それ、自己満足になっていませんか? | ”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

”結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング~

派手な演出も変わった演出も結婚式には必要ない!”本物の感動を届けること”こそが一番の演出!!
”広島の結婚式を自由に楽しく” 規格外コーディネーター☆ラハルのブログ ~オリジナルウェディング/レストランウェディング/屋外ウェディングetc~

wed vol. 1454





秋の婚礼オンシーズンに入り、

新郎新婦様たちのお打合せも
佳境を迎えていますらんらん♪


「あんなことをしたい」
「こんなことをしたい」


たくさんの想いを込めて
ご準備を進めてくださっているお2人たち

皆さま根底に持っているのは、


これまで見守ってくださった皆さまに
感謝の気持ちを込めて素敵な1日を過ごして欲しい


この気持ちがないと
ご結婚式はお2人の自己満足なものになってしまうから!

ラハルでは一番
ココを重要視して考えていただくようにしていますうなずく☆









お2人からいただく案で、

”ゲスト様に届かない自己満足なもの”

が出てくることも、たまにあります!


そんな時はすかさずストレートに私からお2人へ贈る言葉、


「それは自己満足だねビックリ


これがどれだけお2人がやりたいことであったとしても!
心を鬼にして伝えています。。。





だって、
お2人がやりたいからといって、そのまま行ったとしたら、


もしかしたら・・・


後々お2人の知らないところで
嫌な風に言われてしまうこともあるかもしれない


もしかしたら・・・


違う風に解釈されて
お2人の意図とは異なった方向で捉えられてしまうかもしれない



そんなことは
絶対にあってはいけないことだから!










先日もお打合せ中に
お2人より 「こんなことしたい」 が出てきました

お2人の言葉を聞きながら
ゲスト様の気持ちになって妄想してみると・・・


「うん! 自己満足!!」 と判定(笑)


お2人に、
なぜそれが自己満足になってしまうのかを伝え、


手間はかかってしまうけど、
こういう方法にすることで皆さまに想いが届くことポイント。


をお話ししていきました!




ただ単にダメっていうだけではなくて
代替案を示してあげることで、

お2人とも納得してくれて
より良い方向に考えを進めてくださっています好








いくらお2人がしたいって言っても、


そこに届く想いがないのであれば
してはいけないコレ重要



想いを届けるカタチを考えていくこと!

これが大切だと思うんです



想いが届くから、
スタンディングオベーションが自然と湧き起こるんですコチラ
 










ご結婚式のお打合せなのに、
ラハルでは、

お2人と私がケンカすることもしばしばshokopon


でも、それで良いんです!


お2人と私はチームなんですからポイント。


せっかくのご結婚式を通じて、

ゲスト様と良くない関係になることが悲しいかな、
ないことではないのです。。。


そこを考えてお2人に立ち止まっていただくようにすることも
担当者である私の大切な役目ですからぐぅ~。


大切な1日のためになるのであれば
時には進んで嫌われ者にだってなります!


(みんな・・・嫌うのはその一瞬だけにしてね(笑))


そんなお手伝いをさせて下さい

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 la!hal-wedding coordinator-
    【規格外コーディネーター】
 結婚式・1.5次会・二次会をコーディネート
 トータルプロデュース・アドバイザー・サポーター
 どんなことでもお気軽にご相談下さい☆

 ~広島県外の方のお手伝いも可能です~
 
   メールはこちら info@lahal.net
   お電話はこちら 082-258-3246
   ホームページはこちら http://www.lahal.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペタしてね