適当に吹ける人はいましたが、鍵盤ハーモニカを小学校の授業以外で習ったことがある人はゼロ。
中には楽譜が全く読めないメンバーもいました。

そんな感じで文字通り「はじめまして」で始まったWSが、美穂先生の素晴らしい指導力と牽引力で、終る頃には輪になって合奏できる(どんな風に??というのはご想像にお任せします、笑)までになり、全員が「また会いましょう!」「これからも続けましょう!」という気持ちに。

合奏って素晴らしいですね。
そんなこんなで発足したのがTOKYOケンハモ部。東京以外の近県からの参加者もいます。

そんなケンハモ部が、先日、なんと、美穂さんのBirtday Liveに1曲だけゲストで参加させていただき、トリオ(妹尾美穂さん、阿部篤志さん、塩のやもとひろさん)のメンバーと一緒に、美穂さんのオリジナル曲「Ciel」を演奏しました!

先ほども言いましたが、楽譜が全く読めないメンバーもいたのですよ。
それが、ご本人の熱意と弛まぬ努力、そして美穂先生や親しい先輩の熱心なご指導によって、当日はステージで堂々と…しっかり美穂さんとのアイコンタクトも取りながら、完奏しました!

いやもう、一緒に演奏していて本当に感動しましたよ。
楽しかったです。合奏の一体感と達成感が。

合奏は、一音だけでもよいのです。
鍵盤ハーモニカの鍵盤はピアノみたいに並んでいますが、指一本で押さえるだけでもよいのです。動かせる指だけ使えばよいのです。

音程?気にしなくて大丈夫。
自分の吹いた息がそのまま楽器を奏でるので、歌いたいように息を入れるだけ。
『ぴあんぱとあそぼう』のキャラクター“トゥック”の名前が発音できれば、更に表現の幅が広がります!?

楽器は鍵盤の数によって値段は違いますが、数千円…の範囲。
飲み会1回我慢すれば買える程度(笑)鍵盤数の多いものが欲しい場合は飲み会2回かな…。
お家に眠っている鍵盤ハーモニカがある方は、ぜひ引っ張り出して音を出してみましょう。

試しにちょっとやってみようかな…という方、WSでは楽器の貸出もありますので、楽器をお持ちでない方、購入を迷っている方も、まずはぜひWSに参加してみてください。

WSを体験して、これは楽しい!私もステージで一緒に演奏してみたい!と思ったらケンハモ部員になっていただけたら嬉しいし。
鍵盤ハーモニカは吹きたいけど、そこまではちょっと…という方は、ご都合のつくときだけWSのみご参加していただくのもよいと思います。

で、気になる次回のWSは…いつ、どこで?

という情報は、妹尾美穂さんからのご案内をお待ちください。

WSの参加条件は大人であること(自己申告制、笑)。

あとは、今までの演奏経歴と知識は忘れること…かな。
頭をからっぽにして、先入観はすべて取り払って、リラックスして臨んでいただけるとよいと思います。

よろしくお願いします!