きみに大量服薬してもらうために薬出してるんじゃないから | kyupinの日記 気が向けば更新

きみに大量服薬してもらうために薬出してるんじゃないから

いつだったか、うつ状態のまだ二十歳にもならない女性患者さんを診ていたことがある。うちの病院に紹介されて来た人で、診断は「ボーダーライン」だったと思うけど、僕はボーダーラインと言うにはあまりにも・・と思っていた。だったら何なんだと言われると困るけどね~

前の病院で大量服薬した直後、主治医から、

「きみに大量服薬してもらうために薬出してるんじゃないから」

と言われたんだと。彼女はその言い方にすごく怒っていて、

「あいつ、絶対許さない」

と何度も言っていた。まあ、どういう状況だったかわからないけど、医師がそんな風に思っていたとしても、なかなか患者さんには言い辛い言葉ではあると思った。

特に若い女性患者さんだけど、精神科医、臨床心理士、その他精神科職員の不注意な言葉にとても傷ついていることがある。