ぜんこく犬猫助成金リスト | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。


ぜんこく犬猫助成金リスト




犬猫さんに不妊去勢手術をする場合に

その費用を助成していただける事があります。

このリストでは、全国の自治体さんに問い合わせて

助成の有無を調査した結果をまとめてあります。

自治体さんの他に、獣医師会、団体さん、協力病院の

情報もあります。


ぜんこく犬猫助成金リスト、

今年度の更新がほぼ完了いたしました。


今年から助成金制度を設けられたという自治体さんが

じわじわと増えて来ています。


調べを開始した10年前と変わって来た点は、

飼主のいない猫さんに対する取り組みを始められた

自治体さんが増えてきたという事でしょうか。

頭数制限や金額の多少はあれど、小さな

市区町村でも、潤沢でない

予算の中から費用を捻出されているという事を

考えると、猫さんの問題は津々浦々にあるのだと

実感しました。

不幸の中でうしなわれる命のなくなる事を願います。





うちにいるしじみと




里親さん募集中のさんたも



飼主のいない猫でした。






ぜんこく犬猫助成金リスト
ご自身のお住いの自治体さんの状況も
一度チェックしてみてくださいね。





是非ご活用ください。