神社で雛祭り! | イントラママの今日もハイテンション!

イントラママの今日もハイテンション!

インストラクターママ(熊谷恭子)&RYU&ハルク(トイプードル)の日記です。
仕事に子育て、ショッピング、グルメ、旅行など盛りだくさんの毎日です!
目指せ奇跡のボディ、そんな私はオーバー50!

もう何年も(いや十数年かも?)実家のお雛様は押し入れで眠ってます


我が家は男の子だけだからね


シンシア(姪っ子)が3月に日本に来ているときは何回か出してあげた覚えがあるけど、それもずいぶん前のこと


私のお雛様はこのまま永遠に出してもらえないのかな?


いや、私が実家に行って飾ってあげればいいのよね


ごめんねお雛様!来年は出します


それまでもうしばらく眠っててください(笑)


その代り、実家近くの神社では毎年たくさんのお雛様が飾られます


最初は数セット分だったのが、年々数が増え


今や神社のいたるところでいろんな顔のお雛様たちがおすまししてます!



もはや名物に


この時期、神社は色鮮やかになります


昨日冷たい雨の中通ったので写真を撮りました


イントラママの今日もハイテンション!-DSC_0766.JPG
今年は折鶴も一緒に


震災被災地へ祈りを込めて


イントラママの今日もハイテンション!-DSC_0767.JPG
本堂の手すりにも


イントラママの今日もハイテンション!-DSC_0768.JPG
本堂の横に


こちらは会館の中
イントラママの今日もハイテンション!-DSC_0769.JPG

イントラママの今日もハイテンション!-DSC_0770.JPG
神輿の隣に


そして去年はなかったはず、もう一か所増えてました



イントラママの今日もハイテンション!-DSC_0771.JPG

いったい神社には何体のお雛様がいるのでしょうか?


きっと、ご近所でもう出番のなくなってしまったお雛様を神社に寄付されてるのでしょうね


神社の鳥居を出て振り向いたらこの景色


雛壇の赤が目を引きます



イントラママの今日もハイテンション!-DSC_0772.JPG

雨のお散歩が楽しくなる、素敵な神社です!!


今日はお天気だから見に行く人も多いかな


素敵な雛祭りになりますように!!