ぽんとしじみ

犬のぽん 12歳1カ月(♀)
猫のしじみ5歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。


$ぽんとしじみ 不幸な犬猫を増やさないために・・・是非ご覧いただきたいリストです!
http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/             


$ぽんとしじみ    $ぽんとしじみ




ぽんは縁あって、近所からもらわれてきました。しじみは愛知県で保護されやってきました。

仲がいいのか悪いのか・・・なんとなくそれなりに暮らしているぽんとしじみを宜しくお願いいたします。


テーマ:
{5FB6331F-639E-4B08-9808-49C351824384}



ぽんちゃん



{7EE7A109-26E7-4328-8F86-293D3852F894}



しじみ




何でもない毎日が

一番幸せですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A7EF3483-F5F7-4C3D-B3D8-33B6B7472B6B}
 


普通に暑すぎる。
38度とかテレビで言ってた。



{4AAB1C17-1291-4699-B123-196D2CA5EF63}



しじみは、暑くも寒くもない
ここで、こんな顔して
甘えて来ます。


可愛くて動けませんね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



7月に入り、祇園祭が始まり、あっという間に前祭りが終わり、
私たちの後祭りが始まりました。


吉符入りからお山建てまで、あっという間でした。




{A78FEBC0-7A1B-4430-B411-F091DA44DC82}



晴天に恵まれてのお山建て。



{6B835347-603E-4072-94E5-D520C43DB92D}



毎年の光景です。
今年は新たに町衆になった方もおられて、
やはり人が増えると言うのは、継承していくのに
とても大切な事と改めて感じました。



{276C87FE-D0E0-4966-90E9-94E63C61161C}


提灯に灯がともり、いよいよ始まります。

後祭りは、山鉾も10と、規模は前祭りよりうんと小さいのです。
歩行者天国もありません。
屋台の出店も許されてないのです。

でも、それが、とっても風情があり、良いのです。

お祭りの期間、旧家に伝わる屏風をお飾りしている町家も沢山あり、
前祭りと後祭りが一緒だった頃は、屋台と人垣で見えなかったそれらも、
ゆっくりと楽しんで見る事が出来ます。
お町内で町家を守る人々も、どこか少しのんびりしていて、
本来のお祭りの形に戻り本当に良かったと思っています。



{E1BD74F9-29B4-49D0-B843-2A80051371E8}



私もお当番の夜があり、少しお手伝いに出かけました。



{DB2F7590-7C94-4815-8BD9-18DA85FFC97A}



ごった返すほどの人出ではないけれど、
週末とあいまって、大勢の方が見物に来られていました。



{AE3F740F-DD4D-49AF-A3EF-F2BB23641C94}



宵山には素敵なイベントもありました。



{6B19BB47-1BE1-4A56-91D2-DCED7F53F1AA}



お山に、篠笛の奉納がありました。



{E5908AA0-6222-4C31-9AAD-CA74CD997686}




大勢の人が篠笛の演奏に耳を傾けていました。
とても素敵で素晴らしかったです。


{CD2545B8-DB37-4FEE-BD19-1934CD4D43B8}



篠笛奏者の方があまりにも素敵だったので(笑)
一緒に写真を撮っていただきました。
良い記念になりました。



宵山の夜の楽しみの一つは、これです。


{C8A4F1E0-8A80-4CFD-BB87-92240EE768A7}


南観音山の日和神楽が、私たちのお山に来て、
お囃子をしてくださるのです。
翌日の巡行の無事を祈り、お福をお囃子してくださいます。

皆でこうべを垂れてお囃子を聞きました。
とっても良かったです。


そして、お片付けをして向かうのは、南観音山。
あばれ観音さまを見ました。


{B720B160-14CD-41D2-B061-0463387B8235}



ちょっと人が多すぎて(笑)遠くから見ましたが、
観音様が包まれて、ゆらされて運ばれてきます。
…シュールです・・・
でも、今年はどうしても見たかったので、
ちょうど見る事が出来て本当によかったです。



心配していた巡行当日のお天気。


{09A44575-ED57-4411-88E9-A6ECA9F35E8C}


ばっちし晴れました。

私たちがこの場所をお借りし、お祭りに参加するようになってから、
実は一度も雨の巡行がないのです。



{1DACB7A0-47E0-4D54-82BF-B3BDE417C8BA}



裏側から見た出発前のお山です。

・・・そう、ここで、「マチナカフェスタ」をやったんですよね・・・・・
そう思うと、ちょっと、なんか、面白いですね。



巡行は、たくさんの方に見守られ、無事終了。


{F0CCDEE5-C134-42A5-82A8-7E553C9682DB}



出発と、おかえりなさいの瞬間が、大好きです。




{8601BDE2-3467-4EF8-91D2-FA7860330B17}



今年も後祭りの記念手拭をいただきました。



{15ACEA85-5272-47E4-A181-6017894A36FD}



いつもの光景(笑)
舁き手さんのお装束を洗い、私はひとまず一段落。
あとは裃や浴衣のお手入れをして、それをしまったら、夏が終わります(笑)



また、今年はたくさんのお友達がお山を訪れてくれました。
通常うちのお山は一般の見学が出来ないのですが、
私がいる時ならば、お二階へご案内が出来ます。
沢山来て下さり、嬉しかったです。



今年も無事に巡行がすみ、
心から安堵しています。

巡行に、人々の幸せを祈りました。




お当番で、イレギュラーな外出もあり、
何時もと違う時間にお留守番していたぽんとしじみにも、
いつもの日常がかえってきました。

いつもいつもありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいです。




さあ、暑い暑い夏本番ですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先だっての「ぜんこく犬猫助成金リスト」に
たくさんのいいね、と、リブログを、ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

これからも、こつこつと、続けていきたいと思っています。
願いは、人々の優しい気持ちが、殺処分ゼロにつながるように、
そんな日が必ず来るのを見届けたい。
自分の出来る事は限られているかも知れないけれど、
出来る事は続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。



さて、こちらは祇園祭の真っただ中です。
昨日は、露払いの前祭りが巡行されました。



{06942A77-2A37-4673-969D-9707B6708D6D}


これは、お町内から出発地点に向かう山鉾です。
この風景が好きです。いってらっしゃいとお町内から見送られ、細い道を
大通りへ出てゆく様は、いよいよだなっていう感じと、昂揚感と、
でも、ちょっとゆったりした感じもあって、一番好きな光景です。


本来なら、この場所はいつも穴場で、
巡行前の辻回しが至近距離で見られるのですが、
日曜日とあって、ものすごい人出でした。
人垣が出来ていて、とってもじゃないけど近くには行けません。


{26E0BADF-A124-4383-AC94-D1CAA239227D}


この、岩戸山の辻回しが、面白いほど回らなくて(笑)
「がんばれー」と声援が飛んでました。
音頭取りさんも、苦笑い。


{F58373AE-F11D-4D60-96CB-26B2F1117CA6}



大好きな船鉾です。
前祭りの最後尾、籤取らずの鉾です。
知り合いがいるのでいつも応援に行きます。


{14C37818-EF27-426B-B7C0-F199ED17949E}


もしかしたら雨が降るかも、ということで、
ビニールをかけられた山鉾もたくさんありました。
ビニールがあるとないでは風情も大きく変わるのですが、
大切で高価な懸想品ですから、雨に濡れたら大変です。


・・・いつもなら楽に見られる穴場ポイント、
今年はどこもかしこも人だらけでした。


大好きな場所は、大通りから細い路地を入り、
各町内に帰っていくところです。
細い路地をゆく山鉾、大きな車輪を間近で見らるのです。
大通りをゆく山鉾は豪華で絢爛ですが、やはり私は
細い路地を行く山鉾が大好きです。
町並みは細い路地もビルが多くなりましたが、
町衆のお祭りという風情は、やはり細い路地にあると思います。

幾重にも重なる人垣で、
今年は遠くから眺めました。






先頭を行く長刀さん。






この鉾はとてもスリムな美しい鉾。
その分とてもよく揺れるそうです。
美しい胴掛けに見送りですね。さすがです。
鈴なりの囃子方さん、屋根の上には屋根方さん。
細い道では屋根方さんの出番です。

本当に電線だらけ。
何とかならないものでしょうか。



{724B8F07-66E6-4288-A0A3-71EC57289A2D}



前祭り巡行を無事に見送り、
いよいよ私たちの後祭りが始まりました。







今日は吉符入り。
オットとスタッフも、着慣れないスーツを着て、
吉符入りに出かけていきました。
オットがいつものお菓子を持って帰って来てくれました。
今年もこれをいただけたこと、感謝です。

いよいよ忙しくなります。
今年もお手伝いさせていただける事をありがたく
感謝したいと思います。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
犬や猫に、不妊や去勢の手術を施す際に
助成金を出している自治体・団体・獣医師会が、日本全国にあります。

そんな自治体・団体・獣医師会をリストにしたホームページ、

ぜんこく犬猫助成金リスト

毎年春の年度替わりに、メンバーで手分けして、全国の自治体・動物愛護団体・獣医師会に
問い合わせをし、本年度の状況を調査するお手伝いを初めて8年目。

今年は少し遅れましたが、ようやくほぼ今年度の状況が
出揃い、更新が大方完了いたしました。



{CA003596-EAA9-4E66-9675-58B3AA8AD4A3}


私はいろんな事情があり、実際の保護活動の現場に携わる事が
出来なかったので、このホームページ作成のお手伝いをさせていただいています。
毎年自治体様とやり取りをしていると、8年前と今では、状況が大きく違ってきていると感じます。
ここ数年、自治体様とやり取りをしている中で思ったのは、
やはり、のら猫さんが各地で問題になっているんだという事です。
のら猫さんに助成金が出る自治体が少しずつ増えてきました。

本年度から助成が始まった自治体も、多く見受けられました。



{1C0C19B1-D3BE-4654-9BD9-80A42A43B319}



助成金額が少なかったり、募集頭数に制限があったりするのですが、
少ない動物関連予算の中からやりくりして、少しでも避妊去勢を広め、
のら猫が増えるのを何とかしなければと思っておられる自治体さんが
少しずつ増えてきているのだと思います。

こんな少ない金額じゃ意味がない、と、時々耳にすることも
ありますが、私は、まずは、金額の多さではなく、
そういう意識がある事が大切だと感じています。
少ない予算で、それでも何とかしなければと工面されている自治体さんが
あるということです。
人口がとても少ない自治体でも助成金があるところもあれば、
大都市で、人口も多いけど、助成金が全くない所も沢山あります。
のらねこさんには全額助成が出るところや、飼い犬猫さんにも助成が出る
ところもあります。
また、ほとんどの自治体で助成金が出る都道府県もあれば、
私共の問い合わせに対するご回答すらとても少ない都道府県もあります。
動物愛護に対する考え方も、まちまちです。


又、愛護団体の中には大規模にTNR(猫を捕まえて手術を施し、
元の場所に戻す取り組みです)に協力されているところもあります。
大変な金額を自腹で工面し、出張手術をされている団体様も存在します。
マイクロチップを入れるのに助成金をだされている団体さんや獣医師会も。
いろんな形の取り組みがあるのです。




{EEFBF59C-41FC-45A8-8C8E-BE9B566ED09B}



動物の、保健所での殺処分数は、近年減少傾向にあるといいます。
保健所での引き取りが安易に出来なくなったと言う事もあります。
しかし、その裏では、保健所から、不要になったと持ち込まれた動物たちを
引き出し、新たな飼い主様を探す活動をされている方々がおられる。
殺処分減少に対する大きな貢献のひとつです。
でも、引き出しても、引き出しても、持ち込まれる動物は一向になくなりません。
又、保健所での引き取りが安易でなくなった分、闇に葬られている命のあることも、
忘れてはなりません。
殺処分数が減った=人々が動物を捨てなくなった、という図式は成り立ってはいないと
感じています。


「蛇口を閉める」 言葉は乱暴だけど、
これも一つ、大切な事だと思います。

生まれてしまったからと、捨てられて良い命など、
一つもないのです。

生まれてしまうのが困るなら、生まれないようにしなければ。
こんな書き方をすると、人間のエゴだといつも思ってしまいます。
けれど、生まれてころすのなら、生まれないようにする方がいいと
私は考えます。



「殺処分ゼロをめざして」
動物福祉の観点から言うと、ゼロというのは不可能だと言われていますが、
私の申し上げるゼロを目指して、は、
病気になった、高齢になった、引っ越した、旅行に行く、繁殖して増えてしまった、
思ったより大きくなった?懐かない?結婚したから?子供ができたから?
吠える?・・・・・そういう理由で動物を手放し、誰かに「殺処分」してもらうことを
ゼロにしないといけないと言う事です。




{77430DC0-3C8C-4A1B-A693-10BD5E07E403}


何度かここにも書きましたが、
うちにいるしじみは、愛知県で友達が保護した子です。
ご飯だけをあげるおじさんの庭で生まれた子です。
友達は、そのお庭で増え続ける猫を無くすため、
おじさんをなだめすかせて説得し、子猫たちを保護し、
お母さん猫にも不妊化手術を施しました。
生まれた子猫たちを都度保護し、その子たちと生涯一緒に暮らしてくれる里親様を見つけました。
今もその地域・お庭の見守りと活動の継続をされています。


私は、この愉快な猫、しじみを我が家に迎え、とても幸せです。
もし友達がしじみたちに気づかず、あのまま庭にいたならば、しじみは名もない猫として
あの庭で過ごし、今はもうなかった命でしょう。




{9EB023C3-3051-4727-BFC7-DE746CC2F884}


生まれてきたら、幸せになる権利がある。
猫にだって、道端で、何かにおびえ、今日口に出来る食べ物の心配をすることなく、
こんな風にのびのびと安心して暮らせる権利がある。



言いたいことや思う事、
いっつもいつも、たくさんある、
けれど、なかなかうまく書くことが出来ません。


そしてこれも毎年書く言葉。
マハトマ・ガンジーさんのおっしゃった言葉です。

「国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る」


本当にその通りだと思います。
大切にしたい命がいっぱいあることを、いつも心に。
子供たちの未来の為にも。




ぜんこく犬猫助成金リスト


全国の自治体が一目でわかる便利なリストでもあります。
もしよかったら、ご自分の自治体のページなど
ご覧いただけたらと思います。

今年も更新がほぼ完了いたしました。
是非ご活用下さい。
リンクフリーです。
宜しくお願いいたします。










kyon-c拝


いいね!した人  |  リブログ(10)

テーマ:

とても可愛らしいシニアのわんちゃん
里親様募集中です。

笑顔が自慢のニコちゃんです。


http://www.pet-home.jp/dogs/kyoto/pn115863/





シニアのわんちゃんですので、
ゆっくりとした暮らしが出来ると思います。

保護犬猫という選択のメリットは・・・
どんな性格、どんな状況、どんな雰囲気の暮らしが出来るか、を、
保護主さんから聞けるということです。
初めから解っている事が多い分、
ご自分のライフスタイルに合った子に巡り合える確率が
高いと思います。
シニアのわんちゃんの場合、医療などのケアが早い段階で必要になる事と
思いますが、それは、子犬の時から暮らしていても同じ事です。
又、自分の年齢とわんちゃんの年齢を合わせてみて、
さいごまでお世話出来る子を選択出来るとも思います。

デメリットは・・・
何でしょう、私にはこれと言って思い当たらないです。
懐かないのでは、という心配も無用だと思います。
子犬・子猫から飼うと懐くとよく言われますが、
それは絶対ではないと思います。
うちのしじみは赤ちゃんの頃うちに来ましたが、
始めは全く、ええ、まったく懐きませんでした(笑)
拾うた大人猫さんの方がすっと懐いたという経験もあります。

ニコちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。




さて、ぜんこく犬猫助成金リスト
更新がだいぶと進みました。
良かったら一度、ご自分の自治体はどんな感じかなー、って
のぞいてみていただけるとありがたいです。
又、地域猫さんに助成が出る自治体さん、
今年も増加しています。
是非ご利用いただきたいと思います!







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一年の半分が過ぎたようです。

{3273E7E9-3F80-4979-9EA5-5D35E7BFD327}

夏越の祓え。
八坂さんへ茅の輪くぐりに行ってきました。


皆が健康で、幸せでありますように。
残りの半年も無事に過ごせますように。

蘇民将来之子孫也。
お祈りし、3回くぐります。



{A7F13F00-BC9C-4730-9E90-F47CCF15B7D4}


6月30日といえば水無月。
毎年いただく水無月、
今日もいただきました。
毎年同じ人から同じものがいただける幸せを感じました。


さあ、明日から7月。
お祭りも始まりますね。
又新しい1日を
楽しんで過ごしましょう。




今年は少し遅れていますが、
着々と更新しています。
是非ご覧いただき、役立てていただくたいです。
よろしくお願いいたします!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付いたらもうすぐ6月が終わりそう・・・・・



すっかり放置していたブログですが
ぽんもしじみも元気にしています。
そして、しじみは毎日毎日べたべたとくっついてばかりです。



{982C44A9-28DB-43DF-8F64-AC2753BF608E}




暑いのに



{8567DF96-AC70-48D5-A4CF-BC35DBB550C9}




べったり




{2FB4749E-0C1C-48A5-BC1B-C735A5294CA3}




しがみついて





{0DB7EAB0-7EB7-4EBC-9B1B-A70B87E34410}




どっさりと





{81B32DD4-A76E-4F1D-A49C-8908BC8EB81F}




べったりと





{3D00EA00-9E11-404B-AC84-4A55A91EF5B0}




よじ登って




{74604A8B-2724-4180-B289-9E3C997C42BC}




甘えて甘えて




{16B48ABF-AE66-4F6E-8311-CD7E19065CA0}



こんな顔して(笑)




{6B826B71-650E-4E20-B5F0-2AC648CF27BD}




むっちゃ甘えます。



とっても暑いんだけど
こんな顔で甘えられたら
どうにもこうにもなりませんね(笑)






可愛いです。




ぜんこく犬猫助成金リスト
更新だいぶと進んでいます。
6月中で助成金の締め切りになる自治体もありますので、
是非ご覧くださいませ!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



しじみを迎えて五年が経ちました。









保護主さんのところで見たしじみ。
こんなにちっさかったんやね。








うちに来た日の写真ですね。
懐かしいです。











ぽんちゃんに噛みついていたころの思い出(笑)





{0DB2938D-CC06-4EAC-A98D-F01FA9D0DEDB}




今日のカレンダーは、しじみです。





{110B26A3-B7D5-4840-94F1-18639B02E423}



今では・・・こんな顔して甘える
超甘えたボーイになりました。




しじみ
これからも家で
いっぱい甘えて暮らしてね。





ちょっとばたばたしていて
簡単ですが
記録を残しておきたかったので。




ぜんこく犬猫助成金リスト
絶賛更新中!!!!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



朝のうちは、よくここから鳥の観察をしています。




{292357C6-64F8-4604-93E6-C4E329400E28}




朝はカラスがよく鳴いているので
気になりますね。



{D8266D3A-6829-4821-BFE8-3CF76F3DF3E3}




必死で姿を追いかけてます




{A747D579-36A5-42F2-B878-994710B58EF7}




カラスのひと・・・・・




{733A638A-B157-425A-8AFC-10566B228DF6}





僕には捕まえられへん・・・・・





{F61A5872-DDDA-4D98-919B-26485C88F263}




おかん・・・・・おかんん・・・・・・・・・・





{4F9F599B-9DBE-402C-BA3B-9095C103A7C7}




カラスのやつが僕をばかにしよるーーーーーーーー








おちょくられたのかな。



しじみは、かごの鳥やね。





絶賛更新中!
ぜんこく犬猫助成金リスト












いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。