運動不足がまねく悲劇! | イントラママの今日もハイテンション!

イントラママの今日もハイテンション!

インストラクターママ(熊谷恭子)&RYU&ハルク(トイプードル)の日記です。
仕事に子育て、ショッピング、グルメ、旅行など盛りだくさんの毎日です!
目指せ奇跡のボディ、そんな私はオーバー50!

風邪をひいてもう1週間!


いまだ咳は止まらず、のども痛くて、超ハスキーボイスです


これも、昨日おとといとレッスンをしたからなんだけどね


私たちの職業は、身体が資本なので、どこか一か所でも不具合があると、連鎖的に影響する


今回はイントラの命(大袈裟か?)でもある声がダメになったので


精神的にもつらいし、なんだか通常のレッスンの1.5倍くらい体使った気がする


でもって、昨日は2レッスンともマイクのない会場なので、まあこうなるのは無理ないよね~


個人用のポータブルマイク&スピーカー買おうかな?


さて題名の運動不足ですが


毎日動き回ってると思われがちですが、そうでもないんです


基本レッスンは週3日(4~5レッスン)くらい


たまたま先々週までが週4~5日だったので、大忙しでしたが、その結果のどもやられちゃったみたい


それ以外の日は、マネージメントにデスクワークにたまった家事をやってます


今の私にはこの週3日くらいレッスンで体を動かすことが調子いいようで、これより少なくなると物足りなく、多すぎるとばてます


昔はほぼ毎日2~4本レッスンしてたり、それ以外に本職のタレント業があったので、とにかく飛び回ってたけど


子育てもかなり労力いるので、今の私に毎日はありえない


お家トレーニングは忙しい時にはあまりできないけど、基本毎日何かしらやるようにはしてます。


そうそう、運動不足の話ですが


まずダウンしてから月曜の朝まで4日間、ほとんど寝てたので


当然運動はしてなくて、ストレッチングもしなかった


で、月曜のレッスンはいつも通り身体は動かせたんだけど、やたらとぎしぎし言ってるんだよね


おまけに、何の時にやったか記憶にないんだけど、腰回のり筋をちょっと痛めたみたいで


いわゆる軽いぎっくりみたいな症状が!!


これはやばいと、その晩しっかりストレッチングをして寝たんだけど、翌日朝からレッスンで痛みはなくなってたんだけど


なんか体の伸びは悪いし、関節の可動域も


今月のテーマはスタイルアップで、姿勢も整えていくので、最初にしっかりとストレッチングやアライメントのチェックもして、じっくりと身体を使っていった


午後のダンスレッスンも、声が出ないのは仕方ないとして、でも踊ってて自分でも嫌になるほど動きが鈍くて


特に下半身が重かったな~


相手が小学生だけに、楽しく元気に踊んなきゃいけないから、余計感じたのかも


4日間、動かなかっただけで、こんなになっちゃうんだね


これって、普段家からほとんど出ないで最低限の家事しかしてない人は、毎日こんな感じなのかもしれない


そんな人が急に運動始めたり、運動じゃないにしても家事なんかでも重いもの持ったり、信号なんかで急に走ったりしたら


危ないのは当たり前だね


いつもいつも皆さんに言ってるけど


やはり体を動かさないのは不健康だし、危険を招きます!


運動と言う形でなくても、身体を動かす方法はたくさんあります


家の中でできることもね


まずは背伸びをして深呼吸、軽く肩を回したり、腕を上げたり伸ばしたり、上半身ひねったり腰を回したり


家事や仕事の合間にやってみてくださいね


今日みたいに天気のいい日は少し速い速度でウォーキングもいいね


よし、デスクワークが終わったら、ハルクの散歩長めに行って来ようっと!