チャランガぽよぽよ生出演 | IN VINO VERITAS

IN VINO VERITAS

とあるヴァイオリン弾きの日々雑感

昨日は、「樋口舞のmusica da leda」というUstream番組に、応援しているバンド「チャランガぽよぽよ」が生出演!

配信中、Twitterでコメントを送ったりして、楽しく参加させていただきました。

番組の模様や曲別の動画は既にアップされていて、チャランガぽよぽよの公式ブログには、トークを含む番組全体のアーカイブの紹介や番組に出演された感想などが載っていますので、ぜひそちらもご覧ください。

チャランガぽよぽよ@musica da leda
http://blog.goo.ne.jp/charanga-poyopoyo/e/a34b2cec859afc56692c9b122a5fa794

ファーストアルバムが発売されたときにも、このブログで取り上げましたが、チャランガぽよぽよは、ジャンルや世代を越えて、とにかくたくさんの方たちに聴いてほしい!と思う、今、私が最も好きなバンドです。

アニメの主題歌や、子供にもわかりやすい言葉で歌われた歌などもありますが、このバンドのいちばんの特徴は…

子供向けでもない。童心に帰るでもない。3歳は3歳の、70歳なら70歳のままの自分が、それぞれの目線、感覚で楽しめる音楽を、メンバーみんなが楽しみながらやっている、ということ。
大人は大人のままで、子供と一緒に楽しめるところが、たくさんの方たちにおすすめしたいと思う一番大きな理由です。

昨日は、番組の中の短い時間でしたけれども、そんな彼らの音楽と心が、聴いていたたくさんの方たちに届いたのではないかな、と思います。

聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、ぜひアーカイブをご覧ください。

リーダーの坂上さんのお話も、とってもよかったです。

視聴者の皆さんからのあたたかいコメントや拍手を見ているだけでも、サポーター冥利に尽きました。

最後に、大切な人たちへ贈る大切な一曲というのがあって、アルバムの中の曲をやると思っていたので、まさか聴けると思っていなかった、私の大好きな大好きな…あの曲をやってくれたときは、本当に嬉しかったです。

大切なみんなへの愛のこもったプレゼントです。

聴きながら、そんな大切なサポーターの中に自分もいるんだ…と思ったら、幸せで幸せで、フルートソロでは思わず感極まって、涙腺の堤防が決壊してしまいました。

そして、大粒の雨の後、太陽のような皆さんの笑顔で、心に虹が…。

こころの中にあった、さみしさいろのアンブレラは、そっとたたみました。

ぽよぽよメンバーの皆さん、素敵なプレゼントをありがとう。

そして、みんなを仕切る優しくて頼りになるリーダー領さん、とってもかっこよかったです。(大好きです!)

お疲れさまでした。