音譜1クリック応援、宜しくお願いしますドキドキ 


アップいつもおおきに、有難うございますキスマーク



あじさい8月の御新規セッション、

受け付け中ですあじさい

セッション詳細→コチラ

スケジュール→ コチラ


京都不思議空間-2013070119380000.jpg
DRUG STORAE’S インディアンぶたさんの

Tシャツワンピース

いつもおおきにです、広島旅行に来て行きます新幹線
京都不思議空間-2013070616520000.jpg

王冠2王様のおやつ王冠1ガトーフェスタ原田のラスク。

大好物です、嬉しい~っ!御馳走様ですっ!アップ

本題。

実習話① 娘、恥じる。

実習話② 娘、知る。

実習話③ 娘、判る。

実習話④ 娘、悟る。



前回までの自立支援学校で骨盤娘は、


「相手ができることに手出し

するのは、支援やなくお節介」



という大きい気付きやたくさんの学びを得、

次に向かった先は、中~重度の精神遅滞に

加え、全身麻痺失語症、呼吸器官や

消化器官不全等、複合的障がい

持つ人達の為の施設でした。家


先の学校は、皆が自分で御飯も排泄も

できてましたが今度はそうは行かず、

殆どの方が介助を必要とします。パー


流石に排泄のお世話の主な部分は、専門の

パートさんがしてくれましたが、お尻を

拭いたり、汚物を捨てたり・・・という簡単な

ことは娘も手伝ったようです。トイレ


娘の主なお手伝いは、絵本を読んで

差し上げたり、一緒に歌を歌う・・・・と言うか、

歌えへん方が殆どゆえ、一緒に体を揺らしたり

して「ノリノリになる音譜ということです。ニコニコ


それが、ほぼ全身麻痺やのに


恋の矢エロエロ組ドキドキ


という不名誉な?あだ名(笑)

呼ばれるヤングな男子二人などは、ノリノリ

になってる最中にですね、娘や他の若い

オナゴの太ももに



パーピト。と、手を乗っけて来る

そうですのよっ、知ら~ん顔してっ!パンチ!




娘や現場の目撃者が

「あ゛ぁーーーっ!ヽ(`Д´)ノ」

と怒声を発したら二人共




プイ。( ̄^ ̄)


と、知らぬ存ぜぬを貫くそうですが。(笑)


いやはや、若い男の子達やもの、それ位の

元気があって何よりですわ、ほほほドキドキ





後は、食事のお世話もしてたようです。


ただ、どんなに気をつけてゆっくりお口に

食べ物を運んでも、嚥下に失敗して逆流しはる

方が非常に多く、娘は


「顔面にブッシャーーッ!とされちゃうなんて

当たり前、すぐ慣れたチョキ


と言うとりましたが、その娘が一番ユーウツ

やったのが、歯磨きならぬ歯の掃除です。宝石白


えっと、他人様のお口のお世話がイヤなの

では無いんですのよ。


皆さん、お口の筋肉も上手に動かせへんので、

歯磨き粉をつけたとしても水を含んでの


「グジュグジュおやしらず波が不可能でして、

何もついてない歯ブラシで一本づつ掃除

して差し上げて、歯の隙間につまったモノ

などは、娘が素手で取りはぶきます。


・・・が、中にはワザと指に噛み付いて来る

人もいて、しかも全く容赦が無いので、

実際にヒドイ怪我になる人も多いとか。


ゆえに娘は

「それがホンマに

怖かったんや~っ!ガーン


と言うておりましたの、そりゃユーウツになる

のはしゃーないと思いました。叫び


続く。