音譜1クリック応援、宜しくお願いしますドキドキ 


アップいつもおおきに、有難うございますキスマーク



お差し入れラブラブ!

京都不思議空間-2013061011460000.jpg

焼きたてフワフワ超しっとりの、
むっちゃ美味しいバームクーヘンアップ

駅前に大型トラック停めての実演販売してた

みたい。すごいなぁ、トラック内部は

どんななってたんかしら?車
京都不思議空間-2013061014220000.jpg

西院のミトンのグレープフルーツのムースオレンジ

生クリームスポンジ(本名何てぇのかしら?笑)

ミトンさんのも、いつでもどれも美味しい~っクラッカー



京都不思議空間-2013061214460000.jpg
飲む ザクロ酢薔薇酢ブーケ2

アタシャ、お酒とサイダーで割って飲むのが

特にお気に入りですーーーっ!

悪酔いせず美味しく飲めますのよカクテルグラス

キスマーク皆さん、いつも御馳走様ですぅキスマーク


本題。実習話① 娘、恥じる。  

教職の実習で、2日間自立支援学校の

ダウン症、ADHDなどの中学生5人の

担当になった骨盤娘


彼達との会話の中で非常に不思議に

感じたことが。


一日目の朝、

生徒「先生(娘のこと)今日一日中ここにいるん?」


娘「うん、いるよ~」


「明日も来るん?明日もずっとここにいるん?」


「うん、明日も来て、一日中いるよ~」





「ほな、昨日はぁ?」


「へっ?昨日っ?(昨日はウチが来てへんこと

知ってるハズやのに何で訊くんやろ?)


・・・・えっと、昨日はここにはおらへんかったよ、

大学で、今日ここに来るための準備をしてたよ」


「ふぅ~ん、そっか~」


この会話、5人全員が全く同じで

「昨日はぁ?」と必ず訊くんやって。


二日目も同じように「昨日はぁ?」と訊く、

昨日もいたことを知ってるハズやから、

どんな時でも「今日」「明日」「昨日」との

セットで認識してる様子らしい。


現在、過去、未来~の歌やないけど、

彼等にとっては・・・というか、本当の真実は、

「全部が地続き」なんですよね、

つい忘れがちやけども・・・・。



段々打ち解けて、体育の授業の為に

5人と一緒に運動場へ。


内容は、ドッジボール、サッカーなどの

球技、試合形式では無いが。サッカー野球


で、バスケットのゴールにボールを

入れよう・・・という授業、皆が並んで

順番にゴールを狙ってボールを投げる。


しかし、なかなかうまく入らず。


そしたら一人の男子が、横にあった小さい

平均台の上に上り、再度ゴールを狙い

ボールを投げた。


娘は何とは無しにその光景を眺めてた。



・・・・・・・が、後部に控えてた担任の

先生が娘の側へやって来て、


「今、○○君が平均台に上ってボールを

投げたのは、自ら?」


と小声で訊いて来はったらしく、娘が

「??何でそんなこと訊くんやろ?」思いつつ

「はい、そうです」 と答えたら先生は、


「○○君が、平均台の上からゴールを

狙った方が入りやすいと一人でに気付いた

ということが、ものすごい進歩なんです」


と教えてくれはったらしく、娘はハッ!となり、


「ホンマやっ!ウチらにとっての当たり前が

○○君にとってどんなに大きいことか、ウチは

全然気付きもせんかったっ!」


と心の目が開いたと同時に、

「ウチは一体、何を見てたんやっ!ボケっ!」

と非常に自分に腹が立ち、


普段の自分がいかに

自分の目でしか物事を

見てはいない

ということを知ったそうです。


多くの気付きをいただきつつ、球技の時間が

進んで行くぅ~。


続く。