人参の【模型農園】

ガンプラ、マシーネン、ガレキなどキャラクターモデル中心に作ります。

たまに『持論』を語ります。


テーマ:
どもども夜中に人参です。

なんとなーくのいつものぐだぐだ語り。
お暇でぶーぶー言わない人はお付き合いくださいませ。




【今回のお題】
模型の世界の矛盾?色々理不尽。


はい、結構ありますよ。
実際に体験したことでも話してみましょう。



僕は皆様の知ってるとおり語りたがり、
まぁ、いつも主観と言った上で語り、変な人に噛みつかれるパターンが多いですが、コレはもうどうする?てのがこの内容。



人に言う言わないは別として目はこえてるので色々気になるところを見つけます。

それで周りから言われたこと。


▪️コンテストとか出してない頃
『結果を出さないと誰もお前のいうことなんて聞かないよ、だから言うべきではない。』


▪️結果出したあと
『結果出した人は出せなかった人に対して気を使わないといけない、だから言うな。』



あれれれれー、おかしぃぞぉー
(コナン風)



そう、つまりさ、『言うな』『語るな』『黙ってろ』

これに尽きるわけ。




面白いでしょ?こっから語るけどね。

{3151DF0B-41DA-4599-9E88-881AC6B6C9F7}




結果を出そうが出すまいが、正しいことは正しいし、間違ってることは間違ってる。

僕はそう思います。


やればやっただけ上手くなるし、
考えてて勉強してやったことは、それだけ身にもつく。




これは当たり前じゃね?
ここまではOKかな?



間違ってないことと正しいことは違うよってのもわかる。

わかるよ。




一番最初の結果を出してないなら語るな、結果を出しても語るな。どちらもわからなくはない。



わからなくはないよ。




ここで一応でも結果を出すことが出来た人間だから言えることを言わせてもらえば、


『コンテストの結果ってそんなに偉いの?』


ぶっちゃけさ、ほんとにうまい人とコンテストで上位に行く人って全く作り方のベクトルが違うのはわかるかな?

俺より上手くてコンテストに出してない人なんていっぱいいる。


根本的にジャンルが違うんだよ。
シンプルにすごくうまい作品はコンテストでは上位に行きづらいし、コンテストでウケる作品は良くも悪くもインパクト重視になるぶん、シワ寄せのぶぶんもできる。



GBWCとオラザクだって全く違うでしょ?


▪️GBWCは?
GBWCは応募できる写真が前後写真とアピールの3枚のみ、

まずはそれで審査員の興味を引かないといけない。入賞を狙う人は、展示映えも意識した作品つくりが必要になる。

それがすべてではないけど目立った者勝ちの要素が高い大会です(主観)



▪️オラザクは?
対してオラザクは写真審査のみ。

ウェブ応募では写真は10枚、直接写真送るなら上限なし。


オラザクでまず重要なのは綺麗な写真。
僕は去年撮影がうまい人にお願いしました。


無理に自分で頑張らなくても撮影は自分じゃなくたっていいんだよ?



加工を他人に任せたら、自分の作品じゃない
塗装を他人に任せたら、自分の作品じゃない

撮影は?

撮影を他人に任せてもそれは自分の作品です。
餅は餅屋よ。

プロのライターだってそうでしょ?



オラザクは写真だけのためアピール写真を編集して、冊子を作って送る人も多いですが、ウェブ応募で入賞した人も多く知ってます。


GBWCとは違い実物審査がない大会なので極端な話写真でごまかすことも可能。


もちろん、写真の枚数制限がGBWCよりも多いのでよりアピールポイントを宣伝しやすい。

作り込みでインパクト。
デザインでインパクト。
設定でインパクト。

なんでもいいから目を引かせて、さらに写真をじっくり見てもらえるようにする。


▪️ね、コンテストごとでもちがうでしょ?



個人的な見解ではコンテストに出さないモデラーの方が化け物級の変態が多いと思いますw


好きなものを満足いくまで作り込むからコンテスト向けではない地味な作品も多いけど、けっして下手な訳では無い。むしろうますぎる人も多いですよ。こわいこわい。



もちろんそんな人たちはコンテストで有名にならなくても有名素人モデラーだったりしますよね。



▪️ではここで新たな指針を

『コンテスト入賞モデラー』
『有名素人モデラー』



この人たちのいうことは全てが正しいか?

『答えはNO』

大体の場合間違ったことは言わない。
が、正しさなんて星の数ほどある。

あの有名モデラーがこう言ったから…って考え方は多分危ない。




たとえド素人に毛が生えたような人が言ったって白い色は白だし、黒い色は黒い。


有名、無名で判断して上から目線、下から目線で話す人もいるけど馬鹿らしい。



ただもちろん自分が経験したことを語った方が説得力は出る。



気になるのは決してうまくない人の言うことをバカにしてる人達がいること。


それってさ、極端な話、もっとうまい人たちはそのバカにしてる人らのことをバカにできちゃうわけよ?ちゃうやん?



中身すっからかんで他人の言葉を使い、さも自分の言葉のように語ってる人もいるけど、よっぽどちゃうと思うんだよね。




自分が思うことを
自分が思うように
自分の言葉で

語ればええやん。



それが主観よ。


主観に否定なんていらん。
ディベートみたいなことをするのは面白いし見解が増えるぶんええと思うけど主観の否定なんていらん。



『結果を出してなくても語ればいいさ』

『結果出したからって遠慮して嘘いう必要ないさ、言いたいこと言おうぜ』




語るのもいいし、語らないのもいい。

素人考えだっていいじゃないか、物事の本質なんてすごくシンプルだからむしろ最終的には素人考えと同じかもよ?



僕は語りすぎでまー嫌われたりもするけど、嘘は言ってないと思ってるからね。




僕を嫌いな人たちには僕のいうことを『綺麗事』
というけど、その綺麗事が刺さる後ろめたいところがあるんでしょ?



間違ってないと思ってるなら表立って名前出して語ればいいさ、主観やん、正解なんてないやん。



自分の中に抱えてるから負の感情がたまるんよ。
もっと語ろうぜ。もっとオープンにしようぜ。









っと、はい、いつも通りの長文になりました。
何が言いたいかと言うと、



何かのを語るのに『上手い、下手』『コンテストの結果』なんて関係ないってこと。


自分の主観は自分の主観。
相手の主観は相手の主観。

認め合えばいい。



さって、そろそろいいお時間なので、ばいばいです。

※コメント欄は開けときますが、攻撃的な自分の主観の押し付けみたいなの書くと恥ずかしいので注意やでw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。