【税込1980円の畑 その1】延長先生 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

オハカッスーム
お墓っ住む?!ー!


ども人参です。

昨日は休みで散らかった部屋を片付けたり、する予定でしたがあらあらまぁまぁ、全然片付けなかった…




10年近くぶりに歯医者にいったのでそれまでの時間は結局モデリング。




サザビーやるぞ~と意気込んでいたはずが蓋を開けてみればこないだ買った
photo:01


ビルドガンダムマーク2


最初に書いておきますがこのマーク2は完成させる気はあまりないです。

どちらかと言うと手遊び用としていじってます。

出来るだけ気楽に。


【コンセプト】
基本素体はノーマルマーク2に戻し瀧川虚至版を参考に変更。

ビルドブースターはGディフェンサー2号機といった感じのあつかいで宇宙世紀っぽく

Gディフェンサーがそのなのとおりデイフェンス?
なら、ビルドブースターマーク2はライフルがついてたりするからGガンナーかGスナイパーか?



そんなこと考えながらのモデリング。

◾︎まずは参考資料の瀧川版
photo:07


※コレはRG版のようだけど正確にはZガンダムDeFine版の資料見ながら作ってます。




◾︎頭
photo:02


頭が長い。なのでヘルメットを耳の上で切り離し、削り込みなどで約1.5mmほど低くします。



◾︎脚
photo:03


photo:04


photo:05


まだやり途中だけどフレーム、外装共に9mm延長し太ももの起伏だしたりし瀧川版に近づけます。

元々外装に1.2mmプラ板を貼りったり膝近くの分割を変えたりします。

◾︎フロントアーマー
photo:06


同じくまだ途中だけどフロントアーマーも瀧川版ぽく



◾︎てな感じでくっつけると
photo:08


股関節いじってる最中なので若干へっぴりごしだけもこんなになります。

お腹やりすぎたかなーとか太ももなが過ぎたかなーと思ってましたが案外いいバランスに。

あっ、書いてなかったけどお腹は6mm延長してます。



なぜ各部途中なのに進んでいるかと言うと流石に脳内だけではこの全身延長に耐えられずでした。

腹の長さを確認するにも、股関節、フンドシの部分をかくにんするにも太ももの伸ばしは必須だったし




MGガンダムマーク2、どんだけなんでしょう?楽しいおもちゃです

iPhoneからの投稿