病院、クリニックの良し悪しについて | kyupinの日記 気が向けば更新

病院、クリニックの良し悪しについて

■病院のよしあしについて
昔のkyupin先生の日記を見ていたら「2ちゃんねるでいいとされる病院と医療関係者の間で評判のいい病院とは違いがある」という文章がありました。医療関係者から見ていい病院とはどういう病院なのでしょうか?一般の人が考えるいい病院とはどういう点が異なるのでしょうか。また、どうやって関係者の評判のいい病院を見つければいいのか、コツのようなものを書いてくださるとうれしいです。
サラダ油 2006-11-29 21:08:40

■2chでは
2chでは技術的なことが語られずに良し悪しが決まっているような気がします。ただし、とてつもなく悪いとされる病院が良いと錯覚されることはまずありません。僕たちは、ドクターショッピングで廻ってくる患者さんを診る事で、他の病院を評価できます。またその精神科医と一緒に働いた経験がある場合もだいたいわかります。学歴とか、年齢だとか、社会的知名度とか判定できません。そんなこともあり、患者さんの側から、どの病院が良いか判断することは難しいのではないかと思います。僕も県外のことはあまりわかりませんし。これは興味ある問題なので、いつかまとめて話したいと思います。が、あまり具体的に言うと、先々支障があるかもしれないので、いまいち気が進まないところもあるのですが。
kyupin 2006-11-29 22:44:46


これは過去のエントリでサラダ油さんから質問された内容である。ここに出できた内容だが、良くも悪くもいろいろと議論が出てくる病院は、つまりは受診している人が多いわけで、活発な病院だと言える。一般的には良い病院のことが多い。

いつだったか、 「きみに大量服薬してもらうために薬出してるんじゃないから」の当事者の病院は県内でも、精神科医の間では、なかなか熱心な病院とされているのである。それでも、僕は、こういう感じの酷評をする患者さんに時々遭遇する。

これはきっと、「抱かれたくない芸能人」などのランキング1位の人はつまり良くも悪くも人気のある芸能人であることを証明しているのに似ている。たくさんの患者さんが集中しているので、たまにエラーも起りうる上に、それが明らかにされる可能性も高い。特に2チャンネルなどの掲示板では。

2チャンネルで、平均して評判が良い病院もある。僕は少なくともわりあいプラスのイメージの評判が多い病院は個々のドクターの技量はともかく、病院としての姿勢が良いと思っている。もちろん、そういう病院には良いドクターもいるが、すべてではない(ここが重要)。

「激うつ、パニック、慢性疲労の人」のエントリの中で、「そんな麻薬みたいな薬はここには置いていません」と言い放った病院は僕も良い病院と思っているし、ネットでの評判も概ね良いみたい。

一番、評価が難しいのは、たぶんクリニックだと思われる。なぜかというと、患者さんによるニーズが微妙に異なるから。基本的に、クリニックに行く患者さんたちは、単に話を聞いてくれるタイプのドクターを歓迎する傾向がある。これは2チャンネルの住人も似ているのではないかと思う。

僕に言わせれば、患者の話を聞くだけなら誰でもできるって。こういうクリニックでも患者さんが多くなると、そのニーズに応えられなくなり、次第に3分診療まではないけど、以前より早く診察が終わるようになる。それしか能がないクリニックだと、後は何も残っていないと思うよ。

だいたい、超人、神田橋條治先生も自分では「僕は3分診療だから」と言っている。実際にそうかどうかはともかく。たとえ3分であれ、その価値は普通の精神科医の40分を上回るような気がしている。

僕は、話を聞くタイプの精神科医であれ、そうでない精神科医であれ、病気が治れば問題ないという考え方。結果がすべてだと思う。

クリニックを開業するタイプのドクターがすべて変だと言わないけど、うちの県では、そういう人に、皆と協調して仕事ができない人たちもいる。いわゆる、職場で浮くタイプである。そういう人はクリニックを開業すると自分のペースで仕事ができるので、公的病院やその他の民間の精神病院よりははるかにストレスなく仕事ができるし、それで大成する人もいる。最も問題なのは、集団から脱落して、あまり精神科のことを良く知らないで開業しているような人もいることであろう。

もちろん、将来的に開業を目指しており、経験を積み時期をみて開業している真面目な人もいる。2ちゃんねるの県別のスレッドを見ている限り、玉石混交の中、うまく良いドクターを評価できているとは到底言い難い。

うちの医局では、現在までの同門の医師で変わり者ランキングみたいなものがあり、ランキング1位は○○先生で、この人は他の追随を許さずダントツだと言われていた。いくら頑張っても1位は取れないのである。ある時、同門の名簿を見ていると、彼が関西圏のある府県で開業しておられた。まさに絶句。僕は未だかつて実物は見たことがない。伝説でしか聞いたことがないのだ。でも、一度、見てみたいと思わないか?マジで。

参考
クリニックの代診